※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぜん
子育て・グッズ

子供のひとり遊びについて、どこまで関わるべきか悩んでいます。適切なアプローチを知りたいです。

ひとり遊びってどこまで放置していいんでしょうか?
娘はひとり遊びは普通にできるので、私は料理(家事全般)したり、休んだりしながら話し掛けたり、話し掛けられたりして毎日過ごしています。
でももっと構ってあげたほうがいいのかな?今の感じだと可哀想なのかな?と思っているのところあります。
ごっこ遊びをしてるなら、一緒に座ってアイスクリーム屋さんをするとか…
パズルやりたいって言うなら横にいたりしたほうがいいのか…
絵を書くなら一緒に書くか横にいて褒めたりしたほうがいいのか…
などどこまで手や口を出していいのか、関わったらいいのか分からなくなってしまったので、うちはこんな感じだよってのでもいいので教えて頂けたら是非参考にしたいです😣
よろしくお願いします。

コメント

えみ

何かの記事でひとり遊びはものすごく集中しているから、大人は茶々をいれるなとありました!
なのでうちもひとり遊びしている時は遠くで見守りつつ、ガンガン家事してます😂
ブロックやパズルやお絵かきなど何か完成したら「見て見て!」って来ますし、そういうアピールしてきたら存分に誉めたらいいのかなぁと個人的には解釈してます!
それと私も昔一人でお絵かきやパズル、塗り絵、シルバニア、リカちゃんとか黙々とするの好きだった記憶があります🙂

あくまで個人的な見解ですが😂

  • えみ

    えみ

    うちの方が子供の年齢が小さいので、実経験がない上でのコメントになっちゃいますが💦

    • 12月21日
  • あいぜん

    あいぜん

    コメントありがとうございます☺︎ ︎
    年齢関係なくありがたいです!
    アピールしに来たときは、おー!すごいじゃん!とか、クマさん寝ちゃったんだ〜とかって来たら、じゃあお布団かけてあげたら?とか寝かしつけ上手じゃん!とか言ってるんですけどこんな関わり方でいいんですかね?😣

    工作やお絵かきは私が創造力が無くて苦手で娘の指示に従ったり、粘土コネコネしてるだけ〜とかなんですけどこんなんで娘は私といて楽しいのか?と思ってどうしたらいいか迷子なのですが、工作系も見守りで娘はいいんでしょうか😩
    聞いてばかりですみません💦
    個人差もあり難しいとは思いますが…

    • 12月21日
  • えみ

    えみ

    今の関わり方で十分かと思いますよ!!何か求められたら助けてあげるのでいいのかな~と思います🥰

    • 12月21日
  • あいぜん

    あいぜん

    ありがとうございます😭
    そう言っていただけて気が楽になりました😖✨✨
    求められたら助けられるようにしようと思います🙋🏻

    • 12月21日
日月

うちも一人遊びが上手なので、求められた時以外は放っています。
ごっこ遊びで、アイスクリームを用意していたら「美味しそうなアイスだねー」とかたまに声をかけますが、そこで「うん!」で終わるか「いちご味で美味しいよ」と続くかで関わり方も変えています😊
塗り絵やお絵かき、工作などは、絶対に口出しせず、でも何かあればすぐ手助けできる状態で家事や趣味のことをしていますよ!
無理に突っ込んでいかずに、必要とされているときは 家事を中断してでも付き合います。
というか、その程度しか一緒に遊んでもらえません😥

  • あいぜん

    あいぜん

    コメントありがとうございます✼
    なるほど!子供の答え次第でこちらの対応も変えるのいいですね🤯!
    お絵かきや工作の時、私は少し関わろうとしすぎていたかもしれません💦
    もう少し娘の創造力を信じて自分の時間を作っていこうと思います😚✨

    • 12月21日
えん⭐

娘が6ヶ月のときから内職してたのもあり、一人遊びが得意でした☺️💡
かなり放っておきましたよ😂💡

そのおかげか、幼稚園のプレに通ってもママいなくても一度も泣いてません😂!
常に一緒に遊んでたらママ一緒がいいー!となってたのかななんて思います😌💡
家事も捗るし、感謝です😌💕

  • あいぜん

    あいぜん

    コメントありがとうございます✩
    うちも幼稚園のプレへ行っても最初だけ場所見知りして、その後周りのある程度の様子が分かったらスッと離れておもちゃまっしぐらで私へは見向きもしなかったです🤣
    想像してたのと少し違って寂しかったですが、やっぱり有難かったですね😅💕
    ひとり遊び、もっと率先してやらせちゃって良さそうですね( ´•ᴗ•ก)

    • 12月21日
૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

うちも一緒に遊んだ方がいいかなって思い声をかけたら
「ねー、やめてよ」と言われました笑
うちの子は1人で話しながら自分の世界に入ってしまうのでこちらが入るのはダメみたいでした😂😂

  • あいぜん

    あいぜん

    あっうちも一人で話しながら遊んでいます😲
    それ見て、寂しい思いさせてるのかな?とか私が構わないから見えない友達作っちゃった系かな?とかモヤモヤしてます😩💦
    私の声掛けや参加を肯定も否定も娘はしないのでどうしたら正解なのか分からないので૮₍´。• ᵕ •。`₎აさんちのお子さん意見くれて羨ましいです😓✨

    • 12月21日
  • ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

    ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

    ほんとですか😳
    多分1人で話してるのを見られるのが恥ずかしいらしくよく見ないでとか言われます😂
    逆に話しかけないと話しかけてきます笑

    ただ、言うようになったのは幼稚園通うようになってからで娘が3歳のときはテレビっ子でした😞
    なのでまだごっこ遊びとかを理解してなかったりもあったりするのかなって思いました🤔

    • 12月21日
  • あいぜん

    あいぜん

    なるほど〜見られるのが恥ずかしいとか出てくるんですね*.*かわいい🤭

    テレビ見てる時とかも話し掛けたりしますか?娘はアンパンマン見てても午後にやってる刑事ドラマ?見てても、痛そうだね。転んじゃったね。そんな言い方駄目じゃんね?とか逐一報告やら話し掛けてくるのですが…黙って一人で見ててよ(笑)ってなるんですが普通なんでしょうか?😅
    ちょっと元の質問からズレてすみません💦

    • 12月21日
  • ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

    ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

    YouTube流して踊ったりしてるので動画撮ってて気づくと踊るのやめるので気づかれないように取ってます笑

    娘が3歳のときはぎゃくに無でした🤣1人で静かに見ててこっちが話しかけても「うん」だけでした🐵
    元々言葉が遅いというか出てこなくてホントペラペラ話すようになったのが幼稚園行ってからだったので…

    ほかのママさんに当時聞いた時はアンパンマンや車などに反応して話しかけてるお子さんばかりでした😊

    ちなみに下の子はトーマスやプラレール、鬼滅の刃に反応して指さししてきます😋

    回答になってなかったらごめんなさい(ToT)

    • 12月21日
  • あいぜん

    あいぜん

    じゃあとりあえずアンパンマンや車に反応してれば、そうだね〜とか相槌打ったりしてればまぁまぁ大丈夫そうですかね😣💧
    私もずっと付きっきりでアンパンマン見てコメント言い合う暇は無いのに、適当な返事は良くないのかな?と返事に困ってしまって😱😱

    • 12月22日
  • ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

    ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

    私も下の子がうざいくらい
    アンパンマンや車に反応して
    こちらに訴えてくるので私は聞き流してます😂
    返事をしないとするまで話しかけて来るのでとりあえず
    「アンパンマンだね~~~」とか言うと満足してます😌

    話しかけ難しいですよね😵
    できる範囲で大丈夫だと思います🙆‍♀️

    • 12月22日
  • あいぜん

    あいぜん

    みんなそうなら私もそれでいいんだ!!って思ってこのまま行こうと思います😇笑
    適度な相槌とスルーを駆使して…笑

    • 12月22日
deleted user

娘も1人遊び得意な方で集中している時は家事してます🙆‍♀️
ずーっと喋ってごっこ遊びです💕

できる余裕があったらママも入れて〜というくらいですよ😊

自分で遊べるなら一緒にやろ!と誘われなければ見守持っていれば良いと思います🙆‍♀️
特に話しかけなくても適度に視界に入れて微笑みかけたり目に留めていると伝わるようには意識してます。

絵の声かけは発達段階があるので子供が見てみて!というサインを出すまでは極力声をかけずに自由に書かせてます😊

  • あいぜん

    あいぜん

    コメントありがとうございます😁
    自分がやっている事でいいんだ!って思えたので良かったです😭✨
    自信を持ってこのまま関わっていこうと思います(°´˘`°)
    ありがとうございました💕

    • 12月24日