※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんじゅん
妊娠・出産

助産院での出産経験者に質問です。個人病院での出産はハード面は良かったが、ソフト面が不満。助産院での出産を検討中で不安がある。助産院での出産経験やトラブルについて教えてください。周囲の反対や迷いはありましたか?

助産院で出産された方に質問させて下さい。

一人目はホテルのような個人病院で産みました。ハード面のサービスは期待通りだったんですけど、ソフト面のサービスががっかりで、スタッフの方にもっと色々教えて貰えるものかと思っていたら放ったらかしで、初めてのことばっかりなのに不安感たっぷりで退院しました…

二人目は、もっと親身に寄り添って貰える病院で産みたいのですが、これといった病院がまだ見つけられません。

しかし、近所にすこぶる評判のいい助産院があり、助産院で産んでみたいという憧れもあるため、視野に入れています。
でも、不安感もとても強いです。

緊急事態の時のことももちろんですが、無事産めたとしても
医療行為ができないということは、会陰が裂けた時はどのように処置をしてもらえるのだろう…
産後の便秘対策ではどうするんだろう…などなど

一人目の時は、3日間の陣痛に耐え最後には促進剤を使わないといけなかったので、もし助産院だったらまださらに時間がかかっていたのだろう…っと考えると恐ろしいです

助産院で産まれた方はどんな出産をされましたか?
トラブルとかなかったですか?
また、助産院で産むことを決断した時に迷いや周りからの反対は無かったですか?

コメント

アイモ

まだ出産はできてませんが💦
助産院で産む予定ですq(^-^q)
病院とは違いゆっくりとエコーを見たりお話ししたりで凄く信頼しています(*^^*)
私も初め不安だったのですが何回か病院に検査をしに行ってすべてクリアしないと産ませてもらえません💦
産む事になっても裂けたり出血が止まらなかったり赤ちゃんに異常がある場合はすぐに一番近くの病院で見てもらえる様になってます(^^)
産むときも赤ちゃんの心拍を確認しながらなので怪しいかな?って時は病院に連れていってくれるそうです(^^)

周りでは祖母だけは大きな病院の方が安心と今だに言ってますが…(^-^;
私はもぅ助産院のアットホームな雰囲気と信頼で病院では産みたくない((T_T))助産師さんに身を預けたい‼と思ってます(笑)

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

早速の回答ありがとうございます
    かなりしっかりと連携を取られた助産院で産む予定なんですねー(^○^)

信頼って本当に大切だと思います。
    アットホームで信頼している助産師さんに取り上げて貰えるのは本当に羨ましいです
    産後のオッパイケアも細やかにしてもらえそうですよねー(^ ^)

ちなみに、近くの病院は大きな総合病院なんですか?
    車で何分くらいの所にある病院なんですか?
    初めてのお子さんですか?
    もし初めてのお子さんだったら、助産院で産むことを決意されたのは凄いと思うですけど、決めたきっかけとかあったんですか?

矢継ぎ早に質問してしまってごめんなさい😖

• 8月3日
  • アイモ

アイモ

一生連絡取りたいほど信頼しちゃってます(^-^;
    何回か逆子になって病院で帝王切開って話になったんですけど(;_;)その時も産後病院にきておっぱいケアしてあげるからね‼と言って下さいました(^^)♥

近くの病院は地元では大きな総合病院です✨車で5分ちょいくらいですかね‼
    初めての出産で助産院に決めたのは友達の経験話でした(^^)
    友達は1人目2人目産婦人科、3人目で助産院での出産だったのですが次も絶対に助産院がいい‼と大絶賛(笑)
    妊娠中の骨盤ケアや安産体操
    陣痛中ずっとそばでサポートしてくれて全然違ったそうです‼
    産後の骨盤ケアやオッパイマッサージ、食事、赤ちゃん体操やマッサージ、沐浴の簡単な方法など病院では体験できない‼と聞いていた直後の妊娠発覚で(笑)

逆に病院で産んだ友達達はギリギリまで放置…
    助産師さん冷たい…
    などあまりいい回答がなくて(^-^;
    でも医療はそろってるから安心だよなぁ…とも思いましたが
    助産院で産む為にはいくつかの検査を乗り越えないと無理だしとりあえず助産院に予約しちゃえッ\(^o^)/って感じでした(笑)

それに初めてだからこそ分からない事だらけなのでサポートしてもらいたいと思いました(^^)

文章ぐちゃぐちゃかもです(笑)💦なんでも聞いてください\(^o^)/

• 8月3日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

ありがとうございます
    聞いているだけでも、ヨダレが出るほどの素敵な神対応ですね〜😍

ホテル並みの個人病院は、設備は本当に綺麗でいい助産師さんもいたのですが、沐浴指導、オッパイケアが凄くアッサリで家に帰ってから苦労しました…😫

その辺のフォローをきちんとしてくれる所が一番嬉しいですよねー😖

あと、体重増加はどこまで許可されてますか?
    検査を乗り越えないといけないのは、妊検の一般的の採血とかですか?

私は貧血が引っかかり、鉄剤を飲み改善させましたが、それだけでも産めないんでしょうか?

• 8月3日
  • アイモ

アイモ

ほんと神対応だしそこの助産院に通った人は皆助産師さんの事をゴットハンドと言っています(笑)✨

病院は指導系がアッサリ多いですよね💦
    病院で産んだ人達が母乳の出が悪い夜泣きがヒドイなどと助けを求めてくる人達もいるみたいです💦

体重制限は結構厳しいです(笑)
    1週間で1㌔ちょい増えた時は気が緩んでる‼と怒られました(^-^;私の場合妊娠前から12㌔までと言われてます(^^)

検査は一般の採血です(*^^*)
    貧血は鉄剤でカバーできます♪
    後はGBS、37w未満、2500㌘未満、逆子だと絶対に産ませてもらえません(^-^;

• 8月3日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

体重制限12キロまでっていうのは、結構増えてもいいんだーっと思いましたが、増え方とかチェックされるんでしょうね…😅

希望通り無事助産院で産めることをお祈りしておきます!

沢山教えていただきありがとうございました❤️
    助産院で産んだ人に出会ったことがなかったので、凄く参考になりました😃

• 8月3日
  • アイモ

アイモ

私の場合痩せすぎって事もあり初めは食べなさい‼って感じだったんです(^-^;

予定日まであと1週間なんで頑張ります♥

いえいえまだ産んでもないので仕組みって感じになりましたが(;´д`)少しでも参考になればよかったです✨
    じゅんじゅんさんも二人目理想のお産ができますように(*^^*)♥

• 8月4日
chico

今年1月末に、第1子を助産院で出産しました。

助産院には提携している病院が2つあり、個人病院か総合病院(いずれも車で10分)のどちらかを選び、助産院と交互に通院しました。
37週以降は助産院での検診でした。

私が出産した時は、へその緒が首と足首に絡まっていて、いきんでもいきんでも出てこず、心拍低下したので酸素ボンベを吸引し、次の陣痛で出なければ病院搬送だよ、というところまで行きました。
何とか次の陣痛で出産しましたが、助産師さんがお腹の上にまたがり、無理矢理押し出す形になったので、ひどく産道が裂けてしまい、通っていた個人病院に救急車で搬送され、縫合手術を受けました。

周りからはとても反対されましたが、アットホームな雰囲気でリラックスして出産したかったので、リスクも受け入れて選びました。
あと、助産師さんがとても良い方で、見学した際に、この人達に任せたいと思ったからというのもあります。
何かあると大変なので、経過をしっかり観察して、早め早めに病院送りにするように心掛けていたので、その辺は助産師さんを信頼して任せました。
助産院での出産は大きな不安も伴いますよね。
助産院の見学などはしてないのでしょうか?
私が出産したところは、まず初めに見学をしないと次に進めませんでした^^;
そこで夫婦で話をしっかり聞いてくることができてよかったと思っています。

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

詳しく丁寧な回答ありがとうございます

出産大変だったんですねー😱
    産道が酷く裂けたということですが、傷は大丈夫でしょうか?

わたしは今年の2月に2560gの小ぶりな子を産みましたが、会陰切開を少しして傷口も経過凄く良好と言われましたが、今でもたまに引きつったような痛みがあり恐ろしくて夫婦生活の再開はまだまだできそうにありません😰
    なので、裂けた傷というのは、後々の痛みも辛そうだなぁーって心配します…😫

あと、助産院で酸素吸引はできるんですねー
    医療行為が全てアウトだと思っていたので驚きました。

臍の緒が、首に絡まるなんて時々聞きますが本当に怖いですね……😱無事産まれてきてくれて良かったです☺️

わたしもアットホームな雰囲気で細やかな配慮をして貰える出産と産後に憧れています。

なのでリスクにたいする不安を自分が納得できてないとダメなのでしょうねー

二人目を授かったら一度見学できるか聞いてみたいと思います😊

周囲に反対された時にどのように説得されました?
    周囲が心配する気持ちも凄く分かるので……

• 8月4日