※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母と喧嘩になりました。私は国際結婚で、コロナが怖くて3ヶ月前に子…

実母と喧嘩になりました。
私は国際結婚で、コロナが怖くて3ヶ月前に子供と帰国して実家で暮らしています。
自律神経失調症と軽度うつを発症しており、
上の子も発達障害がわかり、かなり悩んでいます。
しかし、実家にいる以上 私もゴロゴロしているわけにはいかないと洗濯類、食器洗い、ご飯の支度など私がしています。
ここ1週間ほど 本当に体調が悪くて食欲もありません。昨日も朝から夜まで何も欲しくなく、あまり手を付けませんでした。
母はそれを知ってて、心配だと言ってました。
しかし 今日は頑張って外食し、無理矢理食べました。それから夕方辺りからやっぱり体調不良で他の病院にかかって血液検査をしてもらいました。
帰ってきて、食欲なく、麻婆豆腐してくれてましたが、あまり食欲も進まなかったため、
それを見た母が、
食べないんならさっさと見えないところにどっか行って。
と言いました。

この一言で、私も食べたいけど食べられない悔しさと、母の心無い一言でブチ切れました。

母の言い分は、病気なら何でも許されるのか。
せっかく作ったのに。ほしくないなら作らないでと言え。
私の言い分は、食欲はなかったけど、頑張って食べようとした。
どうしてもここ最近体調悪くて血液検査までして帰ってきた娘にご飯食べる気ないならどっかいけと言うのはあんまりではないか。

母は私がいらないと言えばご飯なんか作らなかったといいますが、そもそも麻婆豆腐も鍋風でみんなですくって食べるので、私の分に余計に作ったわけではないから、それに腹が立ったのではなく、いつも体調不良の人がいるのがムカつくんだと思います。

私も主婦してたので、ご飯作っていらないと言われれば、最初からいえよ。って思う気持ちは分かります。
でも、あまりにも顔色悪いなか、一生懸命食べようとしてるのに、
欲しくもないのに食べるな
そんなんならどっかいけ、
と言うのはあんまりじゃないかと思いました。

どう思いますか?😔

私がちゃんとご飯作らないでと言えばよかったんですが、病院から帰ってきたときにはもうすでにご飯の準備は終わってたので言えませんでした。。

私も母も性格が激情型なので、今は少し言い過ぎたかなって後悔してます。

コメント

お母さんはいわゆる毒親だと思います😓

体調悪い娘が実家に居たら、ゆっくりしておきなよってなりませんかね💦
ましてや子供達も居て大変ですし。

そもそも体調悪い人に麻婆豆腐を無理矢理食べさせようとも思いませんよね🥲💭

心ない言葉も酷いと思います。体調悪い娘に対して普通は言わないです💦

体調悪くなくても、どっかいけってかなりキツい言葉だと思います。
少し言いすぎたと思わないで大丈夫ですよ。
お母様が毒親なんですから🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ここ一ヶ月で10キロほど痩せてしまって、自分でも無理矢理散歩したり、病院変えたり、、旅行に誘われば頑張って行ってみたり治るように努力してます。
    そんな中、上の子の療育など毎週頑張ってやってきました。
    買うものもほとんど薬局で漢方や、のど飴など、気分が良くなるようなものしか買ってません
    そんな感じで、良いときがあれば悪いときがあって
    波もありながらなんとかやってきました。

つわりを経験した方ならわかるかもしれませんが、
    しんどいけど横になって壁だけみても気が紛れないので携帯みたりとかあるじゃないですか、、あるかな?わからないですが‥

あんなのも、

携帯横になって触ってるじゃんゲームも出来てるじゃん
    と言ってきます‥

私も毎日、家事ほとんどしてるのに勘弁してよ‥と言いたいけど、
    なら、旦那のところに帰れと言われるので結局負けます。

• 12月21日
ママリ🐤

お母さんは病気をあまり理解されていないのでしょうか?

それと3歳と1歳のお子さんを連れて帰られていると、やはりご両親も生活リズムが変わったり、手がかかって大変だったり、イライラすることはあると思います。言い過ぎたと思われたなら言い過ぎたことを謝り、悲しかったからという旨は伝えてもいいかと思います。お母さんも多分言い過ぎたと思われていると思いますので仲直りできるのではないでしょうか。

• ママリ🐤

ママリ🐤

上と下の方のコメント読ませていただいて、たしかにそうですね。普通はそんなこと言わないです。ご飯も作らないでって言うの変だと思いますし。はじめてのママリさんが食べなくてもご両親やお子さんが食べるから作ると思いますしね。
    言い過ぎたと思ったら謝ってもと思いましたが、その前のお母さんの言い方はひどいので、謝らなくてもいいですね。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    理解はあまりないかもしれないです。。
    なのに、自分が腰が痛いとか足が痛いと言うときは、

みんなの痛さとは違う痛さなんよ!誰もわかってくれん!
    と大騒ぎします

私も、体調良い日があれば悪い日もあるので、傍から見れば、
    気分屋のような人に見えるのかもしれないです。

もう薬も8種類毎日朝昼晩飲んでて、どこ行っても薬ばかり飲んでるのも分かってるのに そこまでひどいこと言えるの?

無理して食べなくていいよ。
    明日からごはんの量を控えようか?
    とか優しく言ってほしかったです。

昨日は
    ご飯を食べなかったときは母に、
    そんなに食べなかったら拒食症になるよ?これ以上食べなずにどうする気?

とも言われたので今日は無理矢理でも食べようとしたんです。。そもそも帰ってたら作ってあったので😣

それがかえってウザかったのかもしれません。。

• 12月21日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

細かい言動をこうすれば良かったのかとかはあまり気にしなくていいと思います。何が気に触るかわからないので、予測できないし、何もできなくなると思うので。
    その家にいざるを得ないのが辛いですね…。
    何言われても気にせず淡々と過ごすのが一番なのかもしれませんね。

• 12月21日
🧸

私も、お母様、毒親じゃないかなって思いました💦

うちの母も、お腹痛いとか気分悪いとか言うと、うるさいな!!黙れ!!知らんがな!!とか言ってきます。

言いすぎたなんか思わなくていいですよ!
ほっときましょ😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちも、そんな感じで、
    というよりも一応心配するフリはするけど、、それも機嫌がいいときだけで。

機嫌が悪くなったら
    それ、いつ治るの?
    病気だったら何してもいいの?携帯見たりする時間はあるじゃん!
    と言われます。

しんどくて2日洗濯をサボっただけで、
    一緒に住むなら家事は協力する約束やったじゃん?
    もうだらけ始めた?ちょっと慣れて何もやらなくなってる。
    初心にかえれ。
    と言われてるので、しんどくても家事は頑張ってやってます。

もう、どっかいけ、って言われたので2階に行って子どもと今日は早く寝ようと思います。

• 12月21日
  • 🧸

🧸

すーぐどっか行けやら出て行けやら言いますよね!毒親って。

我が子のことどうでもいいのかよって思います。

小さい頃からそうやって言われながら育ってきたので😑

同居しんどいですよね😔

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    いいますよね。
    旦那の話も一言も出てないのに、
    どうせ旦那の所に帰りたいんやろ帰れば?
    と無理なことも平気でいいます。
    いきなり帰ってきて、母の今までの生活リズムを崩してしまったのは申し訳ないとは思ってます。

• 12月21日