※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でに
お金・保険

手術、入院でひとり親家庭の医療費助成があれば、限度額適用認定は必要ですか?手術、入院経験のある方のアドバイスをお願いします。

今度、私が手術して1週間ほど入院することになりそうなのですが、ひとり親家庭等医療費助成があれば、限度額適用認定は必要ないですか?

ひとり親になってから手術、入院が始めてなもので…

ひとり親で入院•手術をされたことがある方、どのようにしたか教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ゆぴん

ただでさえ手術は大変なのに、小さなお子さんを抱えての状況は、想像できないほどの苦労があるかと思います。

ひとり親助成と限度額認定についてですが、入院先の病院が助成を受けている市町村がある県内であれば、原則、限度額認定証は必要ありません。
基本的にひとり親助成や子ども医療の助成は県内であれば適応されますが、県外の医療機関では適応されない場合があるので、限度額認定証が必要となります。
一見、ひとり親助成の人には限度額認定証の制度が必要なさそうに見えますが、上記のようなケースに備えて、ひとり親助成と限度額認定証の制度があるのです。

参考になれば幸いです。

• でに

でに

素敵なお返事ありがとうございます😭
    ということは県内、市内の病院なのでひとり親助成で大丈夫そうですね!
    通院 800円/月
    入院 500円(月7日まで)
    なのですが、手術代は通院の800円/月に入るということでしょうか…??

無知な質問で申し訳ないです…。

• 12月21日
  • ゆぴん

ゆぴん

入院と外来は別で病院から保険者宛(保険証の交付元)へ請求がされます。
    ひと月(12月中)に通院と入院があれば、合わせて1,300円になりますね。

• 12月21日