※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
産婦人科・小児科

息子の長引く咳について、痰や鼻水が続き、薬も効果なし。似た症状の経験者、どのような治療を受けたか教えてください。

長引く咳について

ここ1ヶ月半くらい息子の咳が治りません。寝ている時も咳をします。
痰が少し絡んでいるような感じです。

鼻水も出ます。
鼻水は、一旦出なくなり良くなったと思ったら、2日後からまた鼻水も出てきました。。

抗生剤を飲んでも、痰を切るお薬飲んでいても、よくなりません。小児科へ行っていますが、変えようかと思っています。

似たような症状を経験された方、何をしたらよくなりましたか?また何科にかかりましたか?

コメント

ママ

そのような症状で熱がないときは、いつも耳鼻科に行ってます。
耳鼻科に行かれるのもいいと思いますよ。

• hinari

hinari

ありがとうございます!耳鼻科に行ってみます。

• 12月22日
みかん

お子さん可哀想に辛いでしょうね💦
喘息の可能性は無いですか?
呼吸音がヒューヒュー言ってるとか💨
小児科変えて診察される方がいいかもですね😣

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    喘息ですか?といつも聞くのですが違うと言われます。。
    とりあえず耳鼻科に行ってみます!

• 12月22日
  • みかん

みかん

鼻は吸ったりしてますか?
    鼻水が原因で痰がらみの咳になったりもしますよ!
    耳鼻科で鼻綺麗にしてもらったら落ち着くかもですね😊

• 12月22日

息子も11月から痰の絡んだ咳や鼻水がずっと続いてました!
小児科で薬を貰って飲んでたんですが、マシになっては薬がなくなって、またなっての繰り返しでした😓
耳鼻科に連れてってみたらいいと言われ、耳鼻科に行って薬を出してもらいました!
飲み終わった時もやっぱり痰の絡んだ咳など少し出てたんですが、そこからもう病院には連れていかずにほっといたら、自然と治ってました☺️

はじめてのママリ🔰

わたしと娘二人もそんな感じでした最近まで。
わたしは咳喘息結構なるタイプでひとりせきがながびいてました💧
耳鼻科行ってもあまり治らずもうほっておいたらいつの間にか治ってました笑

• hinari

hinari

そうなのですね!ほっておいて治ることもあるのですね。

今日は熱も出てきてしまいました。。よく観察して病院選ぼうと思います。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱が出たら逆に早く治るかもしれませんね!
    鼻水とかせきのみだと長引きやすいので😓お大事になさってください!

• 12月22日
  • hinari

hinari

ありがとうございます!

• 12月27日
MIKA@3

私の息子も11月頃一ヶ月咳鼻水出ていて小児科行ったところ風邪からの喘息だったみたいで喘息は収まったもののなかなか咳鼻水が収まらなく違う小児科に行って漢方を頂いたところそれかこの子にあったのか徐々に良くなりでなくなりました。
多めにもらったので少しでも咳込めば今は飲ませるようにしています🙌

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    もしよろしければ教えていただきたいのですが、何という漢方でしょうか?

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

薬の相性もあるので病院変えてみるといいと思います
近くの小児科の薬は合わなくて症状止まらないのに吐いたりします(赤ちゃんの頃から今まで吐いた事は5回くらいです)
咳と鼻水なら耳鼻科でもよさそうですね〜

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    病院変えてみます!
    咳と鼻水だけだったのですが、今日は発熱もしてしまいました。
    耳鼻科も行ってみます!

• 12月22日
おにく

私の場合は、半年ぐらい続く軽い咳と痰で病院にかかったら、副鼻腔炎が原因での後鼻漏での咳でした。
それに、咳が原因で喉が炎症も起きてるから痰がつきやすくてまた咳が出て...ってかんじでした。
確かに半年前に副鼻腔炎で病院にかかっていて、薬飲んで治ったと思い込んでただけでした😣💦

咳喘息にも2回ほどなったことありますが、咳喘息は痰がらみの...というよりひたすら咳が止まらないイメージです。
それこそ汚い話、チビるレベルで咳は出るし腹筋も痛くなりました😢

基本的に咳というのは聴診ができる内科でないと病気を見落とす可能性があるので、かかるのは小児科で間違いないのですが、かかってる小児科さんは、抗生剤の種類を変えたりはしてくれないのですか?
うちの娘のかかりつけは、前回から良くなったか・変わらないか、娘の状態をみて、場合によって継続で追加分を出したり、抗生剤の変更をしたりしてくれます。
かかりつけでもう一度相談してみてはいかがですか?
鼻水からの咳って、長引きがちですよね😣
お大事にしてください✨✨

はじめてのママリ🔰

息子はよく吸入してもらってました😊
でも通うのが大変で小児科を変えました💦
そしたら、飲み薬をモンテルカストと言うものに変えられて、それがすごく効いて吸入しなくても良くなりました✨