※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘は重度のアレルギーとアトピーで通院中。生後5ヶ月の息子も湿疹が出ており、アレルギー検査を検討中。小児科に相談した方がいいでしょう。

2歳の娘は重度の卵、乳製品、大豆、小麦アレルギーとアトピーがあり、総合病院のアレルギー外来に通っています。

生後5ヶ月の息子も最近湿疹が出始めて皮膚科に行くと先生から「肌が弱いね。離乳食を始める前にアレルギー検査をした方がいい」と言われました。

娘のアレルギーとアトピーにはとても苦労をしており、息子もかと落ち込んでます。

生後5ヶ月でアレルギー検査は負担ですよね😭
皮膚科ではした方がいいと言われたのですが、小児科にやるべきか相談した方がいいのでしょうか😣

コメント

あんこ

アレルギーが出てから対処するより、防げるものは防いだ方がいいと思うので私なら検査しますが…。
一度小児科や娘さんの通っているアレルギー科に相談してみてもいいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇

そうですよね🥺
    検査した方が安心ですよね!
    先生に相談してみます(*^^*)

• 12月21日
あんぱん

息子も多数の食物アレルギーがありますが(クラス4〜6がほとんどでエピペンも所持しています)、下の子はアレルギー全くありませんでした😊

息子が通っているアレルギー外来の専門医は、上の子がアレルギー持ちだからといって下の子もそうとは限らないから食べてみて症状出てからでいいと言われ、検査はしてませんでした!
上のお子さんのアレルギー外来で相談してみてはどうですかね🤔

• あんぱん

あんぱん

数値で出てても症状出ない場合も多いですし、食べさせる機会が減ってしまうという点で、症状が出る前のアレルギー検査には反対と担当医に言われました。

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇

娘も全部クラス6です😭
    エピベン持ってるんですね(;_;)
    成長するにつれて食べられるようになりましたか?😣

下の子はアトピーにならないように色々できることはやってきたのですが、こればっかりは仕方ないですよね😫💦

下の子はアレルギーないんですね🥺
    息子もアレルギーはないと願いたいです(´;ω;`)

私も症状がでない限りはアレルギー検査をしないと聞いたことがあります!
    アレルギー専門医の方が詳しいですもんね!聞いてみます🙇

• 12月21日
  • あんぱん

あんぱん

結構食べられるようになりました!!負荷試験から乳は一年で完全解除、卵は卵白が200以上の数値で負荷試験も1グラムで症状が出て終了。0.2gからの治療でしたが、2年でゆで卵3分の1まで食べられるようになりました😊
    数値はまだ100以上ありますが、最初に比べるとかなり下がりました!

大豆クラス6、卵黄5、小麦3でしたが、こちらはほぼ症状出ず食べています😊

• 12月21日