※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸💕
家族・旦那

うつ病の母についてです。最近母がうつ病になってしまい、病院に通い薬…

うつ病の母についてです。
最近母がうつ病になってしまい、病院に通い薬も飲んでいますが、なんて言うか、人格が変わったというか、、
何て伝えたらいいかわからないんですが、普通に話していると急に大きな声で怒る?(怒る内容でもないのに攻撃的になる)だったり、言葉もろれつが回ってないような喋り方になったり、記憶力も理解力もおちてきたり、とにかく今までの母ではないようになってしまいました。
そして電話をすると1日に5回も6回もかけてきて、何してるのか?どこにいるのか?今日は何するのか?など、とにかく詮索されます。(近くには住んでますが同居はしてません)
夜もまた電話してきたと思ったら一方的にワーワーと話してガチャと切られたり。
本当に???状態です。
こちらも育児して暇じゃないので、1日に何回も何回も電話がかかってくることがストレスになり、素気なく返事してると、怒ったように電話を切られます。
そんな母に対してどう接したらいいのかわからずにいます。
通院には私が付き添っていますが、毎回2時間以上の待ち時間で生後4ヶ月の子供抱えて正直しんどいです。
うつ病について無知だったので私なりに調べたりしましたが、解決策がなくどうしたらいいのかわからない状態です。
病院に行った時に先生に聞こうとも思ったんですが、母が隣にいる為なかなか踏み込んで聞けません。
もし別室でとなると、何話してたのか?等詮索されると思います。
うつ病について何か少しでも教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

母が10年うつ患ってます。未遂を一回しました。波があって、いい時はしばらく笑えてますが、何か一つ問題が起きると死にたい、消えたいと嘆きます。
なかなか完治は難しいのと、うつは移ります。
現に過去私に移りました😢
何が原因でうつになったか、そこの根本を一つづつ解決していけるとよくなっていくんですけど…まぁ解決できないこともあると思うのでなかなか難しいですよね…私は母にただただ寄り添うことしかできません。
🐰さんはうつについて深く入り込みすぎないことと、旦那さんや周りの人みんなで分散してお母さんを支えてあげることがうつを和らげると思います✨
お互い大変ですが、頑張りましょう🥲

• 🧸💕

🧸💕

コメントありがとうございます😭🙏🏻
    そうなんです!
    調子が良い時は空回りなぐらい元気よくて逆にこっちが心配になる程なんですが、ひとつ問題が起こると泣き出し攻撃的になります。
    本人もどうしたらいいのかわからないと言ってるので感情のコントロールができないんだと思います😥
    原因は父なんですが、家で顔も合わすし歳も歳で離婚もできないので解決するのが難しい状況です。
    私は母と性格が合わないので引き取って同居も難しいです。
    うつに入り込みすぎない事、兄がいるので相談しつつ支えていきたいと思います。
    励ましのお言葉ありがとうございました😭🙏🏻💕

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ!うちとまったく同じです😂うちの母も大元の原因は父ですが離婚しないで悪化してる感じです💦
    私母と合わないので同居したくないと思ってるんですが、母は私のところに来たいみたいで頭抱えてます😂

• 12月21日
  • 🧸💕

🧸💕

同じ状況の方が居て心強いです😭💕
    うつ病と診断された頃、薬が合わずすごく大変な時期があったのですが、その時に数日うちで母を預かったんですけどそれはそれは大変だし、ストレス溜まるしその数日間で絶対同居は無理だと確信しました😂💦
    落ち着いた頃母は帰りたくなさそうでしたが、私が無理でそれとなく理由を言って家に帰しました。笑
    娘の所の方が落ち着くんでしょうかね😂兄の所に行きたいなんて絶対に言いません。笑

• 12月21日
みみ😸

お辛いですね。
私の母も今は他界していますが、パニック障害などでした。いきなりなぜ?というとこでキレだしたり、物凄く笑いだしたりしてましたね😔
兎に角寄り添う事しかできませんでしね。怒り出した時はトイレに行ったり少し間を持って私自身落ち着くようにしてました。言い返してはいけないらしいので😔。後は否定してはいけないと私は言われました😔ゆっくり話を聞いてゆっくり答えてあげると落ち着く事もあるようで。

他に協力してくれる御家族はいますか?お独りでは🐰さんがうつになってしまうかもです。
いなければ市などでも相談できるとこがあったはずです。

• 🧸💕

🧸💕

コメントありがとうございます😭🙏🏻
    まさか母がうつ病なんて思ってもなかったので最初は受け入れ難く、辛かったです😢
    否定しない、言い返さないで寄り添うという事ですね。
    自分自身が入り込みすぎないように兄がいるので相談しながら支えていきたいと思います😢
    ご心配ありがとうございました😭🙏🏻💕

• 12月21日