※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
ココロ・悩み

3人目の妊娠で悩んでいます。家計や子育て、将来の不安があります。中絶するか産むか迷っています。同じような経験の方いますか?

3人目を予定外に妊娠しました。
排卵日をアプリでつけていたのですが大幅に遅れたのと、ゴムはつけてましたが失敗しました。
批判は承知です。厳しい意見も多いと思いますが、今は受け付けられません。

上に4歳と1歳の子供がいます。夫婦共に20代後半です。
旦那は居ますが会社員で額面で月40-35で、私はフリーランスで下が産まれるまでは月10-15、今年は下の面倒を見ながらとコロナもあり月1-2万でした。

いずれ3人目は欲しいと思ってましたが、それは私が正社員に転職してからかつ、上が小学生下が4歳以降になって欲しいと思えたらと思ってました。子供は最高に可愛いです!

来年4月からはやっと子供を預けて働ける、夜も授乳や夜泣きなく寝れると思っていたのですが、妊娠してしまいました。

上も下もまだ手がかかるのと、首都圏に住んでいて車も持ってないので移動手段はメインが電動自転車か歩きか電車でしたが、子供3人になったら車なくて大丈夫なのか?

甘えん坊な上2人に我慢させてしまうのではないか?
2人育児ですら、いっぱいいっぱいになることは時々あります。

大学など考えた時に奨学金を借りることになるのか?
など不安はつきません。

両家とも実家は遠いです。

今回は中絶すべきか?
でも中絶したら一生後悔しそうですし、旦那とのエッチなんてもうしたくないです。
3.4.5年目以降に都合よくまた妊娠したいなんて、なんかバチが当たりそうですよね。

本当はせっかく授かった命なので、産みたいし、産むしかないかなとも思います。

同じように3人目、4人目を迷われた方いますか?

コメント

いずれもう1人欲しいと思っていたのでしたら産んだ方が絶対にいいかと思います!!
コンドームしていたのに妊娠するって事が怖いですよね😥

• レモン

レモン

そうですね。
    私はもう1人欲しいと思ってたので、不安は尽きませんが産みたいなと思います。

• 12月21日
まっこ

我が家は、ここでよくいる貯蓄額がまぁまぁあっても2人目3人目を躊躇されてる方よりも、更に厳しいのに4人です。といっても3人目はいないので実質3人だけですが…
詳しく書いたら「無計画すぎだろ」と批判殺到しそうです。

正直、3人目のときも4人目のときも「どうしよう…」とは思いました。
ですが「授かることをした以上、私たちが死ぬ思いでやるだけだ。産んで落ち着いたら働こう」と産むことに迷いはありませんでした。

産むだけが正解ではないけど、堕胎するのなら次はもう求めるべきではないように思います。
中絶、とはいっても要は殺人と同じです。豆粒より小さいとしてももう命ある我が子です。それを自分の都合で消すんですから殺したも同然なんです。
病気などで仕方なく…という方もいるでしょうね。でも「今じゃない」「経済面で不安だから」というのは自分たちの勝手…それを理由に殺すのだから、次また授かれたらいいなーなんて都合良すぎます。
なので、産まない選択をするのも1つではあるけど一生その責任と罪悪感を背負って生きていくべきだと思います。
産むのなら、上の子たちに我慢させることになるなんて分かりきってることなので覚悟の上で産み育てていくのみかなと思います。

• レモン

レモン

経験を話してくださりありがとうございます!

やはり自分の都合でお腹に来てくれた赤ちゃんを消すなんてしたくないです😓

ですが、旦那がその時たまたま風邪薬を飲んでたこともあり、余計に心配です。

薬のことが解決したら、私も産んで必死に働こうと思います。

• 12月21日
  • まっこ

まっこ

妊娠が判明するかどうかの時期の服薬は、ほぼ影響ないと言われていますし、ましてや飲んでいたのがご主人であれば大丈夫だと思いますよ。
    何かしらの病気に使われる強い薬…とかではなく単なる風邪薬なら尚更。

不安なお気持ちはわかります。
    私も正直今も不安です。でも笑ってくれてる末っ子をみてると、産んで良かったと思えます。

頑張って下さい‼️

• 12月21日
  • レモン

レモン

旦那はただの咳だけでしたが、コロナ禍のため病院に行き(結局熱、倦怠感などないので検査もしてもらえませんでした)熱はないのに抗生物質とか5種類くらい薬もらっていたので不安で。
    判明するかの時期の服薬はほぼ影響ないのですね!!
    上の子の妊活すると決めてた時期は、薬など飲んでない健康な時に妊活していたので不安になりましたが、聞けて少し安心しました。

そうなのですよね☺️
    産んだらメロメロになりそうです(^^)
    私の理想は、まっこさんのように上が自分のことは自分でしてくれるくらい少し年齢あけてでした!

• 12月21日
♡Mママ子♡

私も同じ感じでゴムつけてましたが3人目を予想外に妊娠しました。
上に4歳、1歳がいます。

夫は最初から、えっそんな事あるん!やったやん!って感じで産む事しか考えてなくて私だけ、どうしよう…ってなってました。
上2人は何歳差とかではなく妊娠しても今なら大丈夫って時期を夫婦で何回も話あってから妊活したので😣
私は大阪なので今一時保育もしてないとこが多いし妊婦健診に子供連れて行けないし、上の子まだ一歳だし…とか💦
あと夫が病気で生命保険に入れなくなったので、もし夫に何かあったら、3人を1人で養えるのかとか色々考えてます。
私は中絶するなら3人目は今後もダメだと思ってましたし、夫は楽しみにしてるし不安だけど、子供を迎えるにあたって私が思う最悪な環境ではないので不安なだけで産みたい気持ちはあったので今もコロナが増えてきて不安は消えてないですが色々頑張れそうな気がしてます😊

• レモン

レモン

コメントありがとうございます😊

経験談をありがとうございます!
    避妊しても妊娠することはあるのですね😓
    でも、産む決断をしたのですね!!
    うちも上も1歳になったばかりなのでまだ手がかかるので不安で。妊婦検診に上の子を連れていけないのですね。
    それだと協力してくれる人がいないと辛いですよね。
    うちはやそれと旦那が風邪薬を飲んでた時期でもあったので、薬による奇形?とかも心配です😭

でも、今回おろしたらわたしも次はないだろうし、なんか後悔しそうな気がして。

• 12月21日
yu

初めまして。
私も似たような環境だったので、コメントさせていただきます。

我が家はもうすぐ3歳になる息子と1歳になったばかりの息子がいます。
いずれは3人目は欲しいと考えていましたが、少し歳をはなして計画するつもりでしたが、今回予想外で3人目を授かりました。

私も旦那も、最初は同様しましたがせっかく授かった命だもんね。とプラスに考え今に至ります。

ですが、我が家は都内(23区外)に住んでおり、車はありません。
職場と保育園には電動自転車を利用して通勤登園(天候関係なく)しています。どこか出かける時も、自転車か交通機関を利用しています。
しかし、3人目が生まれて天候が悪いとなると、自転車では厳しいじゃないかな…
車があったら便利だろうけど、維持費が大変そうだしそんな余裕は無さそうだな…
と色々考えてしまいます。
そして、私が免許証を持っておらず、車を持つとなったら教習所に行くところからなので、色々考えてしまいます💦

• yu

yu

ちなみに両実家も遠方です!

• 12月21日
  • レモン

レモン

前向きに考えて決断されたのは素晴らしいです☺️✨

私もどこに行くにも自転車なので3人となって悪天候の時はどうしたらいいのかと不安で。上が大きかったら家で待っててもらうとか、小学生なら自分で歩くとか出来ますが、まだ不安で。

車もあったら便利ですが維持費高いですよね。それに、3人用のチャイルドシートつけるとなったら大型のファミリーカーだと思うのですが運転が苦手なわたしが運転できるのか😓

3人の子供を悪天候の日には保育園に連れて行くだけでヘトヘトになりそうですよね。

• 12月22日
  • レモン

レモン

両実家とも遠方なのですね!それは大変ですよね。

でも、前向きに3人目を産む決断をされたの素敵です!

旦那さんは家事育児に協力的ですか?

• 12月22日
  • yu

yu

旦那は育児に協力的なのでとても助かっています😭

• 12月22日
  • レモン

レモン

そうなのですね!
    羨ましいです😊
    うちはあまりなので、2人でも結構いっぱいいっぱいで😅

つわりはひどくないですか?
    これから上の子のお世話ができるか不安で。

• 12月22日
  • yu

yu

そうなんですね💦
    ワンオペだとかなりきついですよね…
    子供たちが寝るまでずっと戦闘モードって感じですし😅

私は有難いことに悪阻はほとんどないタイプで、寝込むほどではないので何とかやってる感じです😂

• 12月22日
  • レモン

レモン

子供達寝るまでゆっくり出来ないですよね。
    戦闘モード分かります!!

悪阻ほとんどないのいいですね!
    私は上の子の時は食べ悪阻と吐きつわりで家事も育児も生きてるのも辛かったので、それもまた不安で。

• 12月22日
K.A.A.T

私も2人目ですが予想外妊娠でした
産後すぐ生理が来て3ヶ月後産後の生理不順かなと思い1週間経っても来なくて一応検査と思いしたら妊娠してて娘を帝王切開で産んでるので1年はあけてと言われてて正直どーしよ 産めるのかな?って思いました
とりあえず病院に行き帝王切開だったことと傷と見てもらうと問題なく出産の時は1年あいてるから大丈夫だよ!と言われ産むしかないと思いました
娘にはごめんねと思いました
私自身10ヶ月違いの弟がいて手がかかり親も弟ばかりで私は甘えることすらできなくて娘は同じにさせたくないと思ってた時の妊娠でした
生まれる時娘は1歳1ヶ月まだお姉ちゃんという意味もわからないって思うと今できることをしてあげようと思い甘えさせたりしてます
我慢させる上での覚悟はしてます
我慢させた分沢山甘えさせてあげようと私は思います

• レモン

レモン

産後すぐの妊娠はビックリですね!!
    赤ちゃんのお世話と妊婦生活お疲れ様です☺️
    経験を教えてくださり、ありがとうございました😊

我慢させる覚悟も必要ですね!
    その分たくさん甘えさせてあげるという考え素敵です!

歳近いと子供同士で一緒に遊べそうですよね😁

• 12月22日
🌈

4歳2歳の兄弟がいます。
そして、昨日妊娠検査薬して陽性でした。予定外の妊娠でした。旦那は3人目元々欲しがっていたので、喜んでいますが私は本当に悩んでしまってます。産むしかないと分かりつつまだ受け入れられない自分もいて。子供はもちろん可愛いです。が、兄弟共に本当に甘えん坊で、毎日ぐったりしてしまうので、、、
まだ腹をくぐれずにいます。最低な母親です

• レモン

レモン

コメントありがとうございます😊共感します!
    上の子達もほんと甘えん坊でぐったりしますよね!

私は昨日検査薬して、ついでに病院にも行ってきたら、妊娠反応はあるが排卵が遅れて着床直後でこれから育つのか、育たなくなってこれから出血するのかどちらかだねと、言われ、自分から中絶する勇気もありませんが、今回は自然に出血してくれたら内心安心しそうです。
    私こそ最低な母親です。

でも、ちゃんと育ってくれそうなら、中絶したら私は自分の中で心に引っかかりが出来そうなので、やるしかないと思い産む方向で考えようと思います。

• 12月22日