※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saae
ココロ・悩み

3歳娘のごっこ遊びに疲れています。適当な対応になり、やる気も出ません。皆さんは全力で付き合っていますか?

3歳娘のごっこ遊びに付き合うのが苦痛でしょうがないです。。
可愛いけど、毎日毎日四六時中ごっこ遊びは本当に疲れます🤮
こんなこと思うの母親としてダメですかね🙄
最近めちゃくちゃ適当にしか対応してなくて、娘に申し訳ないと思いつつ、全力でやる気力も出ません。
皆さんは全力でごっこ遊び付き合ってます?😖

コメント

deleted user

私もです😂
いつも後からダメだなと思うのにおままごとしてる時、座りながらぼーっとしちゃってます(笑)

  • saae

    saae

    同じ方がいて安心します😂
    そうなんです、後からもっとちゃんとやってあげればよかったなー、と思うんですが、いざやってるときは面倒くさいなって思っちゃうことが多くて😅
    ぼーっとしちゃうのめっちゃ分かります!笑

    • 12月21日
なな

同じくです…😅
10分が限界です。

うちはもう4歳ですが、一緒に遊ぼーばかりでだんだん適当になっていきます。
去年の今頃は毎日早く幼稚園始まらないかなーと思ってました💦

  • saae

    saae

    10分、、私は5分くらいでもういやだーってなってます😵笑
    うちも本当に1人で遊ばない子で、何かしてても絶対呼ばれるのが可愛くもありますが、ストレスでもあって😂💦
    こんなにママママって言ってくれる時期も今だけなんでしょうけどね🥺

    • 12月21日
花

私も無理です😒息子の恐竜の玩具での戦いごっこが苦痛です😭
やられっぱなしだし、勝とうとすると怒られるし🥴
うわぁーやられたー
の台詞を棒読みで延々言ってます🏋️

  • saae

    saae

    分かります!
    私も娘の思うように動かないと怒られます😂
    こっちの自由にさせてくれるならまだしも、全部指示通り動かされるので苦痛です。。笑
    大人げないんですけどね〜🤣
    私もめっちゃ棒読みです🙄

    • 12月21日
mama

上の子が3才です👦
おままごととかお店屋さんごっこ好きで
毎日毎日やってますがテキトーです🤣🤣

前にNHKの番組でおままごととかは
あくまでも子どもが主役やから
親は引き立て役でいいらしいです🤣🤣
自分でストーリー作ってやってるから
「ちゃんと聞いてるよ」アピールしたら
そこまで本気で相手しなくて大丈夫って
だれか偉い人が言うてましたよ!!笑

  • saae

    saae

    ごっこ遊び、よく飽きずにあんなに毎日できるなと感心しますよね😂
    親はヘトヘトですね😭

    その偉い人の言葉信じます!!笑
    ちゃんと聞いてるよアピールって果てしなく適当でもいいんですよね??😂😂😂
    喜んで引き立て役になります笑

    • 12月21日
  • mama

    mama

    ほんま逆に感心しますね🤣🤣
    うちは最近ラーメン屋さんごっこが好きで
    毎日ラーメンと餃子の注文してます。笑笑

    わたしはまあまあテキトーです😂😂
    ご飯作ってるときにラーメン屋さん始まっても
    「ラーメン一つお願いしまーす」とか
    そんなん言うてるだけのときあります😂😂

    • 12月21日
  • saae

    saae

    子供って、ワンパターンでも楽しんでくれるしそこは助かりますよね😂
    毎日ラーメンと餃子は胃がやられますけど笑笑

    私も口だけ参加ばっかりです😇
    何か用事しつつ口だけごっこ遊びが正直一番楽です。。笑

    • 12月21日
めい

ごっこ遊びだけではないですが、長女がずっとかまって!かまって!な子供で(*^^*ゞ
常に全力なんて無理です(*^^*ゞテキトーになる事も多々あるけど(*^^*ゞ
分かります(ToT)もう無理😣ってテキトーになるけど(´・_・`)その後、自己嫌悪に(*^^*ゞ
でも、常に全力で向き合うって、無理ですよね(*^^*ゞ

  • saae

    saae

    うちも相当かまってちゃんです🤣
    常に全力だとスイッチ切れちゃうときが来ますよね😭
    私も適当にあしらった後は罪悪感とかあります💦
    でも本当にずっと全力は無理なのでしょうがないよねと自分に言い聞かせてます😂
    娘ごめんって感じです😓

    • 12月21日
はつよ(またの名をまみむめも)

女の子のごっこ遊びってどんなことするんですか?😭
うちは息子ですが仮面ライダーやウルトラマンの戦いごっこばっかりです😰
私に元気があれば付き合いますが、基本的には「1回だけね〜」って言ってやってます😭
子どもとのごっこ遊び辛すぎます😭

  • saae

    saae

    うちはメルちゃんやぬいぐるみを使ってのおままごとが一番多いですね😂
    あとはお店屋さんごっこやパウパトロールごっこやプリキュアごっこ、、多岐に渡ります。笑
    戦いごっこ、絶対疲れますね😭
    プリキュアごっこで少し悪者やっただけでめちゃしんどいですもん💦😂笑
    一回だけね〜って言って一回で終わってくれたことがまずないです😱🤣

    • 12月21日
さわたり

上の子なんですが、
おままごと、戦隊ごっこ、お店屋さんごっこ
ひたすら遊ぼう遊ぼう言ってきます。
遊ぶのが苦手で、家事に逃げてしまったりします😭ダメ母です笑

  • saae

    saae

    なんか他の遊び(お絵描きとか粘土とか)してくれたらまだいいんですけどねぇ、、
    ずーっとごっこ遊びはバリエーションもないし、ただただしんどいですよね😭💦
    私もめちゃ家事に逃げます😫
    ご飯作りながら〜とか掃除しながら〜とか、何かしながらだったらまだ付き合ってあげられます。。
    皆さんけっこう同じような感じで少し安心しました🤣💦

    • 12月21日