※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が寝ぐずりがひどくなりました。生活リズムの変化やメンタルリープが原因かもしれません。寝かしつけに困っている方、改善策や体験談を教えてください。

最近急に、生後5ヶ月の娘の寝ぐずりがひどくなりました。
生後2ヶ月くらいからジーナ式を始めて、セルフねんねできるようになったし、夜まとめて寝られるようになったのに、なぜ…
思い付く原因としては、一泊二日の旅行で少し生活リズムが崩れてしまったことでしょうか?
メンタルリープ的なのもあるのかな?
旅行前は、布団に置いたら、掛布団の端や洋服を吸いながら、5分ほどで寝ていたのに、今は大号泣😭😭😭💦一時間ほど抱っこしたり、歌を歌ったりして落ち着かせようとしますが、泣きやまないので、最終的には授乳でほぼ寝落ちさせて布団に置くといった感じです。
同じように、いきなりセルフねんねができなくなった方や子どものねぐずりに困っていた方、何か原因として思い付くものがあったり、こうすれば改善したよという体験談があれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

睡眠退行ではないでしょうか?

• さや

さや

生後4ヶ月頃、睡眠退行らしきものがあって、5ヶ月になったらおさまった感じだったのですが…

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

睡眠退行のときはセルフねんねできてましたか?

• 12月22日
  • さや

さや

セルフねんねはできていたのですが、昼寝の途中で起きたり、夜中三時間以上まとまって寝てたのが、二時間以内で起きてしまったりという感じでした。今日はいつもより早めに布団に置いたら、ほとんどぐずらず寝てくれました。活動時間が少し短くなってるのかな?これも睡眠退行の一種かもしれないですね。

• 12月22日
ママリ

5ヶ月の時、朝寝の寝つきが悪くなりました。
ルーティンをしっかり作って繰り返したら寝て欲しい時間に寝るようになりました。

あとは6ヶ月の時なので違うと思いますが、日中のお昼寝合計時間を減らす時期だったのに減らさなくて、19時の就寝時の泣いて寝ないのが続きました。(ちなみに早朝覚醒もしました…)

焦りますよね💦
はやく落ち着きますように。

• さや

さや

本当に急になんで焦ります💦
    しかも、哺乳瓶拒否も始まり…成長してる証と捉えるしかないです😂
    差し支えなければ、どのようなルーティンをされていたか教えていただけませんか?
    うちはおくるみを巻くのがルーティンのひとつですが、そろそろ卒業しないといけないので😱

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

哺乳瓶拒否は辛いですね💦

ルーティンはこんな感じでした。
    寝せたい時間の20分前におもちゃを片付けて部屋を薄暗くしてオルゴールをかける(本当はよくないみたいですが、うちは布団+ベビーサークルなので寝床でやってました)。
    室温を調整(今の時期なら暖かく)。

10分間そのまま。
    ぐずっていたら抱っこ。

寝たい時間の10分前、
    オルゴールを消す→さらに薄暗くする(シャッターがあるので途中まで下ろす)→ホワイトノイズをかける→スリーパーを着せる→頭に手を置き胸を撫でる→シャッターを全て下ろす(真っ暗に)→おやすみと言って退室

退室が寝たい時間の5分前になるようにしていました。

• 12月23日

こんにちは!
同じく生後2ヶ月からジーナ式してて、5ヶ月になりいきなりうまくいかなくなりました😭😭その後どうですか!?5ヶ月ってほぼメンタルリープだし、うまくいかないみたいのよくみるから、そうなのか。あきらめず気長にやるか、悩んでます。心が折れそうです😭😭