※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
お金・保険

育休中で無職の女性が、育休終了後に旦那の扶養内で働く際、収入がバレるか不安です。対処法を知りたいです。

3月で1歳になる女の子を育てていて今育休中です。
育休に入る前は派遣で働いていました。
旦那には育休中であることは理由があり秘密にしています。
なので無職ということになってます。
そこで質問なのですが育休が終わったら旦那の扶養内で働こうと思っているのですが扶養の手続きをしたら収入があったことはバレてしまうのでしょうか?
わかる方いましたら教えて下さい。

誹謗中傷はやめてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

バレるかどうかは分かりませんが、現在扶養に入ってないのは、旦那さんの会社や旦那さんからしたら謎に思うかもしれませんね。
旦那さんの会社が今まではどうしてたのか?と疑問にもつと、育休中だったのは分かるかもしれません。

育休の手当は収入にはならないので、関係ないと思いますよ🙂

育児休暇中の手当があったことがバレたくないってことですか?
それならバレないですよ。

えり

育休も手当は非課税なので扶養にはいれますよ。
なので扶養に入ってもバレることはないでしょうが、タイミングが疑われるかもしれません。

みんてぃ

離職票などが必要なのでそこに書いてる退職日でアレ?となるかもしれません。

離職票の退職日や、現在加入中の社保の資格喪失証明書の日付でバレそうです。そもそも育休取れず退職したことになってるのであれば、その時点でなぜ扶養に入らないのか疑問に思われないのでしょうか🤔国保に入ってることになってるんですか?