※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊0803
住まい

【吹き抜けリビング、真冬の寒さについて】数年以内に吹き抜けのある戸…

【吹き抜けリビング、真冬の寒さについて】
数年以内に吹き抜けのある戸建てを建てられた方。
寒さはどうですか?

現在築28年の平屋(借家)に住んでおり、1月に新居が着工予定です。
現在は家の中が寒くて寒くて仕方ないのですが(C値なんてあったもんじゃない、断熱材もあるのか?というすきま風だらけの家です🤣)
最近の家は断熱性も良く、機密性もガラス1つにしても性能がとても良いですよね。

吹き抜け天井が5m高なのですが、冬はどのくらいの暖房器具が必要かなと思って質問させて頂きました。
暖房が苦手なので極力暖房は使いたくないのですが、皆さんのご家庭ではどのようにして暖をとっていらっしゃいますか?

現在は20畳リビングに灯油ヒーターとホットカーペットで過ごしています。
何もつけていないと室温5度~7度程度です。
それよりは暖かい部屋になりそうでしょうか?
また、1度暖めると室温はある程度保てますか?

コメント

ひなの

21畳と5畳の和室が隣接しるLDKに住んでます。

お住まいの地域によるとおもいますが関西在住の我が家では朝でも1桁になることは無いです(^^)

エアコン、床暖が主で
あとは和室にヒーターがあり
リビングにはコタツも置いてます☺️

くるみ

ヒート20のG2グレードの断熱性なら快適に過ごせますよ。地域によりますが、6地域だとUA値0.46以下、Q値1.6以下、C値1以下あれば、夏は、エアコン1台で全館冷房、(エアコンのつける位置が重要です。)
冬は、床下エアコンや床暖房なら吹き抜けやリビング階段でも寒くないですよ。高気密高断熱の家は24時間運転が基本です。各部屋を温度調整するのではなく、家全体の輻射熱で各部屋の温度差を少なくして住むといいです。我が家は、夏も冬も一年中24〜25℃で過ごしています。