※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休中に2人目を出産し、産休育休に入った方で、産前産後の理由で上の子を保育園に入れた方いますか?期限後も上の子だけを保育園に入れることは可能でしょうか?

1人目育休中に2人目を出産して仕事復帰せずにそのまま産休育休に入られた方で、産前産後の理由で上の子を保育園に入れられた方いらっしゃいますか?
産前産後だと数ヶ月と期限が決まってると思うのですが、期限が来た後も上の子だけを保育園に入れることってできるのでしょうか?

コメント

おかん

自治体によります!
私の所は3歳以上なら産前産後の2ヶ月が終われば幼稚園には行けますが3歳以下だと産後2ヶ月で保育園退園になり幼稚園にも年齢的に入れません。
友達の所は産後ずっと上の子保育園に行ける様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そしたら役所に問い合わせるのが確実ですね。
    教えて頂きありがとうございます😊

• 12月21日
こまめ

1人目の育休終了で仕事復帰のために一度保育園に応募しましたが空きがなく落ちてしまい育休延長なってその間の妊娠という経緯があるんですが、年度をまたぐのと一旦保育園申請を取り下げたので申請用紙はほとんど出し直しました!

そうだと思います!下の子の育休が終了したから仕事に復帰するので保育園が必要な事由を就労に変更する届けを上の子は出すんだと思います。

実際私もまだ預けてないので間違ってるかもしれませんし、自治体でも違うと思うのでその辺は市役所に聞くのがいいと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の知識がなさすぎて申し訳ないのですが、保育園申請を産休事由に変更する場合、上の子の保育園申請を一旦取り下げて、また改めて産休事由として必要書類を提出する、ということで合ってますか?

そうですね!さっき問い合わせてみたんですがまた聞いてみます👂

• 12月21日
  • こまめ

こまめ

一旦取り下げたのは上の子の育休を半年延長したからです!申請を取り下げないと毎月保育園の選考にかけられて受かってしまうと保育園に預けて仕事に復帰しないとだめで、妊娠が既にわかっていてそのまま復帰せず産休に入りたかったのでそうしました!うちの市は預ける理由を変えるだけなら事由変更届けだけで大丈夫でした!

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!わかりやすい説明ありがとうございます!
    私も今回1歳半で入れない通知が来たので申請取り下げます!
    会社によっては毎月不承諾通知書を提出しないといけないところもあるようですが、うちの会社も毎月とかは必要ないので。

色々聞いてすみません🙇‍♀️親切にありがとうございました😊

まだまだ寒いのでお互い身体に気をつけて元気な子を産みましょうね🤰✨

• 12月21日
  • こまめ

こまめ

いえいえ😋
    コロナもあって寒さも厳しい季節ですがお互い自愛して元気に生みましょう😊

• 12月21日
こまめ

四月から産休事由で保育園申請しました!うちの市は下の子の育休事由でそのまま産休が終了しても預けれます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!その場合、上の子の保育園申請は年度ごとに行わなくて良い感じですか?
    下の子の育休1年の間は上の子保育園入れますよーってことで合ってますか?

• 12月21日