※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

離乳食の量が少なく、ミルクが多い状況。3回食に移行しようと思うが、子供が離乳食を拒否。9か月になったので悩んでいます。

3回食にしたほうがいいでしょうか?

うちの子は離乳食よりミルク!の子です。
一回の離乳食で、80グラムくらいしか食べません。
ミルクは100mlでは足りず、150ml飲んでやっと落ち着く感じです。

そろそろ3回食に移行しようと思って、朝、離乳食の準備をしたんですが、一口二口食べて、ミルク!とギャン泣き…

私としては9か月になったし、そろそろ…とおもうのですが…

コメント

ゆったり進めていいと思いますよー!

三回食のリズムをつけるためにすぐお腹減ったらご飯が出てくるということを覚えてもらうとミルクじゃないんだと思うかもしれません🙆‍♀️

ゆい

うちも離乳食初期の頃からあまり食べない子で、離乳食より母乳でお腹いっぱいにしてる感じです😅
でもとりあえず、月齢的に1日3回食べた方が生活リズムもついて良いかなと思い9ヵ月に入ってすぐ3回食にしました😊

ちなみに9ヵ月の頃は一回で多いときで50gで、最近やっと80g食べれるようになりました💦
10ヵ月検診で、無理矢理食べさせると逆に食べなくなることもあるから子どもに合わせてゆっくり進めてくださいと言われたので、量は子どもに合わせてでも3回あげるようにしてます☺️
食べてる最中にグズグズし始めたら途中でやめてます!

みつ

うちもそのころは離乳食ぜんぜん食べてくれませんでした💦
一口二口でギャン泣き…
めちゃめちゃつらいし疲れますよね😭
毎日毎食お疲れさまです😢✨

予防接種のときに小児科で相談したところ、食事の量よりも回数を増やふようにアドバイスをいただきました!
なので10ヶ月ごろからは午前・午後におやつをプラスした計5食にしています。
おやつはおかしではなくて、スーパーで買った焼き芋や食パンなど、適度ですが補食っぽいものを心掛けています!
そしたらだんだん食に興味が出てきたようで、1歳には規定量以上に食べるようになりました☺️