※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がハイローチェアから落ち、吐き戻しが続く。医師の診察を受けたが、CT検査の必要性に悩む。1週間後も様子は良いが、影響が出る可能性も。小児科か脳神経外科か悩む。

私の不注意で5ヶ月の息子がハイローチェアから落ちてしまいました…。
その件の経過についてです。

12日の7:30頃に転落。
(高さは50〜60㎝。すぐに泣き止み機嫌がいい)
11:30頃に脳神経外科受診、レントゲン
検査結果は異常なし
嘔吐が続くようなら受診を勧められる
もともと吐き戻しが多い為見分け方を聞くと、何度も続くようならと言われる。
12日数回吐き戻し
13日の午後吐き戻しが多く感じる(12時〜17時の間)
夕方に夜間救急を受診するも急患が多く2時間以上待った後に手術も始まってしまい、21時を超えて息子が待てず、看護師に相談して断念。
そこで看護師からはレントゲンをすでに撮っている場合の検査の仕方はCT検査になることを言われる。
(被曝の可能性もあるから医師の診察と家族の判断によるが)

明日自宅近くの
14日の10時自宅近くの脳神経外科に受診

そこでこれまでの経緯を伝え、吐き戻しが多い気がして来たことを伝えると「レントゲンに問題なくて、授乳も出来てて機嫌が良ければ大丈夫。出血してたらそれが出来ないから」とさらっと終わりました。
確かに2日経っていたので大丈夫なのかなと思いつつも、毎日吐き戻しがあるのでこれはぶつけたことによる嘔吐なのか見分けもつかずハラハラし、心配です。 
そして息子に対して毎日申し訳ないです…

もちろん私が気をつけていればこんなことにはならなかったので自分のせいなのですが…

転落して1週間が経ちましたが、授乳排泄共にいつも通りで機嫌も顔色もよく、声を出したり寝返りしたりしていますが、しばらく経ってから影響が出ることもあるのでしょうか…
予防接種で小児科に行く機会があるので聞いてみようとは思うのですが、別の脳神経外科に行くべきなのかも悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

明日自宅近くの
の文面は消し忘れです。

m⋈*.。

脳外科の外来にいました❁⃘*.゚
もう1週間経過していて問題なければ大丈夫だと思います。はじめてママさんが心配されてるのは頭の中で出血がないかどうかですかね??
レントゲンは骨折の有無、CTは頭蓋内の出血等を見るために撮影します。骨折はレントゲンで否定されてて症状がないなら経過観察で大丈夫です。
CT撮影は時間も経ってるし、放射線被曝のリスク、更に5ヶ月だと薬剤使って寝てもらっての撮影になるので症状がなければ撮影しないことが多いです。5.60センチくらいで機嫌が変わらず授乳できてたら、うちの病院は経過観察ですよ¨̮⑅*

基本的に24時間以内に視線が全く合わない、繰り返し吐く、機嫌が悪くぐったりしている、大泉門が腫れてくる等の症状がなければ問題ありません。ご自宅近くの先生が言う通り出血していたら授乳したり、寝返りしたりできないので…💦

心配かとは思いますが受診されてもおそらく経過観察になります😣大丈夫ですよ。

これから動くようになれば色々な所で転んだりぶつけたり、お傷作ったりすると思うので…
心配かとは思いますが、あまり思い詰めると自分がしんどくなるので程々にされてくださいね☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通知を見落としてしまい大変遅くなりました…
    こんなありがたい情報だらけのコメントを見落としてしまっていたのが本当に申し訳ないです…
    とてもご丁寧に教えていただき本当にありがとうございます😭😭😭
    正直今でも吐き戻すことがあるのでハラハラしてしまうのですが…😭😭
    ひとまず機嫌も良く、寝返りしてたり授乳も出来ているので大丈夫ですよね…😭?
    もう絶対ないように気をつけようと思います…

• 1月3日
  • m⋈*.。

m⋈*.。

良かったです(*´`)♥
    元々吐き戻し多いんですよね??吐き戻しの回数が多いから何かあるのでは無いかと言うより、元々ある吐き戻し以外の他の症状が出ていないので大丈夫だと思います❁⃘*.゚もう1ヶ月近く経つので他の症状が無ければ基本的に大丈夫です。
    良くも悪くも様子見るしかなくて、気持ちは落ち着かないかもしれませんが💦

大人と違って子どもだと口に出して痛いとか言えないし、不安ですよね😣でも本当に何も無くて良かったです☺️♥

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

授乳できてるなら大丈夫じゃないですか?
もう1週間も経ってますし…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳は問題なく出来てます😭
    ありがとうございます😭🙇‍♂️

• 12月21日

不安であれば違うところ行ってみてもいいと思いますよ☺️
やっぱり何かあってからじゃ後悔しちゃうと思うので💦
もう一度検査してみて
安心してもいいかなって思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次に検査するとなるとCTみたいで、少なからず被曝の影響があるので必要でないなら受けたくない…でも心配…という葛藤です😭
    ひとまず小児科で相談してみます…!

• 12月21日
ありさ

うちの子も2週間ほど前公園のベンチから落ちました😅
床がコンクリートだったのと顔も結構擦りむいたので即病院に行きましたが特に問題はなくその夜に2回ほど嘔吐しましたが風邪気味だったのもあり痰が絡んで吐いてる感じだったので様子見ましたよ😊
1週間様子を見て問題がないのならほとんど大丈夫だと思います🙆‍♀️
病院からもらった紙には過度に心配しすぎるとあれもこれもおかしいって思うので、1日トータルで元気なら大丈夫って書いてました😊
吐き戻しは飲んでからですよね?😊全然飲めなくて吐くなら問題ですが、飲めてるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭
    ありがとうございます😭
    逆に行った場所からもらった紙には怖いことが書いてあって…😭
    そんな紙がほしかった…!!
    授乳は張った胸がすっきりするくらいしっかり出来ています…!
    猛省しつつ今後も様子を見ていきたいと思います…!

• 12月21日