※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家族・旦那

年末年始について。東京から義姉夫婦が帰省します。私達家族も義実家に…

都内の方、気分を害されたらすみません。
年末年始について。東京から義姉夫婦が帰省します。
私達家族も義実家に招待されているのですが、正直コロナが怖いです。
私達は「コロナもあるし、ギリギリまで行けるか分からない」と伝えてますが、義母は義姉帰ってくるんだから来るよね。と前のめりです。

旦那が義父に「姉ちゃん大丈夫なん?あんなに感染者増えてて帰ってくると?せめてPCR検査とか受けれたらいいけど、やっぱり心配よね」って言ったら、「そんな事言ってたら東京の人みんなそうじゃないか」って軽く笑われました。

もちろん、コロナ関係なく義実家には行きたくありません。なのに更にコロナが追加されたら、もっと行きたくなくなりました。

正直に『コロナが心配だから今回はやめとく。』
と言うか
ギリギリで子供が『風邪っぽい』と断るのどちらか悩みます💦

コメント

私なら絶対行きません💦
どう思われようと構わないですし、自分の事よりも、子どもがかかったらと思うと。。守れるのは親だけです😣

• ♡

コメントありがとうございます!確かに、子供を守るのが親の役目ですね!やっぱり断ろうと思います!

• 12月21日

都内在住ですが、都内に住んでる人結構みんな人数増えすぎて麻痺してる人増えてきたように思います😅
コロナ流行ってから帰省できておらずですが、コロナが怖いからと断られるのも仕方ないと思います。
でも、帰れない辛さやバイキン扱いされる辛さも理解した上で断って欲しいです…😭

• ♡

都内に住まれてる方のコメント、ありがとうございます!
    今はどこに住んでようがコロナのリスクはあるので、一概に都内だから!とは思いませんが…私と義理家族のコロナ意識に差がありすぎて、、
    90近い義祖母も同居してるのに、って思ってしまいました💦

• 12月21日
かんちゃん

ドタキャンの場合、自分が帰省予定日ギリギリまでモヤモヤするのも、義実家に来るっていつまでも期待させ続けるのも可哀想なのでコロナを理由に早めにキッパリ断ります😭💦
私も都内在住。義実家へ帰省して欲しいと言われましたが断りました!

♡さんはコロナ感染者が多い地域にお住まいなんですか?
義母の「義姉が帰ってくるんだからくるよね?」は無視して良いと思います🥺
都内は感染者多すぎてもうコロナ慣れしてます。。
自粛してる方のが少ないんじゃ無いかってくらい人が出歩いてます💦

• ♡

義実家は福岡で同じ県内です。コロナもかなり増えてきました!
    ですが、コロナ意識に差があり…
    『かかったらかかったやん』、と感染対策はかなり甘いです。
    コロナを理由にこの一年断ってきた事も多いのですが、まだ理解してもらえません!
    90近い義理祖母も同居しているのに、不思議です💦

• 12月21日
ぷみえ🌈🔰

都内住みですが…
今の状態で都外に出るのはありえないかなって思います( ˊᵕˋ ;)💦私なら素直にコロナ心配だから辞めるって言います😔😔お子さんがいるなら余計危ないです…

• ♡

ありがとうございます!
    今までもコロナ理由で断ってきて、何度か揉めてます💦なのに理解はされず…
    やっぱり子供もいるので、今回も断ろうと思います!

• 12月21日
るるい

都内だからとかではもうなくなってますよね。
自分が無症状の保菌者だとしたら?で行動してもらいたいです😃

会うとしても密は避け、マスク必須です。
食べる時はしゃべらない。手洗い、うがい必須で滞在時間もせめて、1時間以内で帰る。
換気も必ずしてください!これが守れるのであれば行きますといいますかね。。。私なんて義母が、今日家へ来ましたが来るなり、手はあっちで洗ってね‼️と強めに言いました。
こんな、時期だからこそ言える勇気も必要だと思います👌

• ♡

もちろん、コロナのリスクはどこでも同じと思います。
    私もスーパーには行くし、子供は幼稚園、旦那は仕事。どこでかかるかも分かりませんよね!
    義祖母が同居しており、『無症状の人もあるし、ばあちゃん心配だから』って断った事も何度もあります。義両親からは『そんなん父母も仕事行きよるから一緒やん。コロナを理由に避けてる』って言われました。
    コロナを理由で何度断ってもキレられます💦
    まあそれなら尚更、今回も同じように断ればいいですかね😂💦

• 12月21日
  • るるい

るるい

うぁ。。。凄い、屁理屈......
    そーいうことじゃなくて、うつらないようにするということ。。それを考えれないのかということなのに。。断りましょう......

• 12月21日
  • ♡

そうですよね…
    義祖母もだし、お父さんお母さんも65過ぎて心配なので気をつけて下さいって言った事もありますが、『まあ、かかったらかかったよ』ってスルーされました!
    かからない努力、移さない努力をしていてその発言ならですが対策もとらずによくそんな事言えるなーって思いました。
    自分達だけじゃなく、職場や周りの人達の事は考えてないんでしょうね😭そういう人がいるから減らないんですよね😢

• 12月21日
  • るるい

るるい

かかったらかかったって。
    それで孫にかかったらごめんねーで済ませないですよ?ってわかってないですね。
    ふざけた考えもうやめてもらえません?ですよね。

• 12月21日
  • ♡

本当その通りです!
    自分勝手ですよね、孫に会いたいから会う。お正月は集まるもんだから集まる。
    まだコロナが落ち着いている頃にお正月の話をされて、『でも冬はまた流行ると言われてるし、コロナ次第ですね。食事だけして泊まらずに帰ります』って言ったら『えーでもみんなでカウントダウンして盛り上がりたい』って言ってました。
    例年、リビングでカウントダウンをするんですが私は隣の部屋で寝てる子供達のところに授乳で行ってたりグズってて行ってたりそのまま年越しです。でもその方が幸せだし、リビングがうるさくてイライラします。
    そもそもの年末年始の帰省が嫌だったのもあり、コロナで意識の違いが加わってストレスです。

話がそれてすみません💦

• 12月21日
その

関係がこじれようが何だろうが旦那にはっきり不参加で!と伝えて欲しいですね😓

田舎県なので、感染は抑え込めていますが、
観光地を取材したニュースなどで「関東からの旅行者」が「コロナが広まってない地域だから遊びに来ました」などと言っていると、

正直「なんで来るかなー💦」と思ってしまいます😓

お義姉さんも、こんな時に帰らなくても、、、😓今年一年くらい帰省は遠慮してほしいですね💦

こんな時だからこそ、はっきり「行かない」という姿勢を見せておかないと、これから先また「こんな時に、、、」という事があってもまたヘラヘラと誘われてそうです😭

• ♡

そうですよね!
    90近い義祖母も同居しています。実のおばあちゃんなのに心配じゃないの⁉️って思ってしまいます。親が『今年はやめといたら?』って言うのが普通かと思っていたら…帰省したらgoto使って一緒に隣県に泊まり行くって言っていて💦結果、goto無くなったので行かないらしいですが。元々のコロナ意識に差がありすぎて本当に嫌です!
    今までもコロナ理由でかなり断っています、そして揉めています。
    また今回も揉めるのは億劫ですが断りたいと思います

• 12月21日
ママリ

お気持ち凄くわかります😢
私も、私は茨城・義理妹は都内・義理実家は福岡です。

義理妹が里帰り出産の為帰省すると聞き、帰省から2週間経たなければ義理実家には行かないといいました!

もちろん私たちが移してしまう側かも知れないので、私たちも帰省2週間前から必要最低限のみにし自粛する予定でした。

しかし義理妹の帰省が今週になったときき、正直に理由を話してお断りしました。

義母さんは娘達に会いたくてしょうがないと思うので、今回は義理姉が行かないというべきだと思いますが、コロナの考えって本当人それぞれですよね😢

茨城もそれなりに増えてはいましたが、東京とは人口・検査数・感染者数の規模が違いますし、私も絶対都内の人とは申し訳ないですが会うのは怖いです。

♡さんはどの地域にお住まいで義理実家はどちらですか?

例えば体調の悪い高齢者がいて、変な話来年があるかわからないとかなら食事とかなしで挨拶だけとかありかもしれませんが、そうじゃなかったら絶対行かないです。

義理姉さんも帰省するなら移さないエチケットは必要だし、直前に検査してから帰省…って思いますが、良識ある人なら検査するくらいなら今の時期都内から帰省なんてしないかなって思います💦

• ♡

気持ち分かってもらえて嬉しいです😭
    私達家族は結構神経質ですが、義家族はそれがないです。手を洗わない時もあります!
    義実家は福岡で、同じ県内です。福岡も感染者が増えてきています。
    義実家には90近い祖母もいます。実のおばあちゃんなのに心配じゃないのかなって思います💦
    家庭内感染が増えているのに、年末年始の会食もニュースで沢山取り上げてられてるのに。コロナなんてワードも出ずに『今年のお正月は何日にくる?義姉も帰ってくるし楽しみだね!!』って…
    コロナを理由に今までも何度も断っているのに、全然こちらへの理解はなしです!
    クリスマスパーティしよう!も、先日断ったばかりです😂
    考え方人それぞれなのは分かりますが、いい加減『♡ちゃん達はコロナが怖くて来れないかもね。しょうがないね』って思って欲しいです…

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

福岡一緒ですね!
    っていうか都内から福岡に帰省するんですか⁉️
    それを義理実家は止めないんですか⁉️
    あり得ないですね😢

私達も凄く神経質ですが、都内に住む義理妹は妊婦なのに全くです😢

私はハッキリと妊婦さんにうつしたくないし、息子にも移されたくない。都内の人に会うのは正直怖いです。お義母さん達が移されてしまわないかも怖いですと言ってしまいました💦

高齢のおばあちゃんがいるのに帰省する様な人は日頃からあまり意識していなさそうですよね😅

• 12月21日
  • ♡

ですよね!親が『今回はやめておいたら』って言う立場ですよね!
    義姉夫婦の事までこちらが決める事ではないですが、やはり子供達が心配だしとか言って今回も断ろうと思います😭
    そしたら『東京差別』とか言われそうですが💦

こっちの気持ちも考えて欲しい😭

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

東京差別でも何でも言わせておけばいいんです!
    福岡ついてから検査して陰性証明見せてって感じです💦

嫌味を言われようと嫌われ様と自分や子供の命を守れるのは親しかいないですし、仮にこれでコロナにかかっても責任とってくれないですし一生恨みますよね😢

実際には私達が移した証拠はないとか言いそうですが…

どうしても顔見せろというなら、車の中から降りないで挨拶とかしかないと思います💦

• 12月21日
  • ♡

確かにその通りです!年末年始は病院も混むし、わざわざリスク高いところに身を投げる必要はないですよね。

旦那は伝え方が下手なので、とりあえず伝えてもらいますが揉めてそうなら私から言おうと思います👍💦

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

自殺行為ですよね💦
    子供が幼稚園に行ってて体調悪い子も増えてるし、おばあちゃんに移して何かあったら嫌なので…とあくまでも自分が保菌者かも知れない事を前面にだして、政府も大人数や帰省は自粛と言っていますし都内も増えて移るのも怖いので…って言えば普通はやめましょうってなりますけどね😢

義理実家は厄介ですよね🥵

頑張ってお子様や♡さんの命守ってください!
    応援しています📣

• 12月21日
  • ♡

義実家厄介ですね〜
    コロナ以前から、義母がインフルエンザの3日後に家に来ようとしたのを断った事があります。元々の意識が低いんですよね…

理解してもらえて本当に心強いです。ありがとうございました😭💕

• 12月21日
ゆきち

私でしたら、コロナが心配なので今年はテレビ電話で失礼させて頂きます!と言っちゃいます🥺
こちらのコロナに対しての意識を分からせたいので😅

コロナに対しての危機感って温度差があると思いますが、危機感が低い人ほどそれを他人へ押し付けがちな気がするのですが本当にやめて欲しいと思います、、、

こういう時に「感染を広げるのは良くないからお互いに自粛しよう」と言えるような人になりたいと私は思ってます🥲

• ♡

危機感が低い人ほど押し付ける…!!!
    たしかにって思いました!

私達家族はかなり神経質で、気をつけて生活しています。それで感染したらそれまでですし、仕方ないですが。
    相手の自粛までは強制はしませんが、危機感低い人にわざわざ会おうとは思いませんよね💦

コロナに対する意識に差があるので、コロナを理由に何度も義実家とは揉めています。
    なのに、こちらの事は理解してもらえません😭

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

お子さんがいるなら帰らないを選択したほうがいいと思います。
都内に住んでいるひとが参加するなら尚更ですね。
どうしようもない事情があり実母が名古屋に行っているんですか、(対策は万全)
万が一のことが心配なので合わせたかったですが、今回は会わないです。

• ♡

そうですよね、年末年始は病院も混みますし子供達が心配です。
    義家族はコロナ意識も低いので、わざわざ会うのは怖いです。あと、90近い義祖母も同居してるので私達から移す可能性の事も考えてやはり断りたいと思います💦

• 12月21日