※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

里帰り出産を予定しています。産後の健診は嫁ぎ先で行う予定ですが、その仕組みがわかりません。教えてください。

里帰り出産を予定しております。

産婦人科は個人病院の為
産まれてからは1か月健診しか行ってくれません。
その後からの健診は嫁ぎ先で行うのですが
どのような仕組みなのか わかりません(;_;)

よろしければ教えて下さい!

コメント

エリナ

住んでる所によると思いますが…
小児科で個人的に予約したり、市から団体で案内が来たり様々だと思います🤔

• あみ

あみ

ありがとうございます😭

• 8月3日
mmmm

私も産院は、1ヶ月検診まででしたよ。
1ヶ月検診が済んでからは、小児科に行ってます。
2ヶ月目から予防接種が始まります。
4ヶ月検診、10ヶ月検診ともに小児科で予約して受診します。
お住まいの自治体によっては、集団で受ける場合もあるみたいですので出産してからHP等で確認してみて下さい。

• あみ

あみ

わかりました!
    ありがとうございます😣

• 8月3日
ある日どこかで

3ヶ月健診等の集団健診は無料です。市から案内が送られて来て指定された会場に行きます。それ以外は希望があればといった感じになるので、小児科に予約の上、有料(数千円)で見て貰えます。
小児科によっては、1歳児健診を誕プレとして無料で見て貰える事もあります。

母子手帳を見てみてください。

また、予防接種も母子手帳に書かれてるスケジュールを参考に小児科に予約して行く必要があります。

院内感染を避ける為、別室に避難させてくれる病院や、予防接種時間枠を設けてくれる病院に行くと良いですよ。逆に予約不要で、先着順で接種させてくれる病院もあります。
予防接種や健診は、どこに行っても良いので、それを利用して、様々な良いと言われてる病院に行ってみて、万が一、熱が出た時の為に自分が信頼できるかかりつけ医を見つけると良いですよ。

• あみ

あみ

詳しくありがとうございます😊

• 8月3日