※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
妊娠・出産

妊娠26週目で初産です。おっぱいマッサージについて教えてください。オイルや方法についてのアドバイスが欲しいです。

妊娠26w初産です(^^)
みなさんおっぱいマッサージしてますか??
今日パパママ教室行って産む前からマッサージして準備したほうがいいと言われました!
全くしてなかったのでしなきゃなーとは思うのですが何にでも形から入るタイプのわたし(笑)
オイルはどんなオイルがいいんだろ?と思いパパママ教室でオススメしてたオイルを見に行ったら20mlくらいで1300円もしてびっくりして買うのやめて帰ってきました(´Д` )
そんなもんなんですかね?みなさんが使ってるオイルや方法など教えていただけると嬉しいです(^^)

コメント

ももたろう

してないです!
私の病院では、子宮が収縮するので臨月からやってくださいって言われました〜!

• nico

nico

返信ありがとうございます(^^)
    そうなんですねー!
    確かにおっぱい触ると子宮収縮しちゃいますもんね!
    わたしも自分の病院で聞いてからやらうかなー。
    ありがとうございます(^^)

• 8月3日
うさぎ

こんにちは!
遅いですが、私は36週からやり始めました!

助産師さんにやり方を教えてもらったところ、すごく痛く摘まれました(>_<)
乳輪を親指、人差し指、中指でいろんな方向から爪が白くなるまで摘みます。
マッサージはお風呂や思い出した時に1日1回、5分程度やりました。
めんどくさがりなのでオイルは使ってません\(^o^)/
垢をとるためにオイルを塗ってサランラップでパックした方が良いとも言われましたが、はやりめんどくさがりなため、やってません。笑

産後、入院中の授乳で吸われる力が想像していたよりも強く、乳首が切れました…
でも、産前に少しでもマッサージをしていなかったら、もっとひどかったと思います!

やっておいた方が良いととてもお勧めしますが、早過ぎても早産に繋がることもあるので、臨月に入ってからの方が良いと思います(*^^*)

• うさぎ

うさぎ

乳首しか書きませんでしたが、おっぱい全体はおっぱいマッサージは胸の外側の下の方からたぷたぷすると言われて、それもやってました!
    家ではブラを外して、おっぱいはゆらゆらすると良いお乳が出ると助産師さんが言ってました(*^^*)

• 8月3日
  • nico

nico

そしてすごく詳しくありがとうございます!
    結構強めにやるんですねー!
    実際にやってもらいながら教えてもらわないとなかなかわからないものですね(*_*)
    わたしもめんどくさがり屋なのでオイル買ってやるかどうかっていうのが不安なんですが(笑)

そんなに強めに吸われるんですね。。。
    やっぱりマッサージは大事なんですね(^^)
    ウチの親が産後おっぱいが切れてでもわたしが哺乳瓶嫌いだったので悲鳴あげながら授乳してたって言ってたので(笑)切れるのが怖くて。。。
    臨月に入ったらやってみたいと思います(^^)

おっぱい全体のマッサージもしたほうがいいんですね♪
    わたしも基本的に締め付けられるのが嫌で家にいるときはブラ外してるので旦那には嫌がられますが(笑)続けようと思います(笑)

たくさん詳しくありがとうございました(^^)

• 8月3日
いおりん

私は臨月入ってから始めました!
私の病院では早産になると困るから
臨月入ったらって説明でした!
オイルはドラッグストアにある
ジョンソン&ジョンソンのベビーオイルです。

• nico

nico

ベビーオイルでといいんですね♪
    ドラッグストア見に行ってみます!
    やっぱり早くやりすぎると早産のリスクがあるんですねー!
    一度自分の病院の助産師さんに相談してみます(^^)
    ありがとうございます♪

• 8月3日
さわ

私の産院では、あまり早くから始めると子宮が収縮するから…と36週以降から始めると良いよと助産師さんに言われました😄
オイルを使わなくても、お風呂に入った時とかにやるのも良いよっとアドバイス頂きましたよー‼️

• nico

nico

やはりみなさん妊娠後期から勧められる方が多いんですね!!
    オイル使わなくても大丈夫なんですね♪
    わたしもお風呂に入るときにやってみようかと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 8月3日
naaami

妊娠6ヵ月からオリーブオイルをコットンにたらしてパックだけしてましたよ♡
乳首のマッサージは臨月入ってからしだしましたが、乳首がパックのおかげで柔らかくなってたので切れた事もなく母乳だけでいけました( ¨̮ )

• nico

nico

オリーブオイルって食用じゃなくて薬局とかに売ってる医療用?のやつでやりましたか??
    パックするだけで違うんですね(^^)
    切れるのが一番怖くて(._.)
    予防できるものならしておきたいんですよね!
    お話聞いて安心しました!
    ありがとうございます(^^)

• 8月3日
  • naaami

naaami

いや普通に食用で大丈夫です☺️
    産院からもらったオリジナル冊子に載ってました~!

• 8月3日
  • nico

nico

食用のやつで大丈夫なんですね(^^)
    早速やってみたいと思います♪
    ありがとうございます😊

• 8月3日