※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
ココロ・悩み

記憶力や理解力が低下し、頭が悪くなったと感じる。心の病気の可能性も考えている。調べてもはっきりせず、相談したい。

これは病気の可能性アリでしょうか?

・物覚え(記憶力)がものすごく悪い
 (あくまで一例ですが昨日の晩ご飯は?と聞かれてもなかなか思い出せず時間がかかる。他には見た映画などの内容も、日にちが経つと始めから終わりまでの内容を忘れるものもあります。)

・言われている事の理解が出来ない
 (とっても簡単な内容であれば理解はできますが、、)
↑最近の事で言うと、誰でも分かるように作られてるはずのアニメのナレーションでさえ話している意味が分からず、右から左に聞き流すしかできませんでした

・言われた事をすぐ忘れる

・とにかく頭悪いです笑
 (もともと良くはありませんでしたが、悪くもなかったです。が、ここ数ヶ月で物凄くバカになってると自分でも思います)

・気になり出したら気が済むまで追求?する

・気分の浮き沈みが激しい

・数字にものすごく弱くなった

・考え事をするととことん自分の思考にハマっていき
 色んな考えに派生していくので
 頭の中が考え事で容量オーバーになりかけます。

まだまだありますが、主な部分はこのくらいかなと思います。
ただバカなだけなのか、心の病気の可能性があるのか、ネットで調べてもイマイチピンと来ず…やはりバカなだけなんですかね😂

言われてる事の理解が出来ないのは、本当に辛いです。
周りはみんな理解しているのに、自分だけ何も理解できてない、でも聞き返すのも恥ずかしい、聞き返したとしても2度じゃ理解できません。

物覚えが悪いのも、買い物に行っても何かしら買い忘れたり、わざわざ紙にメモしたのに紙を忘れる(よくあります)、携帯にメモしても携帯を車の中に置いたまま買い物に行ってしまうなど。

ここ数ヶ月、なんでこんなに自分はバカになってしまったんだろうとずっと悩んでいて、モヤモヤしてます。バカなだけならそれはそれで良いんですが、もし病気の可能性があるかも、と言う事であればちゃんと調べたいなと思ってます。

こんなしょうもない相談に目を通して頂き、ありがとうございました💦

コメント

まる

私も妊娠してから物忘れがかなり悪くなりました。物を取りに行こうと思って立ち上がって部屋を移動したら何をしに来たのかわからなくなったり、ついさっきまで話してた内容を忘れてしまったり😥
出産後は特にそうみたいですよ。マミーブレインと検索すると出てくるかと思います。ホルモンバランスとかも関係があるのですかね…

KR mama

ADHD(注意欠陥多動性障害)ではないですかね😅私がその傾向あるので、何となく症状が被ります。

いずれにせよ、きちんと診断を受けないとわからないので、精神科等で診てもらうと良いですよ!