※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が食事を嫌がり、食べ物を口から出してしまう悩みがあります。食事の時間が憂鬱で、食べたり食べなかったり。自分で食べる方法や飲み方についてアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の息子がつかみ食べをしません。
というかできた事がありません。
おやきを作ってもぐちゃぐちゃににしてポイっ。
アンパンマンのスティックパンもぐちゃぐちゃに。
小さいおにぎりも口には入れますが、また出してポイっ。
私が口に入れると食べますが、食べない時は口から自分で出して入れてを繰り返して最終ポイっ。
元々食にあまり興味ないみたいで、お腹がすいた感じも見受けられません。
麦茶をストローマグであげてますが、最近口からダラーと出してびちゃびちゃになるのを楽しんでたり。
ご飯も白ごはんは口に入れるとベーッと出します。
汁かけご飯だったり炊き込みご飯だったり丼なんかは食べます。
ご飯の時間だけが憂鬱で憂鬱で。
この間は喜んで食べたのに今日は食べないとかザラです。
基本は嫌いなものはありませんが、気分によって食べたり食べなかったりです。
ご飯もお茶もあげたくないです。
でもあげなきゃいけない。
自分で食べる方法とかお茶をちゃんと飲んでくれるいい方法とか無いですかね?

コメント

うちも同じでした😅💧
10ヶ月くらいまでお茶をブーブー垂らしてびちゃびちゃで全然飲まなかったです💦
いつの間にかやらなくなりましたよ。
今は食事中に100ml✕3プラスαでトータル400mlくらいですが飲んでます!麦茶はあまり飲まないのでルイボスティーあげてます!✨

米はうちも苦手で、丼も食べないし、汁かけご飯も最近食べなくなりました。。。
うちはとうもろこしが好きなので、とうもろこし粉末をふりかけ代わりに入れてオニギリにすればなんとか多少は食べてくれます!

最近は大好きな麺類はフォークに絡めて置いてあげれば自分で食べるようになりました!

私は朝はパン、昼は麺類、夜だけ苦手な米を頑張るようにしてます💦

夜ならすぐお風呂だし、もうすぐ寝かしつけだからなんとか頑張れるからです(笑)
あまりに食べなければフォロミあげればいいしと思ってます。

私は大好きな麺類を毎日あげて、食べる楽しさを知ってほしいと考えてるので大好きな食物をお昼に出して、自分で食べる喜びを感じて欲しいなと思って麺類出しまくってます(笑)

娘がよく食べてくれた、メニューです
アマトリチャーナ
卵焼き
魚肉ソーセージ
かぼちゃのおやき
りんご
野菜と肉団子のスープ

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    うちの子は嫌いなものは無いけど、これが好きっていうのも無いんですよね。
    スプーン、フォークはトントンして遊ぶだけですくおうとはしてくれません。
    今後自分で食べてくれる気が全くしません。
    お茶のブーブーはそのうちおさまるかもしれませんね。
    それだけでも嬉しい情報です。
    ちなみにこの量を食べられるんですか?
    すごいです。
    うちはやっとでこの半分食べられるかどうかってところです。

• 12月20日

退会ユーザー

まだフォーク下手で、アマトリチャーナは床に散らばるので、多めに作ってるので全部は食べてないですよ!✨

• 12月20日
イチ

うちの子も食に関心がないのかあまり食べません。ご飯飽きると手でぐちゃぐちゃにします😅最近更に食べなくなってきて、体重測ってみたら1ヶ月前より減っててショックでした😢
ストローマグでダラーと出すブーム来ますよね😅私は口から出したらマグを離してダメだよと教えていました。そしたら2週間くらいでやめたと思います。
手掴み食べも上手じゃないけどやりたいみたいだし、床とか髪の毛とか食べ物まみれになりますがやらせてます。上手に手掴み、スプーンを使えた時は拍手しながら褒めると嬉しいようで頑張って食べてます(笑)
完食しないし、床に落とされるし、顔も服も汚れるし3食憂鬱ですが元気だしフォロミも飲むしと割り切ってます😅