※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる🔰
産婦人科・小児科

初めての子供の発熱で小児科以外に受診した方が良いか迷っています。昨日は熱もなく機嫌もよいが、夜に鼻詰まりで泣き起きや咳で嘔吐がありました。明日の小児科受診だけで大丈夫でしょうか?

初めての子供の発熱、風邪で小児科以外に受診した方が良いか迷っています(耳鼻科、呼吸器科などにも行くべきか)

最近鼻水がよくでていました。熱はなし機嫌よし。


一昨日18日夕方に39.1度の発熱、鼻水、咳、機嫌悪いがミルクは飲めている。
救急にかかり、喉が少し腫れていてただの風邪と診断されました。胸に貼る咳止めテープ、解熱剤、粉薬もらいました。


昨日今日は機嫌よく熱もなし、鼻水は変わらず出てます。
夜は鼻も詰まっているのか泣いて起きることも何度があります。咳止めテープ毎夜貼ってます。
先程寝ている状態で咳を沢山しながら嘔吐しました。


一応明日、小児科に受診予定ですが、小児科だけで大丈夫なのでしょうか?

初めて事なのでお手柔らかにお願いします。

コメント

ママリ

熱も下がって、状態的に改善傾向にはあるようですし、小児科受診予定ならとりあえず小児科だけで様子見でよろしいかと思います☺️
体調悪いお子さんを抱えての病院のはしごもけっこう負担ですし💦
診察を終えて心配なことがあれば、その場で先生に遠慮なく聞いてみると良いですよ!

  • まる🔰

    まる🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね、小児科受信時に気になること聞いてみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 12月20日
ちぃまさ

咳止めテープってホクナリンテープですか?
鼻水は長引きます。
鼻水吸ってあげてますか?
寝てる時は鼻水が喉に流れて咳につながります。
子供は咳を我慢する事ができないので咳き込むと吐いてしまう事はよくあります。
加湿、頭を少し高くしてあげる、ヴェポラップを塗ってみるとかしてみてください。
薬がまだあるなら受診しなくても良いような気もしますが。