※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
妊娠・出産

妊娠中の外出時のマスク着用について、皆さんはどうでしたか?私は妊娠してから常にマスクをしていますが、季節的に少し辛くなってきました。ご意見ありますか?

はじめまして。
今回が初めての妊娠で、先日10wに突入したばかりです!

皆さんに質問なのですが、妊娠中は外出時常にマスクつけていましたか?
私は6月末に妊娠発覚してから、外出時は常にマスクをしているのですが、季節的に少し辛くなってきてしまって…(^_^;)

よければ回答お願いします!

コメント

モコノスケ

私はマスクはつけずに生活していましたよ🙆💗
ただ病院に行く時などは、念のためマスクしていました😫💦
妊娠中に寒い時期も今後あるようであればその際はマスク着用が望ましいかもしれませんね🙆✨

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

コメントありがとうございます♡
    モコノスケさんは付けていなかったんですね!
    私自身もともと耳鼻咽喉系が弱いので、人が多いところでは必ず着用しようと思います☆
    予定日は2月末なので、真夏が終わったら鼻とのどの乾燥対策も兼ねてマスク欠かさないようにします!

• 8月4日
MaaaaaM

こんにちは☺夏でも感染症多いし出来る事ならしたいですよね…だけど本当蒸し暑くて息苦しくて(╥﹏╥)なので病院では必ずマスクしてますが他ではしてないです!買い物ももちろん風邪の人だっているだろうししたほうがいいのかなとは思うんですがなかなかです(×∀×;💦

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

今のところはなんとか着用してますが、梅雨も明けて本格的な夏が来ると思うと…(*_*;
    やっぱり病院は不安ですよねぇ。
    外での着用は辛くなってきたので、とりあえず室内施設だけでも着用しようかなぁと考えてます♪

• 8月4日
y

外出時は常にマスクしてました!ほぼすっぴんで眉毛だけしか描いてなかったので、隠すためにもしてましたよー(*^^*)

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

常にマスク!尊敬です!
    私はついに昨日の夕方のウォーキングでは、外してしまいました…
    確かにスッピン隠しにもなりますね!無理のない範囲で着用していこうと思います♪

• 8月4日
ことりッピ

冬場などの寒い時期は夫婦してつけてましたが、今はしてません。

手洗い・うがいくらいです。

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

冬場は妊娠関係なくマスクする派なので問題ないのですが、真夏のマスクは初体験で口周りの汗が半端なくどうしたもんかと思ってました…
    とりあえず手洗い・うがいは継続して、マスクは無理のない範囲で着用しようと思います!

• 8月4日
ハル悠

私はほとんどマスクしませんでした。
ただそのせいで、調度妊娠初期のめちゃくちゃ不安な時期にインフルエンザに罹ってしまいました。しかもたった3時間、友達と近所にランチに出掛けただけで。。。
その時は、マスクを常にしておくべきだったととても後悔しました(´Д`lli)

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

初期にインフルエンザ…とっても不安だったことと思います(;_;)私も何かあったときにあの時しておけば…って後悔しそうな気がしていまだに着用してるのですが、そろそろ本気でキツイので人が多いところに行くときだけでも、なるべく着用したいと思います!

• 8月4日
しょつし

同じ10週ですね🎶
私は毎回マスクしてますよ!
確かに今の時期
かなりしっとりしちゃいますよねw

菌をもらわないためにも
してないです!

• しょつし

しょつし

菌をもらわないためにも
    マスクしてます!
    の間違いです💦

• 8月3日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

同じ10wなんですね♪なんだか嬉しいです(*´ω`*)
    毎回マスクされてるんですね!私はしっとりを通り越して、汗だくです。。。
    でも何かあってからでは遅いですもんね…とりあえず気分が悪くならない程度に着用しようと思います!!

• 8月4日
スワロフスキー

私は、全くといっていいほどしてなかったです。花粉症もちなので、その時期はつけてましたが、妊娠してなくてもつけてる時期です。
逆に兄夫婦は必ず着けてました。
どちらも妊娠中風邪やインフルエンザ等で困ったことはないです。

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

私は花粉症はないのですが、冬場は妊娠してなくても毎回着用してました!
    もともと喉と鼻が弱いこともあって今でもマスクつけてるのですが、ちょっと辛くなってきたので人混みに出かけるときだけマストにして、あとは臨機応変に対応していこうかなぁと思います(*_*)

• 8月4日
みずたま

初期は病院に行くときと、買い物などで人混みに行くときにはしてました。
でも、それでなくても呼吸数増えて息苦しくなっているところにマスクすると余計で(´-ω-`)
気分悪くなり、外出どころでなくなってました(><)
でも、安定期入る直前頃からは暑くもなってきたので、つけずに出掛けました。
病院も他の妊婦さんマスクつけている方のほうが少なくびっくりしましたヾ(・ω・`;)ノ

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

やっぱり人混みは不安ですよねぇ。。。なので私もいつでもどこでもではなく、人混みに行く時だけは必ずつけるってスタンスで行こうかなぁと思ってます。
    産婦人科でマスクつけてる方少ないですよね。時期的なこともあるのかもしれませんが…

• 8月4日
アーニー

ちょうど昨年の今ごろ、妊娠発覚しました。真夏で暑かったですが、マスク必須でした。感染症も気になりますが、風疹の抗体がなかったので、付けてました。

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

マスク常にされてたんですね。
    風疹抗体は64あったので大丈夫そうですが、昔から風邪を引くときは喉と鼻からくるタイプなので中々マスクを手放す勇気がないんです…。
    ただやっぱり暑いのは事実なので、無理のない範囲で着用していこうと思います!

• 8月4日

インフルエンザが心配な時期はつけていましたが、あとはつけなかったです!

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

やっぱり季節の流行病があるときは不安ですもんね!
    冬にマスクをつけることは全然平気なのでいいのですが、夏場はやっぱり汗だくで辛いことも多くて(+_+)
    無理しすぎてもあれなので、人混み以外はできる範囲で着けることにしたいと思います!

• 8月4日
みき

妊娠初期は買い物や病院や人と会うってなると1日中常に付けてました(冬~春)
今は確かに熱くてずっとはつけてられないですよね(;´ω`)
今は病院についたら付けるようにしてます:( ;´꒳`;):終ったらそくはずしてます。
私の場合風疹の抗体が少なく、人ごみはやはり怖かったので暑いですが病院では今も付けてます。

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

夏じゃなければ着用することに抵抗はないんですが、これから更に暑くなるのにと思うと少し考えてしまって…ただ今は初期の大事な時期なので、人混みでは着用マストで行きたいと思います!

• 8月4日
YM♡ih

私はマスク着用していませんでした😷
あまり気にしてなかったので、
周りに心配された位です(笑)

気になるようならされたら良いかと
思いますが、暑いと辛いですよね😲☀️

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

春秋冬なら毎日しても苦ではないのですが、真夏だけは少し息苦しく感じることもあるんですよね…

なので外出時常にではなく、スーパーや病院など人混みでは必ず着用するようにして、あとはもう気分でいいかなって思い始めてます(^o^;

• 8月4日