※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤みや傷がひどくなり、爪で掻くのでミトンを考えています。体温管理の点で躊躇しています。ミトンを使っている方いますか?

生後6ヶ月です。
もともと、寝てる時に顔や後頭部を
よく掻いていました。
授乳中や眠い時、起きてるときもよく掻いていました。


最近乾燥もあり、
かなり赤みが酷くなり、傷やかさぶたなどが増えてきた
ので、爪を短くきったりやすりをしたり
対処してみましたが…なかなかダメで。

夜だけミトン使ってみようかと考えてます。
あんまり、手袋とか靴下は体温管理の点で良くないって聞くし

なかなか使うのに躊躇してます。

ミトン使ってる方いますか?

コメント

deleted user

うちの子はミトンすぐに外す子でした😂
大人でも痒いものは痒いので…
保湿をしたりigで流行っているnico石鹸はかなりオススメです!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子もなにこれ?!
    みたいな感じで、嫌がってます😭
    まあ寝る時だけなので、許して欲しいです…

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

息子も同じです!
あんまりひどい時は薬を塗ってミトンをつけて
治していました。
今も傷は毎日出来てますが、赤み部分は薬を塗ってミトンははめていないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜は寝ながらかいちゃって、
    どうしようもないので、、

    小児科いく予定てす😭

    • 12月21日
mappi

息子が一昨日あたりからつけてます🙋
うちの子も頭皮の乾燥で最近眠いとき?に頭掻くのがひどくて、一昨日一気に沢山の傷ができてしまったので夜や日中の寝ぐずりで頭掻きむしってるときだけ付けるようにしました!
爪切ってもやすってもダメならつけるしかないかな~と😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと、永遠に掻きむしってて、、
    大変ですよね😭

    • 12月21日
りり

まさにうちと同じで、わたしはアトピーを疑いました。殴られたように真っ赤になるので😅
結論としてはアトピーではなく、とっても肌が弱いでした。
特に今の時期は顔や頭は外気にさらされていて乾燥でかゆみが出やすいようです。
お風呂で清潔はもちろんですがこまめな保湿と頭に関してはお風呂の前にベビーオイルや医療用のオリーブオイルをつけてからあらっていくらか乾燥しないようにしています。
顔や耳はとにかく気づいたら保湿。ワセリンやプロペトより純度の高いサンホワイトというのを使ってます。
ミトンはもう自分で取ってしまいそうですよね、、、
あとは初めの方が書いていらっしゃるnico石鹸いいですよ!うちも愛用しています😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    小児科いって、薬もらってきました!こまめな保湿心がけたいですね!ベビーオイルで保湿いいかもです😊

    nicoせっけん調べでみます!

    • 12月24日