※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お金・保険

兄姉と私の結婚祝いについて、兄が結婚しない可能性がある場合、子供の結婚のために貯金するかどうかについて相談しています。皆さんはどうされますか?

みなさんならどうされると思いますか?

私は兄、姉、私3人兄弟です
結婚した時は生まれた頃から親が代わりに貯めてくれていたお年玉やお祝い+親から結婚祝いで500万近くをまとめて頂きました
お年玉と親からのお祝いの金額の比率はわかりませんが、、、

姉も既に結婚していて同じようにもらってますが子供の頃にもらったお年玉とお祝いの金額が違うので全く同じ額ではないことは知ってます

そして兄はまだ独身ですが父が手続きが結構面倒くさいのと突然死んでしまったら困るからと私のあとに結婚した姉の時に結婚祝いの先払いと言って兄にも同じように渡したそうです
父はもちろん冗談ですが5年以内に結婚しなかったら返せよって言ってましたが兄はこの先、結婚しない、むしろできないんじゃないかと周りも思ってます😂

そこでふと、子供の結婚の時に渡すように貯めてた貯金、もし子供が結婚しなかったら世の中の人はどうしてるんだろ?と気になりました笑

みなさんなら私の父のように渡す、もしくはあげませんか?
まだまだ先のことだとは思うので私ならこうするかな〜って意見でかまいません🙏

コメント

ゆー

素敵な親御さんですね!

私なら、結婚しなくてもやっぱりあげますね!
結婚はタイミングがいいですが、子供の幸せのために貯めたお金だと思うので、たとえ結婚しなくても幸せになるために使ってほしいなーと!

• らら

らら

ありがとうございます😊
    やっぱりあげたいって思いますよね!
    結婚してもしてなくても使い道は自由ですし✨

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

区切りのいい数字(500万とか)になったら、何かのお祝いや、資金として、あげますかねぇ🥰
例えば本人が、車をローンで買おうと思ってる!とか言ってたら
ポンと渡してあげたいかなとおもいます☺️

• らら

らら

コメントありがとうございます✨
    私も結婚しなさそうなら車買うタイミングなどかなー!と思ってました!笑
    その後、もし結婚することがあった時にローンないのも大きいし、何かしたらで子供のためになればいいですよね😊

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり結婚、住宅購入、車が人生で1番お金かかりますもんね😊❣️
    何かしらのイベントで渡せたら本人も喜んでくれますよね🥰
    たしかに!もし結婚するとなって、車のローンなかったら嬉しいですね😚😚

• 12月20日

住宅購入の時にあげるのが非課税枠があるのでいいかなと思います。
私も兄弟も500万円ずつ貰いました!

• らら

らら

コメントありがとうございます
    独身だときっと住宅購入はないですよね🤣

• 12月20日

退会ユーザー

一生賃貸ということですか?
    それとも実家暮らしですか?
    独身でも私の回りではマンション買う人が多いです。

• 12月20日
  • らら

らら

あの、すみませんが
    まだ何十年も先の話だし、どうなるかわからないし、どうしたらいいですか?という質問でもないし、みなさんならどうしますか?っていうあくまでも予想の話です😅

• 12月21日
ママリ

うちは姉が未婚です。
親ではなく祖母の話ですが、私が結婚したときに50万ほどいただきました。
祖母は生きているうちに姉の結婚を見届けないかもしれないと、母に姉の分と言って先に渡していました。
そして祖母は亡くなりました。
こうやってちゃんと平等に考えてくれていて、ありがたいなと思います。
なので、私も結婚するしない関係なく渡すタイミングは違えど同じ額を子供達に残していきたいと思います😊

• らら

らら

コメントありがとうございます
    素敵な祖母さんですね✨
    金額どうこうとかお金が、よりも子供のためにと兄弟みんなにやってくれることが嬉しいですよね😊

• 12月20日