※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

お年玉についての相談です。自分たちからあげて回収するのは変かな?今年は誰からもらえないので、あげようか迷っています。家で過ごす予定なので、使い道は自由にしてもいいですか?他の年少の方はいくらぐらいあげているのでしょうか?

お年玉についての相談です
毎年、私の両親と旦那の両親、おばあちゃんから
お年玉もらってます
うちのじいじが「これでおもちゃかってね」と渡したので
娘が買いにいく!となってしまいその分だけ使わせました
(ディズニーでぬいぐるみ買ってました)
残りは私が回収して娘の貯金口座に入れてます

いつも私たちからはあげていなかったのですが
もう幼稚園になったし
今年は帰省せず誰からももらえないので
あげようかなと思ってます

自分たちからあげて回収するのなんかへんですよね?
他にもお年玉あればいいのですがないので
あげてそれだけ回収する形になってしまいます😓
コロナで家周辺しか行かず引きこもるつもりなので
私たちがあげた分好きに使わせて
何か買わせてあげるのは甘いですかね?
年少は皆さんいくらぐらい渡しましたか?

コメント

買いたい物あるなら、回収しなくても
いいのにな…と思います😅
お年玉=貯金ってのは大人の考えですからね。

年少ならある程度、お金があれば
欲しいものが買えるってのは分かるので
好きな物が買えるくらいのお年玉あげて
それで一緒に買いに行くがよいかと。
私なら、3千円くらいまでの欲しいものにします。

• くま

くま

今年じいじの金額が3000円でちょうどそのお金使わせました。やっぱりそれぐらいですかね。今までは全然お年玉わかる年じゃなかったので全部回収して貯金してましたが。もう全部回収はかわいそうですよね💦再来年以降も一部は使わせて欲しいもの買ってあげようかなと思います🥺

• 12月20日
みんてぃ

お年玉としておもちゃひとつ買ってあげて終わりでいいと思います👏

• くま

くま

お金を渡さずに好きなもの1つ買いに行くのもありですね!やっぱり私たちからはあげようと思います

• 12月20日
K

先日私の親からお年玉が届き、子供が好きなもの買う用で1,000円、貯金する用に10,000円を子供2人分くれました😅
すぐ買いに行きたいと行ったので、昨日1,000円分子供の好きに使わせました😂

私たち親からも1,000円ずつ渡して子供の好きなように使わせたいと思っています!
回収したら意味がないかなと思うので、親からのお年玉は子供が好きに使っていい額だけ渡そうと思っています☺️

• くま

くま

そうですよね!もらったのに回収ならあげる意味ないですよね笑。渡して好きなもの買わせてあげようと思います😉
    再来年からも一部は使わせて残りは貯金にしようと思います。

• 12月20日
らら

私は子供の頃、もらったお年玉で欲しいもの一つだけ買ってあとはお母さんが貯めておくねってルールがあって、一つ買ったら渡すものとちゃんと認識できていたしよかったと思ってます😊

お年玉袋に入れて欲しいもの一緒に買って残りは代わりに貯めておくねのメリハリがあれば好きなことに使わせてあげて良いと思います✨

• くま

くま

私も自分が小学生ぐらいの頃から使わせてってうるさかった気がします笑。今年は私たちからだけなのでそれ全部使わせて、来年からは好きなもの1つにしようと思います😃

• 12月20日