※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子が左足だけで寝返りをし、手を使わずにバタバタしている状況について心配しています。ズリバイに繋がるかどうか不安です。

説明が下手なので上手く伝わらないかもしれないんですが、
生後4ヶ月半の男の子で寝返りをするのですが、左足だけをついて進もうとします…これって大丈夫なのでしょうか?
それがない時は常に足を上げてバタバタしているだけで…
手を使おうとしないのでズリバイに繋がるのかどうか…

コメント

たろちゃんママ

仰向けでですか?
ずり這いはまだ先だと思いますよ!
その月齢でずり這いしたらすごすぎます!

  • あいママ

    あいママ


    うつ伏せにした状態で進もうとします💦
    同じ方の足ばかり使って少しずつ進みます💦

    • 8月3日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

足の力が強いんですねー!!

  • あいママ

    あいママ

    片方の足だけを使うのは問題無いのでしょうか( ; ; )

    • 8月3日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

    ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

    問題ないと思いますよー!
    普段反対の足動かさないわけではないですもんね?!
    それなら大丈夫だと思います!

    • 8月3日
  • あいママ

    あいママ


    仰向けにしたり、バウンサーに座らせたりしてると足を左右バタバタさせては居ます!

    • 8月3日
ゆきな(^o^)/

同じですよ(=゚ω゚)ノ
一種のズリバイだと言われました!
うちの子はどこまでも進みます。
(芋虫のように進む事もありますが…)

  • あいママ

    あいママ

    本当ですか⁇
    ゆきなさんのお子さんも同じ方の足ばかり使って進もうとしますか?

    • 8月3日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    うちの子もさっき左足だけで進もうとしてました!
    こんな感じではないですか?

    • 8月3日
  • あいママ

    あいママ


    お尻はこんなにあげてはないのですが、こんな感じで左足だけで地面を蹴って進みます( ̄◇ ̄;)

    • 8月3日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    ズリバイを調べていると、色んなズリバイがあるようでそういう子もいると見ましたよ💡

    • 8月3日
  • あいママ

    あいママ

    そうなんですか‼︎ちなみに今撮れました‼️
    うちはこんなです💦

    • 8月3日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    同じ感じです!
    そうやって前に進もうとして、うちの子はお尻が上がってしまったみたいですw

    • 8月3日
  • あいママ

    あいママ


    同じ方が居て良かったです‼︎
    同じ方の足ばかりなので不安になってしまって💦

    • 8月3日
ちーちゃん

大丈夫だと思いますよ^ ^
ズリバイではないですが、息子のハイハイが片足だけ膝をついて進む感じでした(^^;;
私も心配で小児科と整形で相談しましたが、問題なし!個性だと思って^ ^と言われました( ^ω^ )
3ヶ月検診で股関節異常とか言われてなければ、様子見でいいと思います^ ^

  • あいママ

    あいママ

    そうなんですね‼︎
    個性と思うようにした方がいいんですね‼︎
    健診では特に何の指摘もありませんでした(*^o^*)健診の時にはこの動きをしなかったので、先生に聞けずじまいで…

    • 8月3日