※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
住まい

マイホーム検討中です。土地からです。今旦那だけの収入で5月に2人目生…

マイホーム検討中です。土地からです。
今旦那だけの収入で5月に2人目生まれて1年したら私も働く予定です。

今日ファイナンシャルプランナーと話をしてきて、今建てるとなるとキツいから貯金を切り崩して私が働くまでなら貯金もあるので建てて生活する事は可能と言われました。

私が働いたら余裕で貯金もできるし裕福に生活できると言われました。

そこでなんですが土地は競走と言いますか、出たらすぐ売れてしまうしいい所があったらそこに住みたいと思っています。

私が働くまで貯金切り崩して頑張るか、私が働きだして妥協した所に住むかマイホーム検討中の方どっちにしますか?

コメント

自分も働き出して
土地を探して気にいるところにします。
そして妥協するようであればその土地、家は買いません😞

きっと働き出した時にまた状況や気持ちの変化があると思います。

• ゆん

ゆん

はじめてのママリさんは働くまでまつかって感じですかね。
    かなり悩みます……

• 12月20日

退会ユーザー

はい(o´ ー`o)
    子どもが小学生になるでは何度か購入悩んで‥とどまって
    の繰り返しだと思います。

実際来年から幼稚園に入園するので日中息子が過ごす主体の場所は幼稚園に変わりますし娘も幼稚園に行けば私もバリバリ仕事しますし
    その時に習い事をさせてあげたかったり本当に状況変わってくるんじゃないかなと‥

新しい綺麗なマイホーム🏠
    本当に憧れますが
    切り詰めてマイホームにっていうのは私はタイミングが今じゃないんだなと思います(o´ ー`o)

• 12月20日
  • ゆん

ゆん

本当は今すぐにでも外に出て働きたいくらいなんですよね💦
    確かに切り詰めてマイホームが欲しいかって言ったら今の生活の方を大事にしたいし……
    ご意見ありがとうございます😊

• 12月20日
🔰

そんなに焦らなくていいと思います。働いてからだと状況も考え方も変わってると思いますよ。その時の最高条件の土地に住むべきかなと。

• ゆん

ゆん

今住んでる市に住みたくて、土地がない状況らしんです🙄出たらすぐ売れると言っていました!!
    約2年後いい土地が出てるのかと思ったら今の方がいいのかなーとか思ったり。なかなか難しいです……

• 12月20日
  • 🔰

🔰

そう言った状況なんですね。
    私なら購入時に必要なお金を差し引いてまだ貯金に余裕があるならば購入の方向で考えます。ですかFPさんの言った通りになるとは限らなく、お金の余裕は心の余裕なのでよくご主人と話し合って決めて下さいね。

• 12月20日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます😊お金の余裕は心の余裕。まさにおっしゃる通り✨主人といろいろ話して悩んでみます!ありがとうございます🎶

• 12月20日
ニーチェ先生

私ならいい所があって、そこに住みたいって思うなら貯金切り崩して生活して土地買います!
大きな買い物だから、妥協したところに住みたくないって後悔するかもしれないし

• ゆん

ゆん

後悔したくないですよね。数ヶ月間にはなりますが貯金切り崩して頑張るか凄く悩みます。ご意見ありがとうございます😊

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

今後どうなるのかわからない状況で貯金切り崩して生活は怖いですね💦
保育園確実に入れるかもわからないですし。
一馬力で赤字になる状況であれば、自分も働きだして家事育児をしながら仕事がちゃんと続けられるかわかってからにします。
土地がない地域でも新しい造成地などあとからいい条件の土地が出たりする事もありますし。焦るのではなく買おうと思ったタイミングで出ているいい条件の土地にしたら良いと思います😊

• ゆん

ゆん

保育園は託児所つきの所で働こうと思っているので心配してないです💡
    自分が働き出して余裕がある方が心配しなくてすみますが土地が心配で😭
    いろいろ悩んでみます!!ご意見ありがとうございます✨

• 12月20日