※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリ丸
その他の疑問

パン屋さんで働いたことのある方いらっしゃいますか?親戚のパン屋を手伝…

パン屋さんで働いたことのある方いらっしゃいますか??親戚のパン屋を手伝うのですが、未経験な私に何ができますかね??パン屋で気をつけることこうしたら良いよということがあればお願いします。

コメント

ママリトマト

何をやるかによりますが…。
取り合えず、パン作りはやり方をそっくりそのまま真似てみてください。力加減なんかは、ちょっと難しいと思いますが何回もやってるうちに慣れてきますよ!
お店に出して売り物になると言うことを考えてやると、気持ちが入って上手にできあがるかと思います(^^)

ママリトマト

販売でしたか!
そうですね、笑顔で気持ちを込めて接客することが、一番ですね(^^)

焼きたてパンは潰れやすいので注意です。
フランスパンなどは固いので、滑ったりしてトングで挟むのは最初は大変かもしれませんがゆっくり掴めば大丈夫ですよ!
頑張ってくださいねーp(^-^)q

リンりん

パンは製造ですか?販売ですか?
私は販売側だったのですがとにかく売り場に虫がいないか目を光らせてました(笑)
あとはパン屋とかは常連さんが多いのですが
中には変な常連さんもいるので事前にこのお客さんには注意が必要だとかの情報はご親戚に聞いて置いた方がいいかもしれません。
(例えばパンを素手で触る、試食を要求する、わざと軽く落として捨てるなら貰うといってパンを持っていく人、、、)

キリ丸

返信ありがとうございます。すいません販売の方です。裏方の手伝いです。でも気持ちを込めてってとこは大切ですよね?!

キリ丸

販売です!そーなんですね、変なお客さんとかいるんですね?!気をつけないと!あとパンの値段とか覚えたりしないとダメですね??

ロズワール邸のメイド(妹)

パン屋ではないですけど、大手のパン工場で働いてたことあります!
販売であれ製造であれ、食べ物を扱う仕事でいちばん大切なのは衛生面ですね!まずは身だしなみです。髪の毛はきちんと束ねて(横髪も)爪は短く!化粧はナチュラルに!
あとは手をこまめに洗うとかそーゆう基本のことがきちんと出来ていれば、仕事内容もきちんとこなせると思います!逆に仕事がめちゃくちゃ出来ても、あなたが不潔だったら台無しになるということです。

楽しんで仕事してください♡

えりえりえり

大学の時にバイトしてました!
製造か販売かにも、よるとおもいます!
私は販売だったので焼きたてのパンをディスプレイしたりレジやイートインがあったのでコーヒー作ったりしてました!
あとは食パンをスライスしてましたよー!
未経験の人ばっかりでしたがすぐ慣れます!

キリ丸

食パンカット!!そーですよね?そういうのもありますよね??未経験でもすぐ慣れると聞いて少し安心しました。ありがとうございました。

キリ丸

そうですよね?身だしなみがキチンと出来てないとお客さんも来ないですよね。楽しんでやりたいと思います。ありがとうございました。

キリ丸

なるほー!私ドジだからフランスパンとか落としそう^o^ありがとうございます!頑張ります^o^

ママリトマト

グッドアンサーありがとうございました(^^)ノ
楽しみながら頑張ってください!

リンりん

パンの値段は覚えた方がいいですね、私はリストいただいて毎日ひたすら睨めっこしてました(笑)
あと、そうそう食パンスライスは手を切らないように気をつけるのはもちろんなんですが、
焼きたてをスライスっていうのは
まだパンが柔らかくて形もぐちゃぐちゃになるし
自分が火傷するしで本当大変なので私の働いていた所では一応断ってたんですが
それでもやれ!という方が結構いらっしゃって、、、
やっぱり上手く切れなくてクレームになったりしてました;;
お店側がどういうシステムかわかりませんが、無茶ぶりにはお気をつけください(笑)

キリ丸

ありがとうございます!値段覚えるの大変そうですねぇ。
本当に私不器用だからできるかな^o^