※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜寝付きが悪く、寝かしつけに時間がかかります。寝たと思っても長時間眠ることがあり、寝る時間がずれてしまいます。早めに寝かしつける方法を知りたいと相談しています。

2ヶ月の子なんですが…
夜の寝付きがすごく悪く寝かせるのに1時間〜2時間かかります。
それか次の授乳の時間になりもう一度やり直し。
背中スイッチが敏感でお布団に下ろすと泣きます。
でもやっと寝かせれた!!と思って寝ると10時間くらい寝ます。
昨日は深夜2時から昼の12時まで寝てました💦
まだ寝ていたのですが、助産師さんから起きるまで寝かしといて良いと言われたのでそのままでしたがさすがに怖くなって12時に起こしました。
夜22時の授乳が終わってからいつも寝かしつけるのですが、すぐ寝てくれて7時くらいに起きてくれるのがベストですが、グズって寝ないので時間がずれていきます💦
寝る時間長くてよいじゃんと思うかもしれませんが、最初の寝かしつけがキツいです。
どうにか早めに寝かしつけできる術を教えて頂きたいです。
今は縦抱っこで歩いたり揺らしたり、オルゴールつけたり、抱っこひもつけたりしてます。

コメント

maro

2ヶ月の子ならまだ横抱きでも大丈夫だったような気がします👀

抱っこ紐が一番手っ取り早いと思いますが…
駄目ですか?

• ひな

ひな

横抱きだとめっちゃ泣くんです😭
    抱っこ紐よいのですが下ろす時かなりの確率で起きてしまうので💦

• 12月20日
  • maro

maro

夕寝の時間を減らしてみてはどうですか⁈

おしゃぶりもしくは指しゃぶりなどはどんなかんじですか⁈

• 12月20日
  • ひな

ひな

今は眠そうな時は寝さしてあげてるのですが(寝ぐずりします)起こしてあげたほうが良いですかね?
    おしゃぶりはずっとしゃぶってて興奮してる感じで寝ません。
    後は自分じゃ保持出来ないので私がずっとおしゃぶりを抑えてないととれちゃうのでやめてしまいました💦

• 12月20日
  • maro

maro

2ヶ月なら眠い時寝させてましたけど…
    夜寝なそうなら夕方少し減らした方がいいかもしれないです😅

保持出来ないなら辞めた方がいいかもしれませんね👀
    うちの子も駄目で結局指しゃぶりになりました😅
    それはそれで悩みありますが…

どうしてもぐずったりしてたら少しくらい安全なとこに放置してもいいと思います😂
    私はそうしてました…
    ずっと付きっきりじゃ疲れますし😓

• 12月20日
はち

うちはお昼寝あまりしないと寝る時ぐずります😭
結構お昼寝はさせて、夜20時半には寝かしつけに入ります!
寝かしつける時間早めてみたらどうですか?夜一回起きても授乳してそのまますんなり寝てくれたりします😊

• ひな

ひな

うちもお昼寝しないとぐずります💦
    いつも夕方3時か4時から6時か7時まで寝ます☺️
    やはりもう少し早く寝かしつけした方がよいですかね😅

• 12月20日

夕寝を6時7時までしてたらなかなか寝ないだろうなぁと思います💦

朝は寝てたとしても7時にはカーテン開ける。
3時以降は外に出さないなど気をつけてました。
お風呂は5時ごろ入れちゃって、6時半には寝てましたね🤔
また、夜中のオムツ替えや授乳は電気をつけずに(つけても豆電球レベル)。

やっぱり10時間くらい寝るので、朝7時起きを目指すと思うとこんなパターンかと思います💦
朝早く起きれば昼寝も早まると思います。

• ひな

ひな

やっぱり規則正しくした方がよいんですよね💦
    今、産後うつになってしまって週に1回助産師さんがきてアドバイスしてくださるんですが、赤ちゃんのペースに合わせて寝させたいだけ寝さして起きるまで待っててねと言われてるので💦
    夕方3時か4時の授乳の後の寝ぐずりがひどく寝さしてあげるのですが、1時間くらいで起こした方がよいですか?

• 12月20日

退会ユーザー

うーん、難しいところですよね😣私ならすでに昼夜逆転してるので気になっちゃいますが、もう少し授乳の間隔など落ち着いてくるまで赤ちゃんのペースでやる人もいるだろうし、、、
    それならいっそ寝かしつけしようと思わず、寝ぐずりするまで待ちますね。

だからまず寝てても朝は明るくするとか、夜も消灯時間決めるとか。

私も産後はかなり参ってたので、こうやって色んな意見聞いちゃうと余計負担になりませんか?💦

強行突破なら昼寝を早めに起こしてみても良いとは思いますが、
    朝ゆっくりなら昼寝が半端な時間になるのは当然なので、私ならとにかく朝起こしてみますね🤔
    でも週一で保健師さんに会うなら、その人のやり方に沿った方が良いのかな…?

• 12月20日
はじめてのママリ

お風呂の時間って何時くらいですか??
うちの子のパターンですが、お風呂のあと体があったまってるうちにミルク多めに飲ませると大体寝てくれます!
その日の昼寝の長さが長いと渋って寝ないときもありますが、甘えた声で泣いてる時は、すぐに抱っこせずに見守るようにしてたらセルフで寝られるようになりました!

昼寝しなさすぎてもぐずられるし、しすぎても夜寝る時に支障でるしで難しいですよね😭