※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

二人目の妊娠について悩んでいます。育児や仕事のバランス、年齢など様々な要素が心配です。アドバイスを求めています。

二人目についてです。
一人目1歳9ヶ月です。
今すぐ妊娠したら、育休が繋がり復帰や退職の必要がないので給付金がもらえるので、いいかな、、と考えたりしましたが、一人目がまだまだ抱っこ抱っこでたくさん抱っこしているし、寝かしつけも抱っこ紐をつかっているし、家で階段で3階だし、、今の生活では妊娠も出産も二人育児も大変かなと。
じゃあ、仕事は一度退職して、一人目が幼稚園に通い出したら二人目を考えようか!と考えてみましたが、私の年齢が、いま38歳なのでその頃には39.40歳になり、妊娠できるか心配です。一人目も年少さんだと赤ちゃん返りや幼稚園行きたくない、とかになるかな、、と。
答えがでません。
どんな選択でも二人育児が楽ではないのだから、心を決めて、ほしい気持ちを大事にして、作る努力を始めればいいのですが、まだ夫婦生活もスタートしていません。

どうしようもない気持ちの私になにかアドバイスなど叱咤激励をお願いしたいです!!

コメント

4人のmama

旦那さんも二人目望まれてるのですか?
無理に出産して一人でも育てていけるなら前向きに考えたらいいと思いますが、、、
そこまで無理して2人目を作るのは違うと思います。

さとぽよ。

同じ年齢です😊
わたしは、流産を何度も経験し、仕事が続けられなくなり今は専業主婦です。
5回目の妊娠で無事出産でき息子がいます。
中々授からなかったのでかわいくて2人目は考えられなかったですが2歳になり、来年から幼稚園入園だなってなったら、今がいいタイミングかなぁと話し合い妊活し、今妊娠中です。
今はプレ幼稚園に通ってますがおんぶしながら通ってるママさんたちは大変そうでまだ妊婦の方がいいなって思うので3歳くらい間があくとママ的にも楽なんじゃないかなって感じます。
37で妊娠し、今は38ですが息子の時より順調です。
年齢的にも不安はありますが全然違います。
息子の時は、切迫気味になり自宅安静や薬を飲みながらの妊婦生活でしたが今回は息子に合わせる生活ですが普通に過ごしています。
こういう場合もあるので妊活にチャレンジしてもいいのかなぁと思います😊

忍

私も悩んで居たのですが心から欲しいと思わないのに世間体で一人っ子は…という気持ちで2人目を作るのはやっぱり違うかなーと思いました。
なのでほんとに欲しいと思った時に妊活します。
なかなか難しい問題なので明確な答えは出ないですよね。

いーたんママ

なるようになるさ!!!
だと思います☆*°
欲しいなら前向きに考えてはどうでしょう☆*°
大変ですが可愛さには勝てません❤👏🏻👏🏻