※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
ココロ・悩み

保育園で耳のアザが見つかり、一時保護されたが、虐待はしていない。調査中で、早く帰りたいが同意書が必要で精神的に辛い。他の人は2ヶ月以内に帰ったか知りたい。

上の子が耳にアザがあり保育園で通報され
一時保護されました!
耳のアザに気づかず虐待の疑いもされていて
調査をするとのことで終わり次第電話すると言われたのですがすぐに調査はしてくれてはないのでしょう電話が来ないです、
親なのになんでアザに気づかないんですかと言う言い方もされました、その日バタバタしていてわたしがお風呂を入れたのですが2人入れていて夜仕事もあったため急いでいてちゃんと見ていなくアザの原因も分からなく
強い力で掴まないと出来ないアザだと言われたのですが
掴んだ事もないです、
早く返して貰うため色々と調べたのですが虐待をしてないのに早くするためには虐待をしたと認める同意書を書いた方が良いなど書かれていて精神的にやられます。
何故していないのにしましたと認めないと行けないのか
アザに気づかなかった親の私達が悪いのは分かってはいるのですが辛くて毎日泣けてきます
2ヶ月以内に帰ってきた人はいますか?
その時の状況など教えてくださいお願いします

コメント

ひつじ

すいません💦
全然詳しくないのですが、4歳ならいつ、どこでアザが出来たのか言えそうですが💦💦

早く戻ってきてほしいですね💦

• 二児のママ

二児のママ

分からないらしいんですよ!

• 12月20日
みき

気づかないあざなんてたくさんないですか?うちは2人とも活発だからあちこちあざだらけですよ。
ちなみに長女なんて保育園に1年間通っていましたが先生たちが気づかない場所にあざ作ってましたよ。私が先生に聞いてもわからないとしか言われなかったですが…
家じゃなくて保育園って言う可能性もありますよ?

• 二児のママ

二児のママ

あります!保育園でも良く顎にアザ作ってきます!
    息子が前の日にお菓子を勝手に食べてしまって旦那に怒られてて手は出してはないんですがパパに怒られたと言ったらしく保育園側もこっちのせいと見てるみたいです!

• 12月20日
青りんご🍏

1回の耳のアザだけで保育園から施設に通報、一時保護されるのは考えにくいので、今まで心配なことが何度もあったからではないでしょうか?息子さん4歳なら自分で話すことも出来ると思いますし…
保育園の担任の先生や園長先生とお話はされましたか?保育園との信頼関係があれば、まず親に連絡が来ると思いますよ。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

主さんが夜仕事に行っている間に旦那さんが叩いたということは絶対にないですか?
    もし叩いたなら、まずは事実を認めて再発防止策を約束出来なければ施設から戻してもらうのは難しいのではないかと思います。
    本当にだれも暴力を振るっていなくて、例えば自分で走っていて何かにぶつかってアザが出来ていたなら、それを主張し続けるべきだと思います。家の中でそのような事故が起きたなら、そこにも対策をしておく必要があると思います。(ぶつかってもけがをしないように、緩衝材を巻いておくとか)

…でもこどもの話も聞いてからの保護だと思うので、短期間で家に返してもらうのは難しい気がします🤔

• 12月20日
  • 二児のママ

二児のママ

息子が前の日にお菓子を勝手に食べて旦那に怒られていてパパに怒られたと言ったみたいです!
    でも手は出してないです耳なんてつかんでもいないし
    なので余計に辛いです!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

ご主人に喧嘩で殴られて警察に通報したと他のひとの質問にコメントされてるから普段から保育園側からみて家庭環境に不安や不自然な点があったんじゃないでしょうか?
認めたら会えなくなるとおもいます😢

• 二児のママ

二児のママ

その後から色々話し合い平和に暮らしていました!
    やってない事を認めるのはイヤなので認めないと決めてはいるのですが息子が早く帰ってきますと言われると揺らぐんじゃないかとか不安です

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

それが初回なら口頭の注意喚起で終わると思いますが、緊急保護されたなら命の危険があると判断されたのかと思います。他の方の回答見ると旦那さんの暴力で警察の介入があるとのことなので、児相と警察との情報共有もあると思います。子どもの面前での暴力は精神的虐待にあたるので家庭環境に問題ありとの判断もあるんじゃないでしょうか。
ニ児のママさんに心当たりがないなら、旦那さんがどうだったかです。もし本当に手をあげてないならそれをそのまま伝えるしかないと思います。面前での暴力がある以上問題点はあるので、その改善がないとすぐには戻らないかと思います。何すればいいかは児相から指導があると思います。

• 二児のママ

二児のママ

手を出してないと伝えて行きます!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
その後どうなったかお話お伺いしたいのですが可能でしょうか?😢