※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら
お金・保険

旦那の扶養から外れるタイミングと手続きについて相談です。新しい会社に入社後、扶養から外れたことを確認して社会保険加入の申請が必要でしょうか。

扶養についてです。

前職を辞めてから約2ヶ月半旦那の扶養に入っていました。
12月21日に新しい会社に入社するのですが、その場合旦那の扶養を外れるのは20日になるのでしょうか??
その場合、扶養から外す手続きは21日より後になりそうなのですが、旦那の扶養から外れた事を確認して
新しい会社に社会保険加入の申請をすれば良いのでしょうか??

コメント

加入日が21日なら20日に外れますよ😁
21日に加入手続きして、同時に旦那様の扶養から外れる手続きをするので大丈夫です!外れた事を確認してからする必要はないですよ😁

• ら

なるほどです!
    扶養から外れる手続きをするのは22以降とかになっても大丈夫なのでしょうか??

• 12月20日

退会ユーザー

大丈夫ですよ😁
    社員の手続きやってましたけど、遅くなる方がほとんどでしたよ!加入日が確定した後で大丈夫です😁

• 12月20日
  • ら

ありがとうございます☺️
    安心しました!

もし分かればで大丈夫なのですが、社会保険の扶養は入社日に外れるとのことですが、
    私の今年の年収が90万ほどだったのですが税法上?の扶養には今年分は入れるのでしょうか?
    去年は丸々一年育休中だったので税法上の扶養というのに入るために年末調整を旦那の会社で行ってもらいました!

• 12月20日

退会ユーザー

年末調整は1月〜12月の給与なので税法上の扶養に入っていて大丈夫ですよ😁来年分から外れることになります!

• 12月20日
  • ら

なるほど!詳しくありがとうございます!
    助かりました😭😭

• 12月20日
  • ら

もうひとつだけすいません!
    いま旦那に確認したところ年末調整の書類はもう書いて提出したとのことなのですが、会社に言えば税法上の扶養に入るように手続きしてもらえるのでしょうか?

• 12月20日

退会ユーザー

旦那様の方で、年末調整で税法上の扶養に入っているんですよね?
    それならなるみさん側で手続きは必要ないですよ😁

• 12月20日
  • ら

一応扶養の手続きは10月の退職日の次の日から扶養として手続きしてもらったのですが、
    年末調整の書類を書くより後に手続きしてもらったような気がします😭
    その場合税法上の扶養には入ってないことになりますよね?💦

この前源泉徴収を確認したいと言われ源泉徴収は渡しました!

何度も本当にすいません😭

• 12月20日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    それなら念のため、確認してもらった方がいいと思います!ただ、源泉徴収票を確認しているので、税法上の扶養を満たしているか確認しているように思えます😁

• 12月20日
  • ら

なるほど!ありがとうございます!
    旦那に事務の方に確認してもらうように伝えます☺️

何度も質問すいませんでした!
    本当に助かりました☺️

• 12月20日
ままり

21日より会社に勤められるなら社会保険の加入日は21日〜となります。
扶養から外れる手続きは旦那様もしくは旦那様の会社がしてくれます。
ただし、扶養の保険証は20日までしか使えないので気をつけてください。
21日より新しい会社での保険扱いになります。
本日20日ですので、旦那様に保険証を預けてください。旦那様の会社が保険手続きを行ないます。
21日より新しい会社の保険にはなりますが、すぐには保険証は届かない場合があります。
病院に行かれる際は一旦自費扱いになります。

• ら

回答ありがとうございます!
    なるほど!詳しくありがとうございます!
    たしかに保険証がくるまで期間があいたりしますね!そこまで考えてなかったので教えて頂き助かりました!
    保険証はすぐにでも旦那に預けます!

• 12月20日
  • ままり

ままり

医療事務の仕事していたので少しではいますが、保険証のことは理解してます😌

• 12月20日
  • ら

そうなのですね!心強いです!
    一旦自費扱いということは、後から返金してもらえるということでしょうか??😳

• 12月20日
  • ままり

ままり

返金してもらえますが、病院によって○○日までに持って来られない場合は返金できません。と言われるところもあるので、病院に行った際は事前に聞いといたほうがいいかもしれません😖
    持ち物としましては、新しい保険証と領収書です!

• 12月20日
  • ら

なるほど!病院によって違うのですね!
    気をつけます!
    何度も答えてくださりありがとござい!助かりました☺️

• 12月20日