※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
家族・旦那

辛いです。愚痴になります少し前から、自宅安静になってしまい、娘の園…

辛いです。
愚痴になります

少し前から、自宅安静になってしまい、娘の園の送り迎えや家事も行えなくなってしまい、実両親と義母にもお願いして、娘の事を見てもらう事になってます。

義母についてですが、週末のみ我が家に来てくださって娘の事を見てくれてますが、私としては娘の相手とご飯を作ってもらう程度で大丈夫なんです。
掃除や洗濯物に関しては、主人が行ってくれてます。
周りの協力があってこそ、今私も入院せずにここまで来れたので文句を言ってはいけないことくらい分かってます。

けど、何かと義母がやろうとします。
自分の中でも、切迫になってしまった悔しさや苛立ち、身動きが取れないのにも情けなく思ってます。
だからこそ、必要以上手伝おうする義母に申し訳ないし頼んでもない!ってそれがストレスにもなっちゃいます。

例えば仕事帰りにいつもなら主人の弁当箱は主人が洗う、私が洗うのですが、そこにも義母がやってしまう。

後は早朝の仕事だったのですが、普段なら主人のお弁当を私が作って出勤します。 今は作れないので主人が行ってます。 作ると言ってもおかずを詰める程度です。
今朝はやけに早くから作るなぁって思っていたら、義母がせっせと作ってました。 それを見た瞬間、イライラと悔しさで一気に泣けてきました。
主人だって、わざわざ義母が来て貰ってるのにお弁当までお願いするのか…そこは何か買うから大丈夫!と言って欲しかった 義母は息子の為に丁寧に作ってました

何だか、私って必要なのか分からなくなってしまいました。切迫でこんな生活を送らなくてはいけないストレスとありますが、そこまでやらないで!って思うことまでやってしまう義母にもイライラしちゃいます。

私の甘えでしょうか?
元々、キッチンを使われるのも抵抗がある人なので余計かも知れません

コメント

mimi

私も同じ立場なら、嫌な気持ちになります💦有り難いことだとは思いますけどね😣
義母も息子のために!と張り切ってるんですかね…?
だとしても、義母は自分の家じゃないんだから、お願いされたことだけすればいいのにな〜と思います😓

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

自分の家なのに家事も出来ないこんな姿を見せるのも抵抗あるし、やっぱり情けなく思ってしまいます。

張り切ってる?までは分からないですが、朝も早朝に起きなくてはならないし、炒め物を作ってたりと…普段の私ならその後仕事もあるので、前日の残り物を詰めるだけとかになっちゃうのに……主人だって、早く起こして悪いしそこまでしなくても大丈夫!コンビニで済ますよ!って言えば良いのに甘えてるのか… やっぱり悔しい気持ちが強いです💦

• 12月20日
みかん

同じく切迫なので今両家の親にめちゃめちゃ頼ってますが……
すごくありがたいし助かるのも、自分がしたくてもできないもどかしさも、よくわかります!
ワガママかもしれないですが、疎外感を感じる時もあります。

けどいつかは出産を終えて、また徐々に元の生活に戻るはず。

元の生活に戻って元気になれば、多分今のこのもどかしさよりもやってもらった感謝の方が上回ると思います❗
なので今はどうしたってお腹の赤ちゃん第一ですから、頼れるとこ頼って感謝するのがベストかなと思います。😌

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

疎外感…本当それです💦
    料理1つでも、作って出して皿洗いが当たり前だったのに、出してもらうことや皿洗いもやってもらう申し訳なさ💦 切迫になってしまったのは仕方ないとは言え、だらしない嫁の姿を見せるのは屈辱的です😣 自分の家に住んでるのに、自分の家じゃないみたいです…

いつかは終わりを迎えますもんね! あと1ヶ月は耐えるしかないです💦

• 12月20日