※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら焼き
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少なくて心配。母乳だけで育てたいが、体重増加が不安。飲みっぷりは良いが体重増えず、ミルクを足している。母乳の出は問題ないと思っていたが、体重増加に疑問。アドバイスを求めています。

母乳育児の体重増加について
先月初めて3366グラムの女の子を出産しました。
入院中はおっぱいの出もよいと言われ、赤ちゃんは80グラムほど母乳を飲めていたようで、助産師さんからも母乳だけで大丈夫そうと指導を受けたので、特に心配なく退院後1ヶ月母乳のみでやっていました。
しかし1ヶ月検診で3970グラムで600グラムほどしか増えていなくて、今は夜ミルクを足しています。

授乳中赤ちゃんは途中寝たりすることもなく、毎回左右10分ずつ位で終えて離しても泣いたりすることもありませんでした。勢いよく飲みすぎてむせて口を離してしまう時があり、その時おっぱいが吹き出るのでタオル必須なくらいです。また、パットをしていても夜なんかはびしょびしょになるくらい濡れてしまうので、おっぱいの出に関しては問題ないと思ってしまっていました。
おしっこもうんちも問題なく出ています。
飲みっぷりがいい子だねと入院中言われていた分、全然体重が増えていなくて心配なのと、何が問題なのか疑問です💦
ミルク足して体重が増えてくれればそれでいいですが、母乳が十分に出るのなら完母で育てたいと思っていました。
初めての育児で母乳のことも謎だらけで日々頭にはてなマークばかり浮かんでいます😅

同じような方いますか?
些細なことでもなんでもアドバイスいただけたら幸いです🙇‍♂️😭

コメント

はじめてのママリ🔰

退院の時に赤ちゃん体重減ってませんでしたか?

日割りにして20増えているので問題ある範囲ではないと思いますよ☺️

• どら焼き

どら焼き

減少した体重からだと日割り25g増くらいでした
    許容範囲なんですね!
    検診で先生には問題ない、助産師さんには足りてないとそれぞれ違うことを言われたので、どちらを信じたらと混乱していました🤣
    とりあえずミルクも足しつつ、体重増加様子見たいと思います
    アドバイスありがとうございますm(__)m

• 12月21日
mini

母乳が出る量と赤ちゃんが飲む量は違うので、赤ちゃんが成長して上手く飲めるようになったら完母になると思います😊

気にされるほど体重が増えていない訳でもないですし、しばらくミルクもあげて、その後完母にしよーくらいでいいかと😄

• どら焼き

どら焼き

まだ赤ちゃんがうまく飲めてないんですね!🤣
    ミルクも足しつつ、体重の増加を様子見たいと思います
    アドバイスありがとうございますm(__)m

• 12月21日
はじめてのママリ

完母で体重の増えがいい息子ですが、飲みはじめにむせる、母乳吹き出すことはあっても、パッドがびしょびしょになることはなかったです!!とてもよく母乳が出ているんだろうなと羨ましいです😊赤ちゃんが飲むの上手になれば体重ももっと増えていきそうですね✨体重的にはミルク足さなくても良さそうと思う反面、今後哺乳瓶拒否になったらいざというときに困るので1日1回ミルクは続けてもいいのかな…と個人的には思います。我が子2人とも哺乳瓶拒否で苦労したので、ミルク続けとけばよかったと今思っているところです😂

• どら焼き

どら焼き

増加は許容範囲なんでしょうか?
    検診で小児科の先生には成長曲線に沿っているのでこのまま母乳で問題ないと言われましたが、助産師さんにはミルクも足した方が良いと言われ、どっちを信じれば良いのか混乱してしまって🤣

哺乳瓶拒否なんて事があるとは知りませんでした…!
    今のところ哺乳瓶も勢いがすごいのでたまにむせてます😅

とりあえず、夜ミルク足して体重増加を期待し様子を見たいと思います
    詳しく教えていただき感謝ですm(__)mありがとうございます!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

違うこと言われることありますよね💦私も迷ったことたくさんありました😫
無理せず気にしすぎずやっていってで良いかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。1番初めに回答したものです笑
    新しくつくってしまいました💦

• 12月21日