※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

夫が「陽太」ひなたの名前が良いと言っているが、姪っ子の名前と被るため悩んでいる。義姉さんに相談してもいいか迷っている。どうすればいいでしょうか?

18日に、男の子を産みました😊名前がまだ決まってなくて、ずっと夫が「陽太」ひなた が良いと言っています。娘の名前に月が入ってるので太陽と月でリンクさせたいようです。
私の兄弟の方の姪っ子が、「陽菜」ひな でちょっと名前被りしてるので、向こうの義姉さんがきにするかなぁ?と思って候補から外していたのですが、その後候補が見つからず。名前迷子になってしまってます😂
義姉さんに、名前ちょっと被るけど、陽太にしても良いか聞いても良いものでしょうか?聞かれても困るでしょうか😂迷っています。みなさんならどうですか?

コメント

ご出産おめでとうございます😊❤️

私が義姉の立場なら、ごめんなさい嫌かもしれないです🥲
でも、いいですか?と聞かれるとダメだとは言えないです…(笑)

• にこ

にこ

ですよね、、しかもやっぱ聞かれても困りますよね笑どうしようかなぁー😂因みに旦那は私の方の兄弟が結構遠くて結婚式以来会ってなくて、姪っ子の名前さえ把握しておらず、私が被るからどうかなぁと言って初めて姪っ子の名前認識したんです🤣笑

• 12月20日

退会ユーザー

夕陽くんとか朝陽くんとか
    ちょっと違う方向で考えますかね、私なら😭❤️

普段会わない親戚でも、一生続く関係なので難しいですね😣

• 12月20日
  • にこ

にこ

そうですよね、やっぱ聞かない方向が無難かもしれません😂

• 12月20日

わたし旦那が元々つけたいって初期からいってたお名前が、旦那のお兄さんのお子さんと1文字違いで、1ヶ月違いでこの前生まれたのですが、それまでお兄さんたちのお子さんの候補のお名前とかも知らずだったので産まれてお名前決まってから1文字違いだ!ってなって一応聞きましたよ☺️🥺

• にこ

にこ

その場合全然大丈夫そうですね!聞いた時大丈夫そうな反応でしたか?
    性別は違うので聞いても大丈夫かなぁ、でも聞いたら迷惑かなぁのグルグルです😂

• 12月20日

退会ユーザー

とくになにも気にしてないようないい意味でそこは興味ない反応でしたよ😂😂名前1文字違いだけど響きと漢字は全く違うので、そこがまだいいのかな?と!!あんまり被るのはわたしなら嫌です😭😭

• 12月20日
ミニ豚

太陽と月のリンクは良いと思います。
義姉さんが気にするかどうかは、その人、その人で違いますから何とも言えませんよね。
私は、気にしませんよ!

読み方変えるとか?
陽太【ようた】

• にこ

にこ

私も旦那に言ったんですよー!ようたくん。でも響きがひなたがいいんよなーと、ちょっと折れてくれなくて笑
    候補も出してるんですけど、字画も名字と相性が良いらしく忘れられないみたいです。
    よみ方変えたら問題無さそうなんですけどね🤣

• 12月20日
はじめてのママリ🔰🔰

私だったら嫌かもです💦
しかも、聞かれたら嫌って言いにくいの分かってて聞いてきてるよな〜って思っちゃいます、すみません😭

• にこ

にこ

やっぱりそういう風に捉えちゃいますよね🤔
    そうなんですよ、私としては、陽太に固執してないし、嫌なら嫌って言ってもらえたらいっそ楽だし絶対ダメって旦那に強く言えるんですけどね😂
    ひなたにしようかと、思ったらママがダメって言うからーとか赤ちゃんに旦那が言ってるし笑
    あー板挟み笑

• 12月20日

響きも漢字も両方ともかぶるのは嫌だな…と私なら思いますね…😅
どっちかだけなら良いですが…😓💦
そして聞かれたら嫌とは言えないと思います🤣

でもきょうだいで名前の共通点は素敵ですし、個人的に「ひなたくん」は息子の名前の候補でしたので好きです☺️

• にこ

にこ

嫌って言えませんよねー🤣
    響きと漢字が被ってるのが問題ですよね!
    やっぱ向こうをモヤモヤさせるのも私もしんどいので、もう読みか漢字、絶対ダメって言い聞かせたほうかいいですね😂

• 12月20日

退会ユーザー

実際モヤモヤしてるか分からない…ってところが更にモヤモヤポイントですよね😂
    にこさんのご兄弟さんにさりげなく聞いてもらう…とかは難しいでしょうか!?🧐💦

• 12月20日
  • にこ

にこ

私もそれ考えて、にいちゃんに聞いてみようかな?とも思ったのですが、それも兄ちゃんの探り方が下手くそだったらお姉さんに申し訳なくて🤣
    もう旦那からひなたを頭から抹消してもらうしかないですね☹️笑

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

私も、嫌とは言えなくて困っちゃうかなと思いました🥲すみません個人的には、え、数あるうちなぜこんなに被る名前を…と思うかもです😂
友人ならまた違うのですが、家族だと一生付き合いがあるので気にしてしまいます💦

• にこ

にこ

確かに、数あるうちに、、ですよね😂

• 12月20日
まいこママ

娘がひなので息子の名前もひなたにしようと考えてました💦
さすがに呼ぶ時に同時に2人ともこっちに来ちゃいそうなので止めましたが😅
義理のお姉さんに聞かれても嫌と言えないでしょうね😣

• にこ

にこ

そうなんですよね、呼ぶ時にも困りますよね😵

• 12月20日
すーが

義姉が10月に出産だったので名前考えるのに苦労しました😂性別も一緒です💦使いたかった漢字がみごとにまるかぶりで、、、😢漢字がかぶったり似たような響きだった場合は候補からすぐに外しました😅旦那も周囲とかぶるの嫌がったので、、、💦

私が義姉の立場だったらいいよといいつつ心の中ではやっぱり違う名前にできなかったのかなぁと思ってしまいそうです😫
名付けでここまで悩むとは、、、とすごく実感しました😂

• にこ

にこ

名付け、悩みますよね、、私も被るのがちょっとんーと思って旦那にダメって言ってたんですけどね😵やはり諦めさせますー!

• 12月20日
reindeer

気にしなくていいような気がします。月とリンクさせたいって理由があるなら理解得られると思いますけどね。
全く同じ名前ってわけでもないし。

せっかくいいと思ったお名前なのだかそれが一番いいと思いますよ。妥協して名前付けても後々後悔すると思います。

• にこ

にこ

そうなんですよね、良いなって思う名前をつけさせてあげたい(なかなかこれが良いと言わない人なので)のですが、これだけ否定派がいると、やっぱやめたほうがいい感じしました😂

• 12月20日
★

旦那がこれって聞かなくて😢とか旦那さんのせいにするとかどうですか😂
旦那さんにそんなにつけたいなら自分でお姉さんに相談してよ!っていいます😂✨

• にこ

にこ

旦那のせい、、そう思うのダメですか?🤣そうです、でもほんと旦那のせいで私悩んでます🤣私は、色々呼び方も他の名前も、相当候補出したんですが、生まれて顔見た後も旦那が赤ちゃんに、ひなたダメってママが言うから中々決まらんくてーとか言われてモヤモヤして皆さんに質問した次第です😂

• 12月20日
にこ

皆さんの意見、非常に参考になりました😊こんなに意見頂けるとは思いませんでしたので、やはり名前って皆さん凄く大事に沢山悩んで決められてるんだなと実感しました✨
大多数の方がやはり思った通りの意見だったので、このまま違う他の良い名前考えてもらおうと思います🤣
ありがとうございました。

ᓚᘏᗢ

私も嫌ですね💦
でも旦那の姉の子供とうちの息子呼び方が1文字違うだけであとは同じで感じは全く別なのですが義姉は気にしてない感じでした!
たまに自分の子供とうちの子供の名前間違えたりしてる感じでww