※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

育休中のお金の使い方について、育児手当で貯金が難しい状況。旦那は欲しいものを買いたい考えで、財布は妻が管理。貯金を頑張るべきか、旦那の考え方が甘いか悩んでいます。

【育休中のお金の使い方について】

現在7ヶ月の男の子ママです👶

会社勤めだったので、今は育休手当を貰っています。
旦那も今年1月に転職をして
結構安定している会社に受かったため
ボーナスも夏冬出ます。

旦那の月の手取り額で言うと私の手取り+10万ほどあります。

↑と聞くと生活に余裕あると思われますが
実際、旦那が今の会社に勤められたのが今年の1月で(妊娠7ヶ月のとき)
それまでは約4ヶ月間転職活動をしていたので同棲し始めの頃なのに無給、お互い実家からのアパートで家具家電のローンもありますし、私の給料+独身時代の貯金を切り崩して日々の支払いをしてたので
実際今でも貯金はできず、プラマイゼロです。
(結婚一年目で、今年は身内の冠婚葬祭、出産も多かった、奨学金、地方で車2台所有しているため単純に支払いも2倍になった、生活が軌道に乗っていない等、色々あります)

育児手当金は仕事していたときよりも少ないし、
どうしても貯金!貯金!節制!という考えが強くなってしまっています。

しかし旦那は
せっかく給料も前の会社より上がったし、
欲しいものは気にせず買いたいらしく
例えば3万円する服を買いたい!というものを私がしぶるので
何のために仕事を頑張っているか分からないと言います...
(ちなみに旦那は独身時代の貯金がゼロであったらある分使うようなタイプです😂少しだけでも残そうと考える私とは真逆😂)

財布は完全に私が握っているので
旦那の洋服とか趣味に使うお金は
私に伺いを立てて買うと言う感じです。
(ちなみに旦那はお酒飲めないので、飲み会に使うお金は一切なし)

やはり毎日仕事頑張ってるのに
買いたいときに買えないのって
ストレス溜まりますよね..m(__)m?

今は育休中だからお金貯められないと割り切って
仕事復帰してから貯金頑張った方がいいのか
旦那の考えが甘いのか、どっちなんでしょうか😂
ちなみに旦那の月のお小遣いはガソリン代込みで6万円ほどです。お弁当はなるべく毎日作ってます。

みなさんは旦那さんのお小遣いとかどうされてますか?
育休中は貯金できた、できなかった、仕事復帰してから貯金できたよなど意見お待ちしています。

コメント

初めてのママリ🔰

お小遣いが結構多いなと思いました😳
私の周りの旦那様はみんな3万かそれ以下です😂
我が家はお小遣い旦那があまりお金を使うタイプでは無いため、足りなくなったら支給するという感じで2万もいかないぐらいです。
私だったら3万円の服はお小遣い6万円の中で買ってもらいます!

• おもち

おもち

服にこだわりがあって、私よりも物欲があるのも原因かと😅
    やはり6万円多いですよね😂..

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

いま同じことで頭かかえてます😷
育休中はどうしてもお金足りないですし
もう割り切ってます💦
旦那さんの言い分もよーーーくわかります😔
人間、楽しみがないと生きてる意味ないってなりますもんね💦
しかし毎月欲しいもの与えていると家計を圧迫しますので
2カ月に一回欲しいもの買える!とか
条件決めるのはいかがですか?🥰

• おもち

おもち

私も欲しいものとか節制してるんですけど、この前久しぶりに自分のためにずっと欲しかったアップルウォッチを買って凄い気持ちが良かったというか、何か良いものを買うって良い!と思いました😂
    私は家にいて育休手当が振り込まれるけど、毎日働きに出てたらそういう気持ちにもなりますよね🥲💦
    Rena.さんがいうように買う条件を決めてみます🥰
    グッドアンサーに選ばせてもらいました。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アップルウォッチいいですね🥰自分のためにお金使うのって凄く気分がいいですよね🎵
    大した回答できてないのにグッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💓
    旦那さんと仲良くお過ごしください☺️

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

私は働いている間は私の給与は全額貯金、育休手当も全額貯金になっています…あまり何に使おうとか考えたことはなく、指定口座が貯金口座になっているので引き出すこともなかったです。
うちも夫がプラス10万ほど多いです😳一緒ですね!!だいたい手取りの10%がお小遣いと言いますがうちは必要な時に渡しています!何も言ってこない時はゼロの月もありますし、5000円とかもあります💦個人的にはやりたいことも欲しいものも夫より多いので、自分のお小遣いは30000円くらい貰えるのが理想ですね❤今は育休中なのでゼロですが😂

• おもち

おもち

育休手当、全額貯金羨ましいです🥲❤️
    手取りの10%がお小遣いなんですね!知りませんでした💦
    家計をもう一度見直してみます!

• 12月20日
たぴおか

ガソリン代でどれだけでるのか分かりませんが6万あれば十分じゃないですか?
私ら夫婦は月1,5です(笑)タバコをやめたら毎月1,3くらいは自分貯金できてます🙌ただし、衣類などは家のお金からです!

三万の服は私も反対です🙅‍♂️
本当に質が良くて何年も着れるならいいと思いますが。毎日仕事してるのは自分の欲しいものかうためじゃなくて、家族のためですよ☺️☺️

まだ育休中ですが、貯金額は減りました。できない月もあります😢😢

• おもち

おもち

ガソリン代は約2万なのであとの4万がお小遣いです✨
    旦那は煙草は吸います。
    やはり毎月貯金できるわけじゃないですよね😅

• 12月20日
あんぱん

お小遣いが多いですね😅
手取りの1割と言われているので、手取りで毎月60万あるなら文句はないですが…

うちもお酒は飲まない人で毎日弁当で小遣いは手取りの1割以下です!そこから美容院や服代は出してもらってます😊

育休中はわたしの手当は全て貯金してました!復帰したら相当貯金のペース増えました🤩

• おもち

おもち

手当、全額貯金羨ましいです〜〜😱💓
    復帰したら貯金のペース増やせますかね😣
    育休中、私の分のボーナスは入ってこないので育休中でもボーナスあったらなぁー😹と思う毎日です😹

• 12月20日
はじめてのママリ

お小遣い6万は平均より高いと思うのでそこから欲しいものは買わせても良いかな?とも思います🤔
うちはお小遣いの制度なしです
支払いは全て主人、欲しいものがあれば主人にお願いしてます。
欲しいと言いにくいものは私の口座から払ってます笑
それも基本無いので私の口座は貯金用で、育休手当そのまま貯金されてます。
主人は物欲無いです笑

• おもち

おもち

物欲がないご主人いいですね😂
    私の旦那は私よりも服!靴!とか身なりに関する物欲が多くて..毎日何かしらネットで服やら靴やら見てます。笑
    趣味なんでしょうね😂
    みなさんが言う通り6万は多いらしいので見直してみます!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

月収いくら稼ぐか次第だと思います!転職してようやく30万ならまだまだ頑張れって思うし、50万とか稼げるようになったら三万の服も良いよと思うし。お小遣いも月収の1割が一般的と言われますよ(^^)
我が家は基本全て旦那の給与で暮らすようにしているので、育休中も給付金から3万くらいお小遣いや生活費にしてあとは貯金でした!

• おもち

おもち

みなさん、お小遣いは大体1割なんですね!参考になります。
    旦那と話し合ってこれからのお金の使い方とか貯め方について考えます✨

• 12月20日
はるママ🔰

復帰後、貯金むしろできなくなりました😓
フルタイム復帰ならそうでもなかったかもしれませんが、1.5時間マイナスで時短復帰、保育料がかかるため育休手当ての方が多く手元に残ってました😖💦

復帰後貯金がんばる!っていう考えも間違ってはないと思いますが、家族の考え方を統一しておくには育休期間いいと思います🙂
考え方が違って、共働きで忙しくて…ってなると、ストレスすごそうです😞💦💦

• おもち

おもち

復帰したら保育料の支払いあるんですよね..それが家計を圧迫しそうです😱💦
    年明けに、FPの方にライフプランを聞きにいこうと思ってるので、そこで旦那にもお金に関してもう少し関心を持ってもらうようにします!✨✨

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

お小遣いの中で買うのであればご主人の自由なので、三万円の服も問題ないと思います😊
ただ収入の割にお小遣いが多い印象はあります。

• おもち

おもち

3万円の服はお小遣いからではなく、カードで買ったりするので結局家族のお金から出て行ってるんですよね😂
    旦那自身、仕事頑張ったからこれくらいいいだろう!←が多いんです..笑
    お小遣い見直します!あとカードやめます😂

• 12月20日