※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

DVやモラハラで離婚寸前まできたけど子供の事を考えて離婚しなかった方…

DVやモラハラで離婚寸前まできたけど
子供の事を考えて離婚しなかった方いましたらお聞きしたいです。

今、どんな生活を送られてますか?幸せですか?子供の事を考えれば戻って良かった、とか、それともやっぱり離婚した方が良かった、結局離婚した、などなど。

今私は専業主婦で貯金もないですし、もし離婚ってなったらゴミ屋敷同然の実家にお世話になります。
両親も好きにしていいよとは言ってくれてますが、
まず私と子供の寝床の確保、子供のフリースペースの確保、食事環境、衛生面もひどいものです。
そろそろトイトレをしなくちゃいけないしトイレもまた臭いと子供はトイレにすら入ってくれない状態。
部屋は3階でトイレは1階しかないのでそれも大変です。
本当は実家近くに安くで部屋を借りて、というのが理想なのですけど。。

もし離婚ってなったら旦那は財産分与、半分ちゃんと渡すって言ってくれてるからそれを使って借りれるなぁとか思ったりもするのですが、やはり子供のパパは?パパとあそぶって言葉を聞くとどうしたらいいか分からなくなるのです‥。
ママとパパが揃った時の嬉しそうな笑顔を思い出したらこれでいいのかな、って思うのです。

いろんな意見が欲しいです。アドバイス宜しくお願いします。

コメント

ゆみ

ちょっと違いますが、うちはモラハラで離婚決めて調停の申し立てをした所です。

今は私の実家にお世話になってます。私は元々息子と2人で住むつもりだったのですが、両親が離婚成立するまでもしてからもいたらいいと言ってくれたので。ですが、私も両親と15年以上ぶりの同居でイライラしたり大喧嘩する事もあり。なので、働いてある程度お金貯めたらやはり息子と2人で暮らそうと思ってます。

私も妊娠してからかれこれ2年働いてなくて、今は貯金切り崩してます。息子の方がたくさん貯金あります(笑)。まだ離婚成立してないのでちょっとモヤモヤしてますが、あのまま我慢してたら一生夫の言いなりで私の人生終わってたと思うので、私の決断は間違ってないと思ってます✨

軽い暴力とかもあったり、モラハラもすごかったけれど、結局、離婚しませんでした。

かなり何度も話し合いしました…😢

殺されるかもと何度も思ったけれど、立場が弱くなるのは嫌だったので、何言われても冷静に言い返してました。

今は、育児も協力的で、家事もやってくれるようになりました…。
離婚されるのが嫌なだけだと思いますが…😢

私も、専業主婦でお金がなくて、、実家にも帰りたくなかったです。
離婚するまでにお金を貯めようと思い、保育園に入れる手続きをしたり、ハローワークに通ったりしてました。

離婚しようって思った時に、第二子を妊娠しているのが分かり、離婚をやめました。
でも、流産してしまって今は落ち込んでいます😢

離婚しようと思っていた時は、母子のシェアハウスを検討していました!

あと、したことは、夫の言い分、妻の言い分という本を読んで、私自身も反省するところがあったかなって思いました。

第二子を妊娠した時は、この子が離婚するなって言ってるのかな?って思って頑張れましたが、流産した今はなかなか頑張れません😢

あと、1年頑張って、旦那がまた前みたいになったら離婚すると思います。

ものすごく同じ状況です。
専業主婦、理由も全く同じで実家には帰れません。貯金も仕事もありません。悔しいですが今は我慢する道を選びました。
子どもは幸せそうですが、私は離れたくてコツコツと計画を練っています。
ただどうしたら自分が幸せかはまだわかりません😢

れこもか

モラハラ8年我慢して、離婚届を置いて実家に帰った経験があります。

結論から言うと再構築です。
幸せです。

でも、あの時は死にたくなるくらい辛かった。
逃げられないなら死ぬしかないなって思ってました。
戦うことすら怖くて子供の前で何度も泣いていました。
長女に「パパと離れて暮らしたいけどいいかな?」て聞いたことがありました。
娘は「ママが笑ってくれるなら別で暮らしてもいいよ」って。

その言葉聞いた次の日に家を飛び出しました。

旦那は1週間毎日仕事終わりに実家まできて頭下げてました。

もう来ないで。顔も見たくない。などと言い続けても、変わるから!絶対後悔させないから!!って。

口だけだと思ってましたけど。
ちゃんと行動に移してくれています。

ちなみに実家に帰ってる1週間で、新居決めて仮申し込みしてました。

離婚届も記入済みを今も持ち歩いています。
あとハンコ押したら出せます。お守りです。