※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

一歳の娘がRSウイルスに感染し、抗生物質が飲みにくい。症状は38度の熱とひどい咳で、吸入治療中。改善までの経過や治療方法について不安がある。

RSウイルスについて

一歳の娘がいきなり声が枯れて
微熱と咳がで始め‥

一昨日から38度から下がらず
咳もひどく鼻水も出てて
今日検査したらRSウイルスでした

抗生物質が苦くてなかなか飲まず‥
お薬飲めたねのチョコ風味に混ぜても飲まず‥
何か薬の飲ませ方のポイントはないものか‥

みなさんはどのような症状でしたか?
そしてどのくらいでよくなりましたか?

病院に吸入しに通っていますが
本当に辛そうで‥このままで大丈夫なのか
不安になります😖🦠

コメント

(^O^)

上の子がなった時にはやはり高熱が続き、鼻水、咳があり、食欲全くなかったです…

薬はジュースやポカリスエットに混ぜて飲ませてました…

それでも飲まない時は旦那と2人で押さえ込んで無理矢理スポイトで飲ませてました。

• まる

まる

やはりそうですよね‥
    混ぜたら苦くなるのに混ぜないようにして無理矢理飲ませるしかないですかね?抗生物質だから飲ませたくて😱
    どのくらいでよくなりましたか?

• 12月19日
  • (^O^)

(^O^)

1週間くらいかかりました💦

• 12月19日
あーたん

苦くて飲まない薬はバニラアイスに仕込むか、それでもダメな時は抑え込んで無理やりスポイトで飲ませてました😭

• まる

まる

バニラアイスにどうやって仕込むんですか!?今は何も食べてくれなくて😱
    どのくらいでよくなりましたか😨?

• 12月19日
  • あーたん

あーたん

適当にお皿にバニラアイス乗せてお薬を乗せてさらにアイス乗せてサンドして食べさせてました😅
    うちの子は気づかず食べてくれました💦
    抗生物質は苦味無くすように甘いコーティングしてるらしいんですけど、飲み物とかに混ぜるとそれを溶かしちゃって余計苦くなるって言われたのでアイスおすすめだよ〜と薬剤師さんに言われました😔💦

うちの子はそんな酷くなかったので1週間ちょっとで改善されました😊

• 12月19日
さくら

去年息子がなりました💦

高熱、咳、鼻水があり、
喉が腫れてて痛かったのと、むせて食欲なかったです。
発熱から1週間くらいで咳も落ち着きました!
薬は嫌がらない子なので、すんなり飲んでくれました!
ジュースに混ぜたり、ヨーグルトに混ぜたり‥ですかね💦
薬局で何と相性がいいか教えてくれると思うので、聞いてみてもいいかもしれません💦

気管支が弱いので、肺炎一歩手前と言われ、安静にしてた記憶が😭
早く良くなりますように😭

• まる

まる

そうだったんですね😱
    1週間で落ち着きましたか?
    食欲なさすぎて何も食べたがらず‥抗生物質だけは飲ませたくて頑張ってるのですが難しいです😭
    抗生物質は甘いものに混ぜればいいって言ってたのですがそれも食べず😱

• 12月19日
  • さくら

さくら

日曜に発熱して、一週間後の月曜日には保育園行きました😄
    ただ、少し咳は残ってましたが、それまでと比べると全然よくなりました😊!
    熱は3日くらいで平熱、そこからは咳と鼻水でした💦

アイスに混ぜても難しいですか?季節的に寒いかもしれませんが‥💦
    うちはバナナジュース(バナナと牛乳をミキサーで混ぜたもの)が好きなので、困ったときはバナナジュースに混ぜてあげてます😄

• 12月19日
みずいろBEAR

去年、娘は2回RSウイルスにかかりました😓

高熱と咳、鼻水が酷かったです。
酷めの風邪症状で、完治までは1週間くらいかかった記憶があります。

一回目より、二回目が重症で入院しました。
食事をしなくなったのと、酸素濃度の関係もあり4泊しました。

看護師さんが、娘を押さえつけてしっかり鼻水を吸引しているのを見て、こうゆう感じで鼻水はしっかりとらないといけないんだなと思いました。家では、嫌がると諦めというか、やめがちだったので、、

熱もすぐ下がらず3、4日続くと思います😢

らすかる

上の子が1歳のちょうど今頃RSで入院になりました😅
通院していたのに一週間以上39度の熱が続き病状が良くならず、悪くなる一方でぐったりしてしまったので違う小児科に行ったら即入院。
陥没呼吸になってしまっていて何故放っておいたのかとか言われました😡ずっと病院行ってたわと思いつつ……
酸素マスクつけて点滴しました。
クリスマスも病院で研修生さんにクリスマスプレゼント貰いました(笑)

薬はスポイトで飲ませてました。
チョコ味のお薬飲めたねとか試したけど無理だったので、力技でやってました😭