※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんこ
子育て・グッズ

新生児の授乳時間について、起きてくれない場合は待ってもいいですか?決まった時間に授乳した方がいいと思うが、無理に起こすべきか悩んでいます。

生まれて1週間ちょっとの新生児がいます。授乳時間が来ても起きてくれない場合、起きるまで待ってもいいのでしょうか?決まった時間に授乳した方がいいと思うのですが、無理矢理起こしてまでと思ってしまいます。

コメント

新生児の時は起こしてました!
脱水とか防ぐ為と、やはり体重をしっかり増やさないといけないので✨

• ゆんこ

ゆんこ

コメントありがとうございます。どのように起こしていましたか?看護師さんからは、足の裏を強めに擦って起こすといいと聞きましたが、何度やっても起きず。

• 12月20日
ママリ

私ならせっかく寝てくれてるし1、2時間目なら寝かせちゃいます。
今だから言えますけど、きっちりしてもしなくても元気に大きくなりますよ!

• ゆんこ

ゆんこ

コメントありがとうございます。昼も寝るだけ寝かしてましたか?

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

さすがに9時間寝てる、とかだと起こしますが…前の授乳がしっかりできていれば、起きるまでそのままにします。
    お腹が減ればちゃんと泣いてくれますから、神経質にならなくても大丈夫だと思います。

• 12月21日