※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが引っ込み思案で集まりに馴染めず、親も同じ悩み。幼稚園入園前で心配。親のできることは?見守る?寄り添う?

引っ込み思案

上の子が友達の集まりの中だと1歩引いてしまい、順番とかも最後になってしまいます。ぐいぐいいけません。

私自身も人見知りで大勢の中だと同じ感じなので対処法がわかりません。親に似てしまい申し訳ないと思ってしまいます。

集まりの中も打ち解けるのに時間がかかっていて我が子を見てると胸が締め付けられます。幼稚園入園が控えているのですが、うまくやっていけるかなとか心配になってしまいます。

親ができることは何かありますか?自分から入っていけなくても親は手出しせず見守るだけの方がよいですか?つい近くにいる寄っていきあっせん?してしまいます💧

コメント

順番が最後になってもグイグイいけなくてもいいんじゃないかなと個人的には思うのですが…!
うちの息子もよく気が付いたら抜かされてたり、グイグイいかずに何故かまた最後尾に並び直したりとかしてます。笑
でも、息子なりにたのしんでるようなので私は特になにも言ってないです!困ってる様子ならアドバイスしますが、困ってる様子ないならそっと見守ってていいのかなと個人的には思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポコ太郎さんの文を読んでハッとしました。息子なりに楽しんでる→たしかに困った様子は無さそうでした。自分目線で見てしまい可哀想と思っていました💧

息子じゃなくて私が耐えられなかったんだと気付きました。

ありがとうございます✨

• 12月19日
ひろちゃん

うちの息子もそのタイプです。
玩具取られても、あ電話取られちゃった…くらいです。
特に困っていないので心配はしていないです。
ぐいぐいいける子がいい子ってわけでもありません。
ぐいぐい行くおこさんの親もそれはそれで悩んでいますよ😅友人数人います😅

個性ですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身がぐいぐいいけず損と思ってしまっていたので勝手に息子もそうなのでは?と思っていました💦でも息子なりに考えての事だったのかもと思いました。

個性尊重しなきゃですね。親メガネで見てしまっていました💧気づかせていただきありがとうございます✨

• 12月19日
久しぶりのママリ

うちはぐいぐいタイプなのでそれもそれで頭抱えてます…
わたしとは真逆な性格なので友だち関係がこれから不安です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦上の方も書いてましたがぐいぐいでも悩むのですね😢半々になって欲しいですよね。
    回答ありがとうございます✨

• 12月19日