※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
家族・旦那

夫の外食について、私が厳しすぎるのかご意見をいただきたいです。関東…

夫の外食について、私が厳しすぎるのかご意見をいただきたいです。

関東住みです。
私は福祉施設で働いており、職場から旅行はもちろんのこと外食も禁止、買い物も必要最低限でと言われています。
先日、夫が出張で県外に行きました。仕事後飲み会はないと聞いていたのですが、当日の夜に仕事関係者数人と夜ご飯を食べて帰ると電話がきました。
夫曰く、飲み会ではなく5人以上での会食でもないから大丈夫でしょ、とのことでした。
電話が切れた後ラインで、2週間家に帰ってこないでホテルに泊まるよう言いました。
数日分の着替えなど必要な物は袋に入れて玄関前に置き、他に必要な物があれば連絡するよう言っています。
夫はその袋を持ってホテルに泊まったようですが、そこからラインを送っても既読がつきません。
夫は怒っているようですが、私からすればコロナ禍のこの状況、私の職場や娘の保育園のことを考えれば夫の行動は考えられません。
仕事の付き合いがあるなど夫にも言い分があるかもしれませんが、だとしてもコロナや妻のことを理由に断ってほしいと思っています。
私の対応は厳しすぎるのでしょうか?

コメント

ニーチェ先生

厳しすぎだと思います😢

maml

ゆきだるま様が職場から注意するよう言われてるように、旦那様は旦那様なりの職場の付き合いがあり断りづらいのかもしれません💦

こればかりは個人個人で価値観が違うのでなんとも言えませんが、
私的には風邪症状が出てるならまだしもご飯行っただけで隔離は厳しいなと感じました。

せめて家の中でマスクしてね、ぐらいなら💦

しゅう

お気持ちは分かりますがちょっと厳しいかと💦
ご自身が自粛を徹底されてるので尚更、ご主人の行動はあり得ないと思う気持ちは分かります😭

ただ、やはり出張で関係者との食事は断るにも難しいですし、もし私が出張行っても外食はすると思います😭

ゆきだるまさんはしっかり対策されているなぁという印象です。
ただ、家庭内感染が1番多いとニュースで随分前から報道されていましたが、ご家庭内で考えの擦り合わせはされていなかったのですが?
特に話し合いもなく、突然2週間ホテルに隔離、という事であればかわいそうだなぁと思いました。

こと

みなさん回答していただきましてありがとうございました。
やはり厳しかったですよね…私自身もやり過ぎだったなと思っています。

以下は、長いのですが、夫に対して厳しくなってしまった言い訳です。
今年はじめコロナが流行り不要不急の外出禁止が言われていた頃、コロナ感染者が多かった場所で行われる恩師のお葬式に行くことはしょうがないことだと思いました。
会社の送別会は不要不急に当たるかどうかで夫と揉め、もし送別会に参加するならホテルに2週間泊まるという話をしていました(結局送別会は中止になりました)。
その後、夫が風邪症状があるとPCR検査を受けたのですが、検査を受けた事を私は仕事から帰宅後知りました。結果が出るまで家族みんな自宅待機となり、その事で私の職場にも娘の保育園にも大迷惑をかけ、お叱りも受けました。
また職場と保育園に迷惑をかけては…と過敏になっていると思います。
以前から夫は、私にとって情報共有すべきと思う重要な事を言ってくれず、今回もまたかとカッとなってしまいました。
今回のことも、私から何度か質問をしてやっと、仕事の付き合いで仕方がなかった事がわかりました。
夫に対して厳しくなっている事は自覚しております。
お互いの為に良くないなと思いますので、これを機会に別居を考えたいと思います。

長くなりましたが、回答してくださった皆さま、ありがとうございました。

かなた

厳しいとの意見ばかりですが、私は妥当だと思います。

子供の健康、職場への責任を考えれば仕方ないかと。

• こと

こと

コメントありがとうございます。かなたさんのお言葉に少しホッとしました。
    私自身、コロナ禍になってから同居する家族(夫娘)以外と食事をしたことがなかったので、みなさんそこまで気にしていないのだなと、自分が少数派な事に戸惑っています。
    ただ、夫への言い方や態度がきつかったのは事実ですので反省しています。

• 12月20日