※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
家族・旦那

男性の育休中は何をしてもらうのが正解でしょうか。生後3ヶ月まで実家に…

男性の育休中は何をしてもらうのが正解でしょうか。

生後3ヶ月まで実家に里帰りしていました。
里帰り終了に合わせて夫が育休を2ヶ月取得しましたが家事も育児も中途半端でイライラしてしまいます。
新生児期ほど子どもに手はかからないですしわたしの体調も良いので正直働いてくれた方が助かります…
一日中夫が家にいて友達や親と電話をしたりするのもしづらいですし息が詰まります。
先日夫が用があって朝から夕方まで留守だったのですがすごく気が楽でいつもより子どももよくお昼寝するしわたしも家事が捗るし趣味の時間も作れるしで良いことづくしでした。

このままの状態があと1ヶ月以上続くのは耐えられそうにありません。
良いアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ならとりあえず育児は全部やらせましょう
自分がやれる時はやればいいけど旦那さんがしてくれたら口出さない。
でも例えばオムツ替えたのに捨てないとかなら「ポイしてね!ポイしてオムツ替え完了だよ〜!」とちゃんと教えればいいと思います

それを繰り返すしかないし
繰り返せば愛着が芽生えてなんでも出来るようになると思います
いない方が楽なら何もさせず自由にさせればいいのでは無いでしょうか

• こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます。
    そうですね、3ヶ月離れていたしやって覚えてもらうしかないですよね。
    自由に家にいてもらうのも目についてしまいそうなので根気強く育児は全部やってもらうくらいの気持ちでやってみます!

• 12月19日
泣き虫ママ

育休2ヶ月も取得出来て
逆にスゴイ羨ましいです😭💧
私は旦那さんに居て欲しいので(泣)

• こっちゃん

こっちゃん

なかなか男性が育休を取れない中取って育児に参加しようとしてくれるだけでも感謝しなきゃですよね…
    根本的なことを忘れてました。
    ありがとうございます!

• 12月19日

家事全部おまかせして、こっちゃんさんは骨盤矯正いったり美容院いったり自分のリフレッシュに時間つかっちゃいましょう♪

今あかちゃん落ち着いてる月齢と思いますし、もう少ししたら夜泣きはじまってまた大変ですし!

素直じゃない私は、旦那さんいい時期に育休とったな~、育休復帰後に会社で育児楽勝でした!とかイクメンぶるなよ~とか思っちゃいました😂ごめんなさい💦
新生児期はほんと大変だったと理解しててほしいですね😊

• こっちゃん

こっちゃん

夫は産後の大変だった頃を知らないのですでに楽勝だねとほざいています…
    この後睡眠退行が始まったりまた大変になりますよね…

せっかく一日中家にいてくれますし今のうちに全部放り出してたまにはわたしもリフレッシュしてみようと思います!

ありがとうございます!

• 12月19日
めい

んー私だったら、
家事全部やってもらって、
自分は子供のことずっと見てたいかなぁ〜(*⁰▿⁰*)

炊事、洗濯、掃除…
ぜーんぶやってもらいたい!!

• こっちゃん

こっちゃん

そうなんです!
    家事を任せられたら良いんですが育休取った理由が3ヶ月離れていたから子どもと過ごしたいと…

掃除洗濯くらいやってもらえるように話してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月19日

うちはその頃は寝かしつけは毎日でしたが、
あとは休みの日とかだけで、オムツ替え、ミルクやってましたよ!

なので日曜日は午前中寝てました!笑

同じく中途半端でオムツとか捨てないし、旦那がオムツ替えたらちゃんと付けられてないから、絶対って言うほど漏れるし(笑)
漏れたらそのまま服だけ変えて放置だし🙄

全て叩き直しました!笑
オムツ捨て忘れてたら旦那の通勤カバンへ突っ込んでおく(笑)
漏れた服放置してたら、すぐ洗え!と洗いに行かすことでちゃんとオムツ付けるということも学ばせてました😂

子供より手がかかりますよね!笑
けど、のちのち役に立つ時が来ます(笑)たまにですが(笑)

寝かしつけは毎日やってもらえばいいと思います!
寝るだけなので何もミス無しでムカつきません😂👌

お風呂はうちの旦那もともとドがつくほど不器用で指の間とかムチムチの線の間とか洗えないので、それだけはもう仕方ないと思い私が入れてました😅
そこまで不器用じゃなければお風呂も頼めばいいかなと思います🙂👌

• こっちゃん

こっちゃん

なるほど、寝かしつけ毎日やってもらうのは良いですね!

お風呂うちの夫もなんか不器用で下手くそすぎて任せられないんですよね😂
    男の人ってそうなんでしょうか…

たくさんアドバイスありがとうございます!
    まだ時間あるのでじっくり叩き直します…

• 12月19日

電話する暇からあるなら何でも良いからとりあえず何かして欲しいですね😂無駄に休むなら仕事行けって思います!

• こっちゃん

こっちゃん

何もしないでテレビ見てるくらいなら仕事行ってもらいたいです…
    夜も隣でぐっすりで朝はのんびり…ほんとただの休暇です😂
    共感してくださってありがとうございます!

• 12月22日
にゃ

まだお母さんの体も休めるの大事ですし、育児も家事も、半分ずつやりましょ!!

そして、みなさん言ってるみたいに、たまには旦那さんに子ども預けて1人でお出かけもしましょ!!

• こっちゃん

こっちゃん

夫に預けるともれなく義実家に行くだけなんですよね😂
    まぁそれでもいいので全部任せて一回お出かけしてみようと思います!
    アドバイスありがとうございます!

• 12月22日