※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公務員の内定を頂いたが、娘の保育に悩んでいます。休みが取りにくい状況で、家族も忙しいためベビーシッターを検討中です。来年の対応についてアドバイスをお願いします。

すみません、何か良い方法や同じ境遇の方いらっしゃったらアドバイスお願い致します。

令和3年4/1付で公務員の内定を頂けました。
流石に入社したてで休みづらかったり、研修もあるので私自身休みにくいと思います。

しかし、娘が4/1から予定通りだと2週間くらい慣らし保育になります。初めは午前中で終わったり、、、。

義両親は飛行機での遠距離しかもフル正社員。
私の父は他界、母が1人ですが同じくフルで働いているので中々休めない状況です。

旦那に休んでもらうようお願いしますが、数日程度しか難しいです。

来年4月からどうしたら良いのでしょうか、、、

ベビーシッターの送迎サポート付きを検討していますがそれくらいしか方法はないですかね、、、。

コメント

セイラ🔰

慣らし保育ナシはダメですか??
私は年度内に復職予定ですが、次女は4月から認可に転園予定(年度内は別の認可外に通園)で、慣らし保育のために有給使いたくないなと思って、慣らしナシを検討中です😅長女と同じ認可に決まれば、保育園に事情話して、次女の担任になる予定の先生とかに毎日送迎時に声掛けしてもらって次女がその園の環境ある程度慣れている状態を作っておけば慣らしナシでもそんなに次女の負担なく通園始められるのではないかな、と思ってます😊同じ保育園に長女通ってるのも少しはリラックスできるかなと思って、どうか同じ園に決まりますようにと祈っているところです😂❤️うちの場合は1歳過ぎですが、ママリさんの場合は0児さんなのでちょっと心配かもしれませんが…私の友達は8ヶ月で慣らしナシ(お兄ちゃんと同じ保育園)でいきなりフルで通園してましたよ!ママリさんのところもお兄ちゃんいらっしゃるみたいなので検討してみてもいいかもと思いました💡❤️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!慣らし保育無しというのもあり得るんですね、!
    ちょっと保育園にも相談してみようかと思います😊
    0歳児なので離乳食とかもあるしで難しそうですが、意外と低年齢の方が適応が早いと聞くし良いかもです😂ありがとうございます!

• 12月19日
そらん

知り合いのところが以前4/1付け公務員内定でやってた方法は、旦那さんが慣らし保育に送り、数時間後にお迎えしてから仕事に行き、そのあと実母(電車で一時間程)が仕事半日上がりにして午後から家で子供預かるって方法してました!

旦那さんが半休と1日休みを上手く使いながら、ファミサポお願いしたり‥になりますかね💦
ご兄弟やお友達ママにお願いするのも難しいですかね❔🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!同じような方のお話参考になります、!
    実母、旦那の協力でどうにか乗り切ったのですね、!実母にもダメ元で相談してみようかと思います、!!!

恥ずかしながらそこまで仲の良いママ友がいなくて、、、兄弟は免許がなく住んでいるのが田舎のため車がないと来れない場所でして😭😭

• 12月19日