※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沖縄love★すぅママ
子育て・グッズ

生後8ヶ月頃の80サイズについて、上下別とロンパースの使い分けについてアドバイスをください。

生後1ヶ月の娘を育てている新米ママです!
来年の2月頃(生後8ヶ月頃)から80サイズを着せるくらいになるのではないかと思うのです。そこで質問です(^^)‼
80サイズは上下別の方が着せやすいよ、汚れたら上下どちらかだけ着替えさせたら良いし♪と周りから聞きます。

先輩ママさん実際どうしてますか?
★上下別とロンパースの割合教えてください\(^_^)/40%対60%くらい等。
★家にいるときはロンパース、外出時は上下別などと使い分けていますか?

コメント

もも♪

サイズが70以上になった時と同時に全部セパレートにしました!パジャマも家の中も外もセパレートです。息子は間もなく9ヵ月ですが、これぐらいになるとロンパースのボタンなんてとめさせてくれませんww男の子でパワーがあるからですが、うちはもぉセパレートが楽です♡

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    全部ですか!すごい思いきりましたね(*´∀`)
    9ヶ月の男の子に服を着せる時は寝かせて着せる感じですか?抵抗されるのはバタバタ寝返りしまくるからでしょうか?(*_*)

    • 8月3日
  • もも♪

    もも♪

    70以上の服はロンパース買わなかったですw
    背がぐんぐん伸びて80になるのはうちは早かったのですが、今はもぉ寝返りもつかまり立ちもハイハイも上手になって、大人しく寝ながら着替えさせてくれるのは時間との勝負ですw
    すぐ寝返りしてどこか行こうとするのでセパレートでうつぶせのまま着させたり、お座りさせたり、つかまり立ちしてる時にズボンはかせたり。w
    ヤンチャなので困りますw

    • 8月3日
  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    お返事を下に別でしてしまいました!すみません。
    ありがとうございます!

    • 8月3日
るるな

1歳すぎの娘がいますが、うちは上下別々70、ロンパース30くらいです。サイズは1歳なってから80着せてます。まだ少し大きいかな〜って感じです。
ロンパースは赤ちゃんぽくて好きなので、おうちで着せてます☆外出先だとおむつ替えが面倒なので(^^;;上下別々というより女の子なので、ワンピースにブルマ、タイツと組み合わせることが多いです🎀

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    なるほど!かなり上下別がおおい、ワンピース多めなんですね(*^ー^)ノちなみに今お子さまはなんキロくらいでしょうか?
    私の所は51㎝3408㌘で産まれたので早めに大きくなるのかな?という予想で来年の春には着れるのかなと…(*_*)

    いい事教えていただけました!なるほど♥ワンピースがかわいいですね♪女の子だってこと忘れておりました(笑)
    ありがとうございます!

    • 8月3日
  • るるな

    るるな

    女の子のお洋服かわいいのがいっぱいで、楽しいですよね(^o^)/
    うちは今9.6キロくらいです。成長曲線のど真ん中をいってます。ただ身長は低めで成長曲線の下のほうです。
    すぐに大きくなるから、お洋服のサイズも考えますよね(^^;;

    • 8月3日
  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    どれもかわいいですね♥
    お金があったらもっと買ってあげれるのに、、(笑)

    下の方に予想外に大きくなったりするから気を付けたほうがいいと言ってもらったので早まって買いすぎないようにします!

    けどせるなさんのアドバイス通り、ワンピースは多用していこうと思います(*´∀`)

    • 8月3日
みわたろ

私は基本ロンパース派です笑
1ヵ月の頃から80のロンパースを購入していたのでずっとそれを着せてます。動き出してロンパースを着せるのが大変になった時にぱぱっと着せれるからという理由で上下別にしましたよ。ぶっちゃけそんなに汚さないし上下別だとすぐお腹が出るので風邪ひくしロンパースは今しか着れない物なので焦る必要はありませんよ( ¨̮ )ただ、保育園を考えてるなら上下別を今から購入した方がコスト的にいいと思いますが…

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    ロンパース派ですか!
    やっぱり動き出すと着せるのがたいへんっていう話はほんとうなんですね(;´д`)
    確かに赤ちゃんらしいロンパースは今しか着れませんもんね♪保育園は考えていないのでかわいいロンパースもいくつか買っておこうと思います♪

    • 8月3日
  • みわたろ

    みわたろ

    来年はこれぐらいと思って購入してても子供の成長てわからないので気を付けた方がいいかもですよ(∵`)動き出すのも個人差ありますし…うちは3ヵ月で70もピチピチで80がぴったりなので来年どうなってるか不安なんです(⊙ꇴ⊙)わら

    • 8月3日
  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    え!そんなこともあるんですね(^^)ちょっと早まりすぎずもう少し成長してから洋服揃えたいと思います!
    いい助言をありがとうございます!\(^_^)/

    • 8月3日
沖縄love★すぅママ

すごいですね、、、(笑)
なるほどー。よく動く子の場合は特にセパレートのほうがちゃちゃっと着せやすいわけですね(*´∀`)
私のところも女の子のわりに足力がすごくて今からオムツ替えるだけでも苦労してるのでセパレート多目でいきたいと思います!
ありがとうございます!

(・∀・)❤️

ウチはお家にいる時はロンパースタイプ、外出用はほとんどが上下別という感じです(*^^*)数枚ロンパースもありますが^_^;

ちなみに、うちの子はちょいとゆっくりさんのようで、まだ自分で移動等はできないのでロンパースの方が着せやすかったりします😊
動くようになると上下別のほうが着せやすいようですよ(◍ ´꒳` ◍)b
純美玲ママさんのお子さんはまだ1ヶ月なので、その時その時のお子さんの成長に合わせて購入したほうが間違いないですよー😋

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    そのパターンですか(*^^*)
    やはり皆さんのお話をトータルすると動き出したらロンパースが着せにくくなるけど一人で激しく動かない間はロンパースが楽ということですねぇ♪ありがとうございます!
    ついつい…かわいいお洋服が安くなっていると、手がのびてしまうんです(;´д`)いつのまにかたくさんあって着ないまま終わる、みたいになるからダメだとはわかっているのですが…頑張って気を付けてみます(T_T)★

    • 8月4日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    そのお気持ちわかりますっ(*^^*)
    可愛いなぁって思ってついつい手が伸びちゃいますよね💕
    そして安かったりすると大きめならそのうち着れるだろうと思ってつい買っちゃいたくなりますよね💕純美玲ママさんのお子さんは女の子みたいなのでなおさらですよね✨
    ウチは男の子ですけど、女の子の服とかたくさんあって、いいなぁ❤️可愛いなぁ❤️って思っていらないのに買いたくなっちゃいます😁💦

    • 8月4日
  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    つい買いたくなって何枚か既に80.90を買ってしまいました…もったいないから意地でも使わなきゃ(笑)
    男の子の洋服はかわいいけど青とか緑だからどうしても女の子のかわいい色合いのほうが目に入りますよね!(*_*)

    うちの子も8ヶ月とかにあっという間になるんでしょうね(^^)扱いにくくて仕方ないので今はとにかく首が座ってほしいと願うばかりです(笑)

    • 8月4日