※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の息子が療育園に通っており、外では大人しいが療育園ではわがままで問題行動が目立つ。ADHDか病院で検査したが、結果はグレーと言われている。息子のギャップにイライラし、対応に困っている。

障害の事に詳しい方…どなたかアドバイスをいただけませんか😭グレーと言われている息子ですが、グレーじゃなくてきっと確実に診断がつくと思う…。もう 息子にイライラしてしまい、ツライ…

4歳の息子。今年から療育園に通っています。

家では言われた事をすぐにやったり、かんしゃくなども滅多になく、本当にいいこだな~と思います。
また、買い物など親とお出かけをする時も落ち着いて、切り替えもスムーズでほとんど障害の事が気になりません。

ただ、お友達のいる環境(療育や幼稚園)だと、刺激に弱く常に興奮気味。
私が話かけても全然話が通らない。

療育園で気になる事…

とにかくわがまま。皆で課題をやるのも1人だけ「これやだ!あれがいい!」などの自己主張がすごい。何をやるにも全て文句?のような事を言う。
また、担任以外の先生に対して「あっちいって!ヤダ!キライ!」など…挨拶をしただけでも本当に相手が傷つく事を言う。 また、おもちゃなどわざと投げたり蹴ったり…
絶対に家ではやらない事を療育ではやりたい放題です…そして私が何を言おうと療育園の中では一切 話を聞きません。

先日 療育でクリスマス会があったのですが…

シアターとかもわざとステージの方へ行き進行を邪魔しようとしたり、やだ!みたくない!つまんない!などの周りが楽しんでいる中、悲しくなるような事を大声で言ったり。
各部屋に先生達が一生懸命作って下さった遊びのコーナーがあったのですが…わざと壊したり注意されることをたくさんして迷惑な行動ばかり…
思わず怒ってしまい先生に止められましたが…😭
周りの子はどんどん成長して行事をじっくり楽しんでいたのに、息子はまったく落ち着かず多動ぎみでした。

この二重人格のようなギャップが本当に怖いしイライラしてしまい、受け入れられなくてツライです。

ADHDとかでしょうか…?

病院も行っています。多動ではないと言われましたが…療育園での動きは酷すぎます… グレーだねと言われました。

私の愛情が足りないのか… 家だといい子すぎて、療育にいくとかまってほしくてわざと先生にあんな事をしているのかと思ってしまいます😭

家や家族といる時は(外出などする時も)怒ることはほとんどない為、療育での息子のわがまま?自由ぶりにイライラが止まらず…
今もよくわからない感情で押しつぶされそうです💦

まとまりのない内容ですみません😭

私はどう対応していけばいいのかわからなくなってしまいました💦

コメント

ふかふか

息子さんもお母さんも辛いですね。。。
発達に関わる仕事をしています。

家で良い子なのはリラックスできて満足しているからなのか、その反対かのどちらかかな?
息子さんの表情や仕草を見てないのであれですが。。

療育園での出来事に関しては、息子さんにとって刺激が強かったり回りに人がいることに対して警戒の気持ちがあるのかもしれません。
療育園で出来る息子さんの好きなことや、笑顔になる場面はありますか?
行動には理由があると思うので、何が気に入らないのか本人に話を聞くことはできますか?

「○○はいや!△△がいい!などの要求は受け入れてもいいと思いますよ。ただ、あくまで大人が主導権を握るかたちで促す。
子どもには、悟られないように大人が糸を引いてあげることが大事です。

愛情が足りないわけではないと思います。十分頑張ってこられてるので今のまま、満足いくまでスキンシップをとってあげたらいいですよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

家では一人っ子+旦那が夜勤のある仕事の為、私と息子がずーっと二人っきりで過ごす時間が多いです。

時々 突然 「ママ大好き!ママ嬉しい?」など言ってきてくれるのですが…私を怒らせるとすがる人がいない為わざと怒らせないようにいいこにしているのかな…と思うこともあり😭旦那にはわがまま言ったり、わざといじわるな事も言ったりもします。

療育園は楽しいようでよく笑い担任の先生が大好きです。静より動の活動が好きで、その活動時は特に笑います。
    自分が思ったように上手く出来なかったり、タイミングが合わない、こっちの楽器が良かったなどの事で突然 スイッチが入り「僕は〇〇が良かった!」と怒りながらも気持ちを伝えてくれます。(必ず何かにつけて不満を見つけて自分を見てもらおうとしているような気もするのですが💦)ただ、フリープレイや行事、親と離れる時間帯は必ず問題行動をやります。一度スイッチが入ると落ち着かず、場所を変えるのも拒否され、テンションが高いのがしばらく続きます。

愛情不足がかなり心配でしたが💦満足のいくまでスキンシップをとっていきたいと思います😭
    ありがとうございました✨

• 12月19日
やま

息子とすごく似ています!!

息子も検診や家での様子、ママ友とその子供達と遊ぶときは発達に何かある感じには見えない、と言われてて
療育行く必要ないんじゃない?とかも、言われます。
お買い物行っても癇癪などないです。言うこと聞かなくて大変、なんて思ったことありません。

でも、保育園だとやりたい放題ですよ。
わがままです。
イス取りゲームで負けて大泣き
イライラしてやり場がないのかお友達を叩く
お昼寝したくないのに寝ようと言われてイライラしたのかお友達を踏みつける
ごちゃごちゃしてる感じが苦手なのか、どうしようもなくなるのかそういう場面でお友達を押したりしてしまう。

それこそ、本当に二重人格みたいですよね。
私もすごく悩みました。
こんなにいい子なのに、保育園では悪いことしか言われない
いいところがないなんてそんなことないのに
保育園の人たちにはそう思われる。

同じく今年から療育通いはじめてますが同じくグレーと言われています。これから変わっていくよ、と。

私はとにかく、保育園での息子のことは別と考えています。
もちろん怪我させてしまったりとかあったときはちゃんと謝ります。
でもそれを家でネチネチ言っても絶対に理解できないし
療育の先生からは保育園でしこたま怒られてるはずだから
おうちでは保育園での出来事を蒸し返して怒るようなことはしなくていいと言われてるので
息子のいいところだけを見て、
そこを大袈裟に褒めていってます。
春から実践してますが、効果あったようでだいぶ保育園での生活も落ち着いています。
まだまだやらかしますけどね…

保育園ではマンツーマンで見てくれるわけではないので
構って欲しくてやってるということもあるとおもいます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💦
    息子さんもうちの子と似たようなタイプなのですね。

お家ではいい子なのに、保育園ではなぜ…ですよね💦
    でも保育園でのことはお家で蒸し返さず、息子さんのいい所だけを見て大袈裟に褒める!
    素晴らしいです😭✨そして効果もあったのですね😭✨

うちは幼稚園にも行っていますが、もちろん幼稚園でも手のかかる行動はあります。しかし療育の方がわがままっぷりが酷いです。療育では気持ちを受け入れてもらえるのもありますが、幼稚園では同じく加配ではない為、要求も全て通るわけでもないし、まわりの子がしっかりしているし強いので叩いたら倍で返されたらしく…圧倒されている様子もあるとのことでした😅
    そういう反動から療育で、爆発しているのもあるのか…悩みます💦

療育の先生に相談して、対応を考えていきます😭✨

• 12月19日