※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

奨学金繰上げ返済について相談です。返済を考え中。住宅ローンもあるが、どうしたらいいか悩んでいます。

奨学金有利子の繰上げ返済についてです。
夫の奨学金が毎月3万弱、20年、年利2%ほどです。
残りは13年ほどです。
詳しくは分かりませんが、マックス12万円を四年間借りていたようです。
現在貯金は夫婦450万、個人170万、子供100万ほとです。
今育休中なので余裕はないですが、マイナスにはならず暮らせてはいます。来年からフルに戻ります。
住宅ローンは35年なのでまだまだですが、先に有利子奨学金を返済しようかと思います。住宅ローンは9万弱、年利0.625%です。

皆さんが私の立場であれば繰上げ返済しますか?されるならどのくらいされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナの影響を受けないような仕事なら繰り上げ返済をしますがどうなるか分からないならまずはコロナがもう少し落ち着くまで待ってからまた考えます😌

• あいうえお

あいうえお

コロナの影響はないです。
    ありがとうございます^ ^

• 12月19日
さなお

私なら年利2%は結構高いなと思うので、奨学金5年分くらいは繰り上げ返済しちゃうかもです🤔

• あいうえお

あいうえお

年利1%でした💦
    車は新車で買って3年目で、一括で払ってますが、数年後には買い替えでその時にローンを組むとそっちの方が金利が高いので迷うところです😅

• 12月19日

繰上げ返済悩みますよね😅

私は今年の秋に全額繰上げ返済しました。利子としていくら程払う額が安くなるのか奨学金のサイトで確認し、20万程でしたが全額返済に踏み切りました。
奨学金の金額等は、海大好きさんの旦那さんとほぼ同じくらいです😌また、これから育休に入るのも同じです!

300万以上の返済になるので不安もありましたが、育休中も夫婦で年間150万円は貯金していけるかな🤔という計算をして、早くすっきりしたくて思い切りました!!

そこまで大きな金額得をするわけではないので、試算してみて検討してみるのがいいかなと思います😄気持ちの面では、ほんとにしてよかったと思っております🌟

ちなみに、機関保証で借りている場合ですと機関保証代が返ってきます!10万ほどでした!

• あいうえお

あいうえお

気持ち的にですよね!!
    うちは300万は厳しいので100万くらいしようかなぁと思っていますが、それでも10マンくらいは安くなるみたいです!
    ありがとうございます^ ^

• 12月19日