※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れけもこ
ココロ・悩み

義母が家に来て掃除をしてくれたが、子どもとの時間を希望していた。義母は捨てるつもりだった物を持ってきた。感謝すべきか迷っている。

義両親とは疎遠です。
家族なのに他人行儀。
旦那も自分の親がそんなんで悲しく思ってます。
家を買って一年、義両親は一度も来ないし、お祝いもない。
2年も会いに行ってない。
別にいいんだけど、うちで緊急事態が起きて、旦那たっての希望で少しぐらい義両親も協力して欲しいと、義母を呼び、義母は力になりたいと初めてウチに来た。

私入院で不在。
そんな中初めて家に来た義母はすべての部屋の掃除をした。
その日退院だったので家に帰ったら綺麗になっててびっくり。

いや、掃除より子どもの相手をしてて欲しかった。
だって2年ぶりにあった孫よ。
お祝い等一切ないし、七五三にも来なかったけどさ。

勝手に捨てられたもの多数。
そして、義母が住んでるところは集合住宅でいつでもゴミ出せるからと、ゴミは全て車に積み込んであった。

これは私感謝すべきですかね…
ちょっとモヤモヤするのですが、私がおかしいのかな…

コメント

nn62yy

疎遠は何か理由があるのでしょうか?
車で1時間の距離で、旦那さんも悲しく思うなら、来てくれない、と来てもらうのを待ってるのではなく、こちらから会いに行けばいいのではないでしょうか?

2年も会ってなかったことにどんな理由があるのかはわかりませんが、普段は会わなくていいけど助けて欲しい時だけ助けてってのもなんか都合がいいなぁと…
入院で緊急事態なのでしょうけど…
普段からもっとコミュニケーションとっておけば助けても言いやすいですよ。

もちろん勝手にヒトのモノ捨てられたらモヤモヤしますし、会いたくなくなる気持ちもわかります。
そんな義母さんだから疎遠なのかなというのは察します。

• れけもこ

れけもこ

コメントありがとうございます。

疎遠の理由は、生まれてから旦那が子どもを見せたくて定期的に行ってましたが、遊びに行っても義両親は自分の趣味に没頭か、テレビ、スマホに夢中なのと、一切のお祝いやプレゼントがないので、会わせに行く理由がなくなり、疎遠になりました。

今回義母召集は旦那のたっての希望で、本来ならば義母が来なくても私の父が都合つけられたのですが、旦那がこんなにも自分は私家族に助けてもらってる、私によくしてもらってるって言うのを口では言ってるけど、伝わってないと感じてるらしく、家族なのに他人行儀の自分の家も少しは孫含め可愛がって欲しいと言う意図がありました。
    私は拒否しましたが。

そんな感じです💦

なので余計に私もモヤモヤなんですよね、きっと…

• 12月19日
  • nn62yy

nn62yy

義両親さんは息子さんやお孫さんにあまり興味がないんですね…
    昔からなんですかね…?
    昔からそういう人たちならもはや何しても仕方ない感じですよね…
    旦那さんはそういう親で寂しいのかもしれないですけど、旦那さんに諦めてもらうしかないですよね…

わたしの義両親は遠方に住んでるのにしょっちゅう遊びに来て、面倒くさいなと感じるので、それくらいの方が面倒がなくてうらやましいですけど😅

子供や孫には興味ないけど、家のアラだけ目について勝手に掃除したり片付けられたりしたら、誰でも嫌だと思います…
    なんかモヤモヤしちゃいますね…

• 12月20日
  • れけもこ

れけもこ

旦那は去年ぐらいまで、尊敬する両親だと思ってただけに、ダメージが大きいようです💦
    親戚付き合いをあまりしてこなかったとは言ってたので、もしかしたら昔からなのかもしれないですね。

無い物ねだりですよね💦
    丁度いいって難しいですよね💦

やっぱりモヤモヤしちゃいますよね…

• 12月20日