※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマゾネス
子育て・グッズ

友達が子どもに予防接種を受けさせていない。医者の方針に従っているが、心配。自分の子と遊ばせるのも不安。皆さんはどう思いますか?

予防接種について。
私の友達が、こどもには産まれてから受けさせなければいけない予防接種をいっさい受けさせていません。
なんか親戚の産婦人科の医者が、予防接種は他の病気に対する免疫を下げるとかで受けさせない方針っていってたみたいで、うちもその方針にしてるって。
聞いた時ビックリしました。
もし感染して重症化したり死ぬのは子どもなんだから、最低限のワクチンは受けないと!って言ったのですが、聞く耳持たずです。旦那さんも同じ考えらしく、旦那さんの妹の子も受けさせていないとか…
わたしも医療職者ですが、その親戚の医者っておかしいんじゃないかと思います。
正直その友達の子とうちの子を遊ばせたくないと内心思っています。
まだ幼稚園には入っていないようですが、自分だったら同じクラスに予防接種を一切していない子が同じクラスとか嫌です💦
みなさんはどう思われますか?

コメント

まる

そういう方いるみたいですね💦

親は平気かもしれませんが
幼稚園通いだしたら煙たがられるのは子供なので
一番の被害者は子供ですよね…

• アマゾネス

アマゾネス

ですよね💦
    もしその子が麻疹をまわりに移させたら大変なことですよね。

• 12月19日
  • まる

まる

ほんとですよね😱

• 12月19日

本当にいるんですね、そう言うご家庭😭😭
そう、それなんですよね💦百歩譲って受けてない子が思い病気になるのは言葉は悪いですが自業自得としても、周りに害が出るのが1番問題ですよね💦
聞いた瞬間わたしも顔引きつりそうですが、そこまでお話できてアマゾネスさんすごいです!正直わたしも内心、あまり関わらせたくないです😭

• アマゾネス

アマゾネス

地元の友達なので離れてはいますが定期的にLINEしているので、文面上なのでいいですが、会って話していたら顔引き攣ってたと思います💦
    ワクチンはエチケットでもありますよね。

• 12月19日
はるひ

いるみたいですね。

先日ここでも、そういうことで有名な病院が気になってますって人いました。

打ちたくても打てない人もいるわけで、その人たちを守るためにもみんなで打っていかないといけないんですよね、予防接種。

親本人は予防接種の恩恵を受けて育ってきたのに、我が子にはよくわからないベンキョーとやらで修羅の道をいかせるとかすごいなぁと思います。
破傷風の予防接種もしてないなら、土遊び厳禁ですしね。これからたくさんの制約を抱えて生きていかされる子が可哀想です。

自然に生きるって決して安全じゃないんですよね。

• アマゾネス

アマゾネス

そんな病院あるんですね!自然派の医者って、わたしは信じてないです。

その子、赤ちゃん時からガンガン土遊びしてますよ💦
    外を歩いてる猫にも接して動画とか見ました…
    引きました…
    たくましく育っているようですが、風疹やましんにかかったとき重症化しないことを祈りますね!

• 12月19日
  • はるひ

はるひ

その子本人もそうですが、麻疹風疹は周りの方にも影響大きいので本気でやめてほしいですよね……

震える舌って破傷風感染を描いた作品があるのですが、内容を読んだだけで怖くて見れません。

砂糖食べさせないようにしてるの、とかなら個人で完結するけど、予防接種は個人の問題じゃないので、そういう意識が欠如してる親とは関わりたくないので、必然的に子供とも関わらなくなるでしょうね……

• 12月19日
  • アマゾネス

アマゾネス

震える舌ですか!気になるので見てみます!

そうなんですよ!私も無農薬やエコ洗剤などには気をつけていますが、さすがにワクチンはします💦
    なので帰省した時も子ども同士遊ばせたくないです💦

• 12月19日
ままり

ノーワクチン派、とかいうやつですかね💦

その感染症にかかったら勿論命の危険があるし、かからなかったとしてもワクチンを受けてなかったらなれない職業があったり、子供の人生の幅は狭まると思いますし、お子さんがかわいそうですね💦

• アマゾネス

アマゾネス

せめてb型肝炎や麻疹風疹は受けさせたほうが良いよ!とは言ってるんですが😫
    可哀想なのは子どもですよね!!
    どうにか説得したいのですが、旦那さんも変でそんな考えなので無理やなと思いました😰

• 12月19日
より

任意接種ならともかく、定期接種になってるものは少なからず接種の必要性があるからですよね?
接種せずに重症化したりはその子だけで済むかもしれませんが、周りに感染する病気の場合はどう考えてるんでしょうね。集団免疫って考え方からも接種しておく必要もありますよね。
そして経験できることの幅が狭まるのも確かですよね。海外渡航できなかったり、就けない職業も出てきますよね。

• アマゾネス

アマゾネス

家から出ない、学校もいかないとかならいいですけど、集団の中で生活させたいなら必要ですよね!
    宗教してるとかでは無いけど、よく、親戚の医者がとか知り合いの医者がこう言ったとか言って間違ったことをしているので💦
    医者も色んな人がいるのでそのその少数派の変な医者のいう事を信じて欲しく無いです!

• 12月19日
  • より

より

就園や就学のタイミングで予防接種の調査とかあるはずですよね。集団生活するから受けてて欲しいと預かる側の園や学校は思ってて然りかと。そういう事にどう対処なさるつもりなんですかね?
    なるべく自然にって思う考え方はいい事だとは思いますが、他人を巻き込むかもしれないとなると少し考えを変えてほしいって思いますね。
    でも、宗教でなくても盲目的に信じてるなら宗教と似たり寄ったりかなって思います。もう何を言っても伝わらないような…

• 12月19日
  • アマゾネス

アマゾネス

自分が園側だったら、ワクチンをしてない子を預かるのは嫌ですよね💦
    幼稚園に入れないかもよって忠告したんですが、旦那さんの妹の子もワクチンしていないけど保育園入れてるって言うんです💦
    田舎の保育園だから空きがあるような所だと思いますが…
    この前は傷口にはミシン油を塗ると何より良いって、昔知り合いの医者に聞いたとかで、昔からミシン油を血が止まらない傷口に塗ってるって言ってて、ドン引きしました

• 12月20日

考え方…いわゆる宗教的なものでもあるので…

必要な医療を受けさせない ということを虐待という方もいますよね…

子供に罪はないので可哀想ですよね…

• アマゾネス

アマゾネス

某宗教は手術の時でも輸血拒否ですよね
    その友達は宗教とかは全然していなくて、無農薬や自然派な考えなだけなんですが間違った事をしてる事が多いです💦
    ワクチンを受けさせないのは虐待と一緒だと思います💦

• 12月20日