※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIN
子育て・グッズ

娘は寝る時間が遅く、朝は9時に起きる。3ヶ月検診でリズムを整えようと試みたが、寝付かず疲れている。同じように遅い子がいるか気になる。昼寝後も夜遅くまで起きていることがあり、寝るのが遅い。

娘は遅寝遅起です😂
寝るのが早い時は10時、遅い時は日付変わってから寝ます😂
朝はだいたい9時頃起きます😂

3ヶ月検診の時に「リズムをつけましょう」と言われ8.9時頃に寝かし付ける工夫を沢山してきました…
しかし!寝ません!www
大人が寝る時にならないと全然寝ませんwww
もう疲れて…諦めて…今に至ります😂

同じように寝るのが遅い子っていますか…?

ちなみに昼寝をしてそこから寝ずにずーっと夜起きてる場合も全然あります。
何時間も起きてて絶対眠いはず!今日こそはすぐ寝るはず!と思っても寝るのは遅かったりします。
8時に寝てくれた!やったー!と思い寝室に連れて行っても10時くらいにギャン泣きで必ず起きます。
朝起きるのが早い時もたまにあって6時、7時に起きても夜寝る時間はいつもと変わらず遅いです。w

コメント

はる

大人はいつ寝るんですか?うちは一緒に布団に入り寝たふり作戦してます。21〜22時には寝ますよ!私もそのまま寝ます!

• RIN

RIN

大人は日付変わる頃に寝ます😂
    旦那が早いと10時11時ぐらいに寝ますけど、私は日付変わってからしか寝ません😂
    というか、それくらいの時間にならないと寝れないんです😂もう体質なのかな…w

寝たフリ作戦もやってたんですけど、全然ダメでした😂

• 12月19日
  • はる

はる

そうなんですね( ゚д゚)
    私夜更かしすると次の日しんどくて(・・;)夜更かしは大晦日だけと決めてます。

• 12月19日
  • RIN

RIN

そうですよね、親も親で事情があるからあれですよね…w

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちも寝ませんよ。11時近いです。早くに寝かせても結局12時頃起きたりします😂

• RIN

RIN

あああ!!仲間がいた😭💕
    そうなんですよね、早くに寝かせてもそのまま朝まで絶対寝ないので、中途半端になるくらいなら起きててもらおう…って諦めちゃいましたw

ちなみにお子さんっておいくつですか?

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳と2歳です!
    5歳児なんて、朝おきてドリルやって、幼稚園行って帰ってきて習い事も行ってるのに全然寝ませんよ(笑)

• 12月19日
  • RIN

RIN

パ…パワフル…
    そう思うと寝ない子は寝ないんですかね…w
    でもそれ凄いですよねwww
    朝早くから色んな事してるのに夜寝ないのはwww
    大人で言うショートスリーパー体質なんですかね😂😂😂

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も寝ないことにすごく悩んで悩みまくってて笑、保健師さん、保育士さんにも小児科医にも相談しました。
    そしたら、成長に遅れがあるとかも全くないし、子供でもショートスリーパーな子はいるから、そうなんだとおもう。無理に早く寝かせなくても眠ければ寝るんだからそれでいい、って言われました😂
    なのでそれ以降、頑張って寝かしつけるのやめましたよ。
    寝なさいよーって言えば1人でお人形もって寝室行って勝手に寝ますよ、今じゃ(笑)時間遅いですけどw

• 12月19日
  • RIN

RIN

なるほど🤔
    色々努力してこの結果なので私も諦めます😂
    寝る時グズグズもしないし、夜泣きもない子なので、ありのままで過ごしていきます😂
    仲間がいてくれるだけで私は凄く報われました…ありがとうございます🥺💕

• 12月19日
あーか

早寝早起きはまず朝の早起きを定着させることですよ!
夜が遅いから朝早いのではなく、朝が遅いから夜が遅くなるみたいです💡
たまたま朝早くなっても、急に夜早くなる訳でもないので、気長に朝起こし続けて、リズムを早めるしかないかなと思います💦
1度リズムをつけると変えるの大変なので根気ですね!!
うちは遅くても7時までには起こしてます( ´ω` )/

• RIN

RIN

書くの忘れてました💦
    早くに起こす努力もしました!
    1ヶ月くらいかな?続けたんですけど、結果的には早く起きるとその分お昼寝の時間が長くなる&回数が増える でしたw
    私も朝起きるのが苦痛だったので諦めちゃいましたw

• 12月19日
はじめてのママリ

うちも23時にねて翌朝9時に起きたり、遅寝遅起でした〜
早めに寝かしつけてもすぐ起きてしまい結局遅寝になる事が多く…

やっぱり先生に注意されて、直そうとしても中々治らず…
でも体内時計とか遅寝で後々苦労したくないしなーと思い

娘を寝かしつけするより21時になったら私が寝る!だから一緒に寝ようスタンスで行きました笑
添い乳ありきで兎に角寝る
ギャン泣きしても抱っこせず寝かせた状態のままトントンして寝る
泣き止まなければ添い乳して寝る

で、だんだん早寝するようになりました☺️
寝かしつけてこれは寝たな!って思っても時間経つとたまに薄目開けて確認してくるので隣で寝てると安心してまたスッと寝るようになりました

遅寝なのはきっとママが大好きで一緒にいたい!という心の現れなのかなと思います☺️

• RIN

RIN

そうですよね…私が早くに寝たらいいんですよね…
    分かってはいるんですけど、0時1時にならないと寝れない体質で…
    どんだけ早起きしても日付変わる前になかなか寝れないんですよ…w
    もう十何年そんな生活してますw
    私が寝れれば解決しそうな問題ですよね😂😂😂

でもこの体質が娘に遺伝したのかな。とか最近思うようになってきました😂w

• 12月19日
ひいらぎ

1最前から20時にはリビングの電気を消して部屋に向かって「おやすみなさい」として全員で寝室に行って、絵本や歌などをやって寝かしつけてからこっそり起き出してます🤣

上の子も下の子も20時半就寝、6時半起きです!わたしは12時就寝、6時半おきです🤣

大人に合わせるとどんどん遅くなって修学した時大変なので今のうちに生活リズム作れた方が後々楽ですよー😊

• RIN

RIN

そうですよね、楽になるって言いますもんね😂

早い時間から寝かし付けてそこから起きれるの羨ましいです🥺
    うちの子それが出来ないんですよねw
    かと言って私が早く寝れるかと言ったら体質的に無理で…

なかなか難しいですw

• 12月19日
Emma

大人が起きていると寝ませんよね😅
家事など全てを終わらせて21時までには布団に入るようにしていますが、夫の帰宅が21時頃になると寝ません。
下の子出産で里帰りした時は遅くまでリビングに人がいるのでなかなか寝てくれませんでした💧
他の方のコメントも読みましたが、やはり早く寝かせたいなら早起きさせる事です。
そして何より自分が早起きする事です。