※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子の寝かしつけについて相談です。寝返りを抑えると泣いてしまい、寝るまで時間がかかる状況。他のお子さんの寝かしつけ方法を知りたいです。家が狭くて遊ばせるのも難しいです。

生後8ヶ月の息子の寝かしつけについて

朝寝、昼寝がすんなり寝てくれません💦
仰向けでトントンしててもすぐ寝返りハイハイやお座りを始めます。
なので寝返りできないように抑えると動けないのが嫌で泣きます、、
それで結構泣いて目擦り始めたりしたら、動けるようにして寝返りすると頭あげず普通にうつ伏せになって寝てくれます
ただそこまでがほんとに長いです😭
もう寝るかな〜って思ってうつ伏せにさせようとしても、頭下げないではいはいお座りになってしまうし、、、

朝寝昼寝のタイミングは、活動限界時間を参考に2時間〜2時間半たったら、布団の上に寝させて音楽かけて絵本読んでトントンという形にしてます

同じ月齢のお子さんがいるママさんや先輩ママさんどんな感じで寝かしつけしていますか??

家が狭くリビングに小さい布団敷いて寝させているので、眠くなるまで遊ばせるっていうのも無理です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

昼寝する時間が決まってきたので、それくらいの時間になって眠そうにしてたら抱っこしてゆらゆらして寝かせてます☺️✨
どうしても騒いですっごく大変な時はチャイルドシート乗せてドライブしてます😂
チャイルドシートが好きでよく寝るので😩💦
月齢が低い時は一人で遊んでて、こてんっと自然に寝てくれましたが、今はそんなことなくなりました😅

  • ママリ

    ママリ

    自然に寝てくれること今まで一度もないです🤣
    5ヶ月ごろまで抱っこでしか寝ず、軽いネントレして抱っこ以外で寝させるようにしたんです💦
    なるべくトントンで寝て欲しいな〜と思ってるんですが難しいですかね😭
    私の息子も車乗るとすぐ寝ます。笑笑
    ペーパードライバーなのでそろそろ乗れるようになりたいなと思ってます、、笑笑

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネントレ偉いですね✨
    うちの子はトントンで寝てくれる気がしないです😂笑
    極限まで遊ばせて疲れさせて、えーんとぐずったところをひょいっと捕まえて、抱っこだと5分ほどで寝るのでそれがラクでネントレしてないです😭
    でもいつまでもそういう訳にはいかないですからね…
    いつからトントンとか絵本とか、習慣にできるか心配です😭

    • 12月19日
いくみ

絵本を読んでから、音楽かけてみるのはどうでしょう?

絵本で落ち着いて、ゆったりした子守唄を歌いながら、脚などをもみもみしてあげる、とか。

実際私は、勤めてる保育園で、子守唄を歌いながら、脚をもみもみして、寝かしていたことがあります😊

  • いくみ

    いくみ

    子どもは、ママの声がいちばん落ち着くと思っているので、寝るときは音楽かけるより、上手くても下手でもいいので、歌ってあげると落ち着くかもしれませんよ😊

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳
    絵本と音楽の順番逆にすることと、子守唄自分で歌うこと、試してみます!!

    • 12月19日